ホーム
  • カートに入れる

大人が使いたい! 軽くて丈夫なキルティングトートバッグの作り方

大人が使いたい! 軽くて丈夫なキルティングトートバッグの作り方
製作時間のめやす:60分

『大人が使いたいキルティングトートバッグ』のレシピ
軽くて丈夫なキルティングトートバッグは大人女子におすすめ

キルティング特有のボリューム感が可愛い「キルティングで作る大人トートバッグ」は、メインとしてもサブバッグとしても使いやすいマチ付きトートバッグです。
nunocoto fabricオリジナルの薄手キルティング生地は、
かっこいい印象が好みならギザギザ線を縦にしてストライプ模様に、カジュアルで柔らかい印象が好みなら、横に使ってみてくださいね。
カジュアルにもオフィススタイルにも使えるトートバッグをぜひ作ってみてください!

大人が使いたいキルティングトートバッグの材料・裁断サイズ

【布の用尺】タテ50cm × ヨコ110cm(布幅)

キルティングトートバッグ作り方 キルティングトートバッグサイズ 今回はキルティング生地のジグザグが縦になるように使っています。(どちらの向きで使ってもOK)

本体 タテ27cm×ヨコ25cm 2枚
マチ タテ27cm×ヨコ15cm 2枚
ポケット タテ22cm×ヨコ15cm 2枚
底布 タテ15cm×ヨコ25cm 1枚
持ち手 タテ47cm×ヨコ11cm 2枚

※持ち手の柄の向きを本体とそろえる場合は、47cmの辺を本体タテの辺と合わせて下さい。

できあがりサイズ

深さ22cm 幅23cm マチ13cm 持ち手の長さ39cm

大人が使いたいキルティングトートバッグの作り方で使用した生地

大人が使いたいキルティングトートバッグの作り方

1.布端の始末をする

本体・マチ・ポケットの上辺以外と底布の周りをジグザグミシンまたはロックミシンで始末します。

布端の始末 ジグザグミシン

2.袋口を三つ折りする

本体・マチ・ポケットの袋口を1cm→3cmで三つ折りしアイロンでしっかりと折り目を付けます。

袋口を三つ折りする

ポケットのみ袋口をステッチします。本体とマチはまだ縫いません。

ポケット口を縫う

3.ポケットをつける

マチ布にポケットを布端から5mmで縫います。

ポケットを縫う

4.本体と底を縫い合わせる

本体と底を中表に合わせて、ぬいしろ1cmで縫います。

本体と底を中表に合わせて縫う

縫い合わせたらぬいしろを割り、もう1枚の本体も縫い合わせていきます。
まずは中表に重ねます。

本体と底を中表に合わせる

こちらもぬいしろ1cmで縫います。
ぬいしろは割ります。

ぬいしろ1cmで縫う

5.マチをつける

先ほどの本体と縫い合わせた底布の短辺とマチ布の底辺を中表に合わせて、ぬいしろ1cmで縫います。

まちを縫う

反対側のマチ布も同様に縫い合わせます。

マチを縫う

この時、本体底の仕上がり幅のみ縫い合わせます。
マチ布側から見ると両端1cm程内側で縫いとめてます。

縫い止まり位置

画像を参考に、★と★、☆と☆の辺を中表に合わせて縫い合わせていきます。

本体とマチを縫う

袋口の端をしっかりと合わせて中表で重ね、ぬいしろ1cmで縫います。

マチをつける

底布と縫い合わせた縫い線の端から袋口に向かって縫いましょう。
反対側のマチも縫い合わせます。

マチの縫い線

6.袋口を縫う

袋口の三つ折りを整え、ぐるりとステッチします。

袋口をステッチ

7.持ち手を縫う

持ち手布を中表に半分にし、ぬいしろ1cmで縫います。

持ち手を中表に縫う

オモテに返して、縫い目を真ん中にしアイロンで整えます。

持ち手をアイロンで整える

両端を1cm内側に折り込みます。

持ち手の端を始末

本体内側に持ち手を縫い付けます。
袋口のステッチと重なると厚みが出るので少し下まで端をずらしましょう。

持ち手を縫う

持ち手の中心を半分に折り縫い合わせます。

持ち手の中心を縫う

形を整えて、完成です!!!

持ち手を半分に縫うことで、大人トートらしさを出しました~。

トートバッグ持ち手

太めの持ち手もしっかり縫い付けて強度アップ。

持ち手つけ方

マチにつけたポケットは深めでスマホも楽々入ります。

トートバッグ脇ポケット

本体・マチ・底のパーツをすべて別にし縫い合わせることで形がしっかりと保たれて裏地なしの1枚仕立てでも充分です。

マチあり マチ付き

トートバッグのサイズの選び方

手作りの良いところは、自分の好きな大きさ使いたい大きさで作れること。大きめトートバッグから小さめショルダーバッグまで手作りなら自由自在です。
マザーズバッグにするなら大きめに、オフィス用に、ちょっとそこまで用に、好きにカスタマイズしてみましょう。
型紙不要なら作りたいサイズに簡単に変更可能です。

キルティング生地どこで買う?

今回、大人が使いたいキルティングトートバッグの作り方で使用したのはnunocoto fabricオリジナルの薄手キルティング生地です。

ナチュラルな印象のバッグですが、柄生地で作りたい!子どもの通園バッグにしたい!などありますよね。
そこでこんなご提案をさせてください!

布一枚からキルティング生地を自作しよう!
布一枚からキルティング生地を自作しよう!

好きな柄生地でキルティング生地を作ってしまおう!ということです。
キルティング化してしまえば、あとは今回ご紹介した大人が使いたいキルティングトートバッグの作り方通りでOK。
ぜひ、作ってみてください。
大人っぽいキルティングバッグを作るなら、自作のキルティング生地は縦ラインで行きましょう~。

nunocoto fabricのテキスタイル 全デザイン一覧【新着順】

×
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

新着デザイン

新着デザイン

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
手作りキット

手作りキット

布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line