ホーム
  • カートに入れる

おしゃれなマルシェバッグの作り方・型紙大集合!(裏地なし・あり別)【まとめ記事】

おしゃれなマルシェバッグの作り方・型紙大集合!(裏地なし・あり別)【まとめ記事】

おしゃれなマルシェバッグのハンドメイドレシピ集
裏地なしタイプと裏地ありタイプに分けて紹介します

マルシェバッグとは

その名の通りマルシェ(市場)で使うバッグ、つまり買い物用バッグのことです。おしゃれなエコバッグだと思っていただくと良いかもしれませんね。

もともとカゴバックだったようなのですが、買ったものを入れるバッグなので「軽くて」「たくさん入って」「洗える」バッグがおすすめ。なので、布バッグがぴったりなんです。

今回は、お出かけ用やサブバッグにできるおしゃれな布のマルシェバックの作り方や型紙を集めてみました。
裏地あり・なしごとに大小2つのサイズに分けて紹介するので、ぜひお気に入りのマルシェバッグを見つけて作ってみてくださいね。

【裏地なし】1枚仕立てのマルシェバッグ

裏地のない1枚仕立てのバッグは軽くてコンパクトなので、マルシェバッグにぴったりなんです。薄手の生地で作ってコンパクトにたためるエコバッグにように使ったり、厚手の生地で作ってお出かけバッグとして使ってもよいですよ。

大きめサイズの1枚仕立てマルシェバッグ

レジ袋型バッグ

マルシェバッグと言えばレジ袋型の布バッグを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ここではレジ袋型のバッグ2種類の作り方を紹介しています。デニムや帆布(キャンバス地)で作ると通常のバッグとしておしゃれに使えます。

レジ袋型バッグ 作り方
レジ袋型バッグの作り方【製図型紙】

簡単マチ付きトートバッグ

たくさん入ってざっくり使える、シンプルなマチ付きトートバッグの作り方を紹介しています。ポケットやファスナーなどの面倒なパーツは一切なく簡単に作ることができます。大容量なので帆布(キャンバス地)で作るのがおすすめです。

マチ付きトートバッグ 作り方
ざっくり大きめ!簡単マチ付きトートバッグの作り方【型紙不要】

ツールトートバッグ(ベジバッグ)

ポケットがたくさんあって、いろいろなものを収納できるツールトートバッグ。野菜を買ってバッグごと収納しておけるベジバッグ(ベジタブルバッグ)にもぴったりです。
裁断や縫い進める順番にポイントがあるので、見た目よりは簡単に作れちゃうレシピで、2種類のサイズを紹介しています。

マチ付きトートバッグ 作り方
ポケットいっぱいのツールトートバッグ(ピクニックバッグ・ベジバッグ)の作り方【型紙不要】

レジャーバッグ(レジバッグ)

共布で幅広に作った布ひもで口を絞ることができて、それがショルダーひもにもなっているレジャーバッグ(レジバッグ)。さらに大きなサイズにアレンジすると、レジかごにかぶせてレジバッグとして使うこともできますよ。

レジャーバッグ(マルシェバッグ) 作り方"
レジャーバッグ(レジバッグ)の作り方【型紙不要】

大容量の折り畳みビッグバッグ

レジャーシートを使った折り畳みバッグの作り方を紹介しています。お出かけバッグにはなりませんが、とにかく大容量で軽いので買い物に大活躍です。
レジャーシートで作るのはちょっと、という方は、ローンなどの薄手の生地で作ってみて下さいね。

レジャーシート 折り畳み ビッグバッグ 作り方"
レジャーシートで作る、大容量の折り畳みビッグバッグ【型紙不要】

横マチつきの折り畳みエコバッグ

袋縫いで仕上げる、たっぷり大容量の横マチつきエコバッグの作り方を紹介しています。たたんで内ポケットにしまえばコンパクトに持ち歩くことができますよ。

横マチつきの
横マチつきでたっぷり入る!布製エコバッグの作り方【型紙不要】

小さめサイズの1枚仕立てマルシェバッグ

タックトートバッグ

お出かけバッグとしても買い物用のサブバッグとしても使えるタック入りショルダートートバッグ。A4サイズがちょうど入る大きさです。プロのパタンナーさんによる型紙を販売しています。丁寧な作り方ページもありますよ。

横マチつきの
タックトートバッグの作り方

コンビニ用マイバッグ(エコバッグ)

コンビニのお買い物にも活躍する、レジ袋のようなデザインのマチ付きのエコバッグ。袋縫いなので手縫いでもできるレシピです。標準型と幅広型の2種類の形を紹介しています。

横マチつきの
コンビニ用マイバッグ(エコバッグ)の作り方(標準型・弁当型)【型紙不要】

ミニトートバッグ

ちょっとした買い物やサブバッグにぴったりな、50×50cmの布で作れるミニトートバッグ。30分程度で作れちゃう簡単レシピです。

横マチつきの
30分で完成!簡単ミニトートバッグの作り方【型紙不要】

サイズは自由!なジャパニーズマルシェバッグ

日本の伝統的な持ち運びグッズと言えば風呂敷。そして手ぬぐいをちょっと縫うだけでできるあずま袋ですよね。今こそミニマムなジャパニーズマルシェバッグを利用してみませんか。

あずま袋

平面的なのに、結んで持つと立体的な三角のかたちになるあずま袋。たたむとコンパクトになるのもポイントです。長方形の周囲を端処理したら、2か所縫うだけで作れます。

あずま袋 作り方
キレイに仕上げるあずま袋の作り方 S・M・Lサイズ(布切り替えあり・なし)

風呂敷(ふろしき)の包み方

ちょっと結べばバッグにも早変わりする、ただの大きめの四角い布、ここではいろいろな風呂敷の結び方を紹介しています。

風呂敷(ふろしき) 包み方
風呂敷(ふろしき)の包み方 ~結び方次第で自由に使える『縫わないエコバッグ』~

【裏地あり】2枚仕立てのマルシェバッグ

裏地のある2枚仕立てのバッグは、軽くて洗える布のカジュアルさがありながら、お出かけバッグとして使いやすいきちんと感もあります。

大きめサイズの2枚仕立てマルシェバッグ

ハンドル太めのワンハンドルバッグ

バケツのような形のハンドル太めのワンハンドルバッグで、お出かけにもぴったりのデザインです。少ない工程で簡単にできる作り方を大小2サイズで紹介しています。

ワンハンドルバッグ 作り方
ワンハンドルバッグの作り方【型紙不要】

しずく型ワンショルダーバッグ

大人可愛いしずく型のワンショルダーバッグの作り方を紹介しています。型紙不要で簡単に作れるので、バッグ手作りが初めての初心者さんにおすすめです。

しずく型ワンショルダーバッグ 作り方
しずく型ワンショルダーバッグ【型紙不要】

バルーントートバッグ

外側にも内側にもポケットのついた、シンプルで可愛い大きめのバルーントートバッグ。無料型紙と作り方を紹介しています。

バルーントートバッグ 作り方
バルーントートバッグの作り方【無料型紙あり】

まるっこトートバッグ

床に置いたときのころりんとした存在感が可愛いざっくりトートバッグ。プロのパタンナーさんによる型紙を販売しています。丁寧な作り方ページもあります。

まるっこトートバッグ 型紙
【ホームソーイング型紙シリーズ】まるっこトートバッグ

3WAY ショルダーバッグ

たたんでショルダーバッグ、斜め掛けバッグ、広げてトートバッグと、3通りの持ち方ができる便利でおしゃれなバッグの作り方を紹介しいています。とにかくマチ幅も広くたっぷり入ります。肩にかけて両手があくのはお買い物シーンでとても便利ですよ。

3WAY ショルダーバッグの製図・型紙と作り方
3WAY ショルダーバッグの製図・型紙と作り方

2wayサック(ジムサック・トートバッグ)

ファスナーポケット付きでナップサックとしてもトートバッグとしても使える2wayサックの作り方を紹介しています。買ったものをひょいと背負えるので便利ですよ。

2wayサック(ジムサック・トートバッグ) 作り方
2wayサック(ジムサック・トートバッグ)の作り方【型紙不要】

巾着トートバッグ

普段使いにちょうどいい、巾着タイプのトートバッグ。3,000種類以上のデザインから選んだ布にパーツ類をセットにしたキットです。巾着タイプは袋口が閉じるので買い物にぴったりですね。

巾着トートバッグキット(柄が選べるキット)
巾着トートバッグキット(柄が選べるキット)

小さめサイズの2枚仕立てマルシェバッグ

ボックス型トートバッグ

紙袋のような四角くてかちっとしたボックス型トートバッグの作り方を紹介しています。サブバッグにぴったりのデザインです。

テトラバッグ 作り方
テトラバッグの作り方【型紙不要】

テトラバッグ

三角錐の形をした立体的なテトラバッグ。SML3つのサイズの作り方を紹介しています。立体的なバッグですが、ホックをはずすとペタンコになりますよ。

テトラバッグ 作り方
テトラバッグの作り方【型紙不要】

しじみバッグ

ぽってりとした丸みがしじみの形に似ているしじみバッグ。持ち手を一方に重ねることでよりまるっこく可愛い形になるんです。2種類のサイズの製図型紙と作り方を紹介しています。

しじみバッグ 作り方
しじみバッグの型紙と作り方【無料型紙あり】

◎型紙と布がひとつになった【パターンファブリック:しじみバッグ】もありますよ。「しじみバッグ」が、型紙不要&製図不要でより簡単に作れるキットです。

パターンファブリック「しじみバッグ」ラインナップ一覧
パターンファブリック「しじみバッグ」ラインナップ一覧

ぺたんこショルダーバッグ

身体にフィットする、マチなしのぺたんこショルダーバッグの作り方を紹介しいています。ちょっとしたお買い物のお供にぴったりですよ。

ぺたんこショルダーバッグの製図・型紙と作り方
ぺたんこショルダーバッグの製図・型紙と作り方

いろいろなバッグまとめ記事

作ってみたいマルシェバッグはありましたか?マルシェバッグはいくつ持っていても便利なので、ぜひいろいろな種類のバッグを作ってみて下さいね。
nunocoto fabricでは、他にもいろいろなバッグの作り方まとめ記事を紹介しています。ぜひそちらも読んでみて下さい。

×
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

新着デザイン

新着デザイン

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
手作りキット

手作りキット

布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line