無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

30分で完成!簡単ミニトートバッグの作り方

30分で完成!簡単ミニトートバッグの作り方

【作業時間】30分 レベル★★☆☆☆

今回は、少ない布で簡単にできちゃう底マチ付きのミニトートバッグの作り方を紹介します。
上下のない総柄の布を使えば3つのパーツで完成。30分であっという間に作れちゃいますよ。
用尺も50×50cmでできちゃうんです。(nunocotofabricのカットクロスセットを使えば、なんと4種類もできてしまいます!!!)
袋縫いで仕上げるので、布製なのに仕上がりがとても丈夫です。
小さめサイズなので、ちょっとした買い物やランチバッグにも良いですよ。
全てのレジ袋が有料化になりますし、小さめのマイバッグ(エコバック)として使うのも良いですね。
簡単にできちゃうので、ぜひ作ってみてくださいね。

ミニトートバッグの材料

布の用尺:50cm×50cm幅
※仕上がりサイズ タテ17.5cm×ヨコ32cm×横マチ12cm
■各パーツのカットサイズ(ぬいしろ込)
・総柄の布(帛布)
(本体用)タテ50cm×ヨコ35cmを1枚※
(持ち手用)タテ32cm×ヨコ7cmを2枚
 ※上下のある柄布を使う場合は、タテ26cm×ヨコ35cmの布の下側同士を中表で縫い合わせます。

ミニトートバッグの作り方

1.本体を縫う

まず、底マチ部分を作ります。 本体用パーツの布を中表でタテ半分に折り、手で折り目をしっかりつけます。
底となる「わ」の部分から6cmのところに印をつけます。
「わ」の部分が山、印をつけた部分が谷になるようにM型に折りたたみます。
外表で折りたたんだ状態のまま、両端をぬいしろ5mmで縫い合わせます。
裏に返して角を目打ちでしっかりと出したら、両端を1cmで縫いいて袋縫いにします。

2.持ち手を作る

持ち手用パーツの長辺を両側1cmずつ内側に折ってアイロンをかけます。
パタンと半分に折ってアイロンをかけ、ステッチします。

3.本体に持ち手を縫い付けて袋口を縫う

本体を表に返し、持ち手を写真のように縫い付けて仮止めしておきます。
持ち手の位置はお好みで良いのですが、ここでは端から5cmのところに持ち手の中心がくる位置につけています。
袋口を5mm→1cmで三つ折りにしてアイロンをかけ、ステッチします。
持ち手に補強のステッチをします。しっかりと返し縫いをしましょう。

ミニトートバッグの完成!

さあ、これでミニトートバッグの完成です!
袋口にスナップボタンをつけても使い勝手が良いですよ。
袋口がしっかり閉じて、置いても安心です。
ちょっとした買い物に使ってみました。
玉ねぎ2個とにんじん2本、りんご1個に、、まだまだ入りそう。
ミニエコバッグと言ってもたくさん入るんです。
だって、しっかりマチがあるから。
マチさん、ばんざい。
お弁当や水筒入れてランチバッグにしても良いですね。

ミニトートバッグの折りたたみ方

マイバッグとして使う場合は折りたたんで持ち歩きましょう。
まずはヨコを三つ折りして、
持ち手を袋側によいしょと置いたら、タテを三つ折りします。
ポケット状になった部分に反対側をしまいます。
はい、コンパクトになりました!これで持ち歩きも簡単ですね。

今回使った布はこちら

・大人のトーンで描かれた鳥たちがモチーフ。総柄で何にでも使いやすいテキスタイル、FLY/鶴崎亜紀子
nunocoto fabric:FLY

・どひらひらひらと舞い散る紙吹雪がモチーフの、抜け感のあるデザインテキスタイル、summer flowers(mini)/仲西 太
nunocoto fabric:summer flowers(mini)

■マイバッグ(エコバッグ)の作り方、他にもいろいろあります。参考にしてくださいね。

横マチつきでたっぷり入る!布製エコバッグの作り方

レジ袋型バッグの作り方(2種)

コンビニ用マイバッグ(エコバッグ)の作り方(標準型・弁当型)


</p>
</div><div id=

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの
布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!