大人用ナップサック♪ファスナーポケット付き2wayサックの作り方(ジムサック・トートバッグ)
【作業時間】90分 レベル★★★☆☆☆
今回は、ファスナーポケットつきのジムサックの作り方を紹介します。
バスタオルや着替えをしっかり入れられる、容量たっぷりのジムサックです。
トートバッグとしても使える2wayタイプですよ。
スマホや鍵を入れるのにちょうど良いファスナーポケットつきで、大人でも使いやすいジムサックです。
■2wayサック作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)
◎…ツイル、オックス○…キャンバス、コットンリネンビエラ、ローン
△…ダブルガーゼ
2wayサックの材料
※仕上がりサイズ:タテ48cm×ヨコ40cm
※用尺:外布・内布それぞれタテ50cm×布幅(約110cm)
■各パーツのカットサイズ
・持ち手:外布・内布ともタテ40cm×ヨコ5cmをそれぞれ2枚、もしくは外布タテ40cm×ヨコ8cmを2枚
・ポケット:タテ20cm×ヨコ15cmを1枚
・ポケットふた:タテ4cm×ヨコ15cmを1枚
・ループ:タテ5cm×ヨコ5cmを2枚
・ファスナー:12cmを1本
・ひも:約2mを2本
・カラビナ:2個
【今回使った生地】
外布:ツイル
内布:オックス
2wayサックの作り方
1.ポケットを作る
ポケットパーツの上辺にファスナーを中表で重ね、ぬいしろ5mmで縫い合わせます。
ぬいしろをポケットパーツ側に倒し、表から押さえミシンをかけます。
ポケットふたパーツを外表で半分に折り、アイロンでしっかりと折り目をつけます。
さきほどポケットパーツと縫い付けたファスナーとポケットふたパーツの布端を中表で合わせ、ぬいしろ5mmで縫い合わせます。
表からみるとこんなかんじになっています。
ぬいしろをポケットふたパーツ側に倒し、押さえミシンをかけます。
2.ポケットを本体パーツに縫い付ける
ポケットを本体表布に中表で置き、まち針でとめます。位置は端から13cmのところで下端合わせにします。
ポケットの布端から1cmのところでポケットと本体表布を縫い合わせます。ここで縫うのはこの1辺だけです。
パタンとポケットをオモテ面に返し、縫い目部分にアイロンをかけてしっかりと折り目をつけます。
写真のように、ポケットふたの上辺から先ほど縫ったタテ辺部分まで一気にL字でステッチを入れます。
3.本体外布を縫い合わせる
本体外布を中表で合わせます。
下辺(底部分)をぬいしろ1cmで縫い合わせます。この時、縫うのは外布だけで、内布は縫わないでおきましょう。
4.ループを作って本体に縫い付ける
ループパーツの上下の辺を内側に1cmずつ折ってアイロンをかけます。
写真のように、折った布端部分にステッチします。
外表で半分に折ります。
布端部分を本体表布両側の、底の縫い目から1cmのところに仮縫いします。
5.持ち手を作って本体に縫い付ける
外布だけで作る場合は、両側を1cmずつ折った布を半分に折り、ステッチして持ち手を作りますが、ここでは表布と裏布を使って作る方法を紹介します。
まず、持ち手パーツの外布と内布を中表で合わせ、長辺1辺をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
外布と表布を開き、縫い目部分にアイロンをかけます。
残りの長辺を1cmずつ内側に折りこみます。
外表にパタンと半分に折り、アイロンをかけます。
長辺両側にステッチをかけます。
持ち手を本体表布の袋口部分2辺にそれぞれ中表で写真の位置に縫い付けます。
6.本体表布と内布を縫い合わせる
本体布の袋口部分2辺にそれぞれ内布を合わせます。
袋口部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
外布同士、内布同士になるようにたたみ直します。
袋口部分の縫い目から4cmずつのところにチャコペンで印をつけます。この印が縫い止まりになります。
縫い目同士を合わせ、まち針などでとめます。
写真のように、両側の外布の底から印(縫い止まり)までと、内布の印(縫い止まり)から5cm程度までをぬいしろ1cmで縫い合わせます。
この時、底部分のぬいしろは写真のように折っておきます。
7.ひも通し口と返し口を作る
ぬいしろをアイロンで割ります。
外布の印~内布の印~外布の印までをコの字でステッチします。
内布の両側の縫い残してある部分と底部分ををぬいしろ1cmで縫い合わせます。
この時、返し口部分はあけておきましょう。
8.表に返す
返し口から表に返します。
返し口を縫い閉じます。
内布を外布にしまいこみます。
目打ちで角をしっかりと出します。
アイロンで全体を整えます。
袋口上端から3cmのところにぐるりとステッチをかけます。
9.ひもを通す
両側のひも通し口からそれぞれひもを通します。
長さを調整したらひもを玉結びします。ひもの種類によっては、ひもの先端をあぶったりボンドを付けるなどして処理しましょう。
ループにカラビナを通し、ひもをつけます。
2wayサックが完成!
さあ、これで2wayサックの完成です!
袋口をキュッと絞るとジムサックに。
ポケットにはスマホがすっぽり。
ひょいと背負っておでかけしましょ。大人に似合うジムサックです。
ジムの時間間に合うかな~?
前から見たらこんなかんじ。軽くて良いですね。
トートバッグにもなりますよ。
カラビナからひもをはずして中にしまえば、
シンプルなトートバッグになりますね。
すこーし小さめのジムサックも作ってみました。
表が無地で裏が柄布もかわいいですね。持ち手も少しアレンジしてみました。
ファスナーがポイントです。
ジムサックで使ったり、
トートバッグにしたり。
とても使いやすいデザインなので、ぜひ作ってみてくださいね。
今回使った布はこちら
・ひと目で印象に残る大きなモチーフ。水の中にある大きな石を描いたデザインのテキスタイル「waterstone/デザイナー:otsukiyumi 大槻優美」 。
・シャープな印象の幾何学模様「三角ストライプ」です。ストライプが効果的に使われたモダンなデザインのテキスタイル「三角ストライプ/デザイナー:nunocoto fabricオリジナル」
・バッグやポーチ、その他小物系の裏地として最適な無地のコットンツイル