【ホームソーイング型紙シリーズ】No.010_まるっこトートバッグ 作り方

【ホームソーイング型紙シリーズ】No.010_まるっこトートバッグ 作り方

こちらは【ホームソーイング型紙シリーズ】No.010_まるっこトートバッグ 型紙 をご購入いただいた方向けの公式作り方ページです。

※本型紙および作り方を使用して制作した商用利用を目的とした販売、およびコンクール等応募作品として出品することはご遠慮ください。

まるっこトートバッグ 仕上がりサイズ

深さ 約28cm
幅 約47cm
奥行き 約14cm
持ち手 約32cm

準備するもの
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.010_まるっこトートバッグ 型紙 
用尺 表地/タテ65cm×ヨコ70cm 裏地/タテ70cm×ヨコ75cm
★表地に向いている生地素材 ツイル、キャンバスなど中厚生地 
・厚手接着芯 タテ65cm×ヨコ70cm
必要な道具
裁ちばさみ、まち針(クリップ)、チャコペン、定規
布の裁ち方図
ホームソーイング型紙シリーズ「まるっこトートバッグ」裁ち方図
ホームソーイング型紙シリーズ「まるっこトートバッグ」裁ち方図

裁断のポイント
裁断図は、型紙の「わ」を開いた状態で掲載しております。
合印の写し方や、型紙と布の裁断の仕方、型紙を扱うときのポイントなどは、
ホームソーイング型紙シリーズの型紙の使い方(記号の読み方・裁断の仕方)でご確認くださいね。

縫い方のポイント
※ぬいしろは(指定の無い限り)1cmです。切り取った布端から1cm内側を縫います
※縫いはじめと縫いおわりは返し縫いをしましょう
※きれいな仕上げのためには、こまめにアイロンをかけるのがポイントです

まるっこトートバッグの作り方

1.裁断する

今回は、表地には厚手のデニム生地、
裏地にアーティチョーク(レッド):ビエラ素材を用意しました。
表が無地、裏が柄生地です。 型紙に合わせて裁断します。(※型紙はぬいしろ込み)
本体表×2・本体裏×2・底表裏×各1・持ち手×2・ポケット×2

接着芯は、厚手の不織布接着芯を使用します。
本体×2・底×1
表地の本体と底にアイロンで貼ります。 今回は、表地、つまり外側が無地生地なのでこちらのデニム生地に接着芯を貼ります。

2.ポケットを縫う

ポケット布の袋口を除く3辺を、ジグザグミシンまたはロックミシンで布端の始末をします。
袋口を1cm→2.5cmで三つ折りし、ステッチします。 両脇を1cm 内側に折りたたみ、裏地の本体にまち針でとめます。 脇・底をステッチで縫いとめます。
片方のみ、端から8cmのところにもステッチし、ふた口ポケットにします。
仕切りのステッチは、強度を高めるため二重にステッチしておきましょう。

3.脇を縫う

裏地の本体を中表に重ね、両脇を縫い合わせます。
底端は、布端から1cm手前で縫いとめます。
片方に、返し口を8cmほどあけておきます。 ぬいしろをアイロンで割ります。 返し口部分もしっかりとアイロンで割っておきましょう。

4.底を縫う

本体と底を中表に合わせて、まち針でとめます。
まず、脇線と合印をとめます。 その後、番号の順に外から内に向かってとめていくときれいにとまります。 本体脇を布端まで縫わずにあけておいたので、底の丸いカーブに沿います。 ぐるりと縫い合わせます。
ゆっくりと丁寧に縫い進めましょう。

5.持ち手を縫う

ここで糸の色を表地に合わせて変更します。
持ち手布の布端を1cm折りたたみ、中心から二つ折りします。 両端をステッチして縫い押さえます。

 

6.表地を縫い合わせる

裏地と同じように、表地本体と底を縫い合わせます。
接着芯を貼っているため固いので、底を縫い合わせる際は布端がずれないよう気をつけながら
本体を横によけて縫い合わせていきます。 ゆっくりと少しずつ縫い合わせていきましょう。 出来ました。

7.表地に持ち手を仮縫いする

型紙の持ち手付け位置を参考に、オモテ側に持ち手をとめます。
持ち手がねじれないよう気をつけます。 持ち手の布端は斜めになります。
布端から5mmで仮縫いします。

8.袋口を縫う

表地と裏地を中表に重ね、ぐるりと縫い合わせます。
脇線をしっかりと合わせましょう。 ぬいしろを表地側にアイロンでたおします。

9.オモテに返し、返し口をとじる

返し口からオモテに返します。 すべてオモテにかえしたら、 返し口は、ミシンでステッチまたは手縫いで縫いとじます。

10.袋口をステッチする

アイロンで形を整え、布端から5mmでぐるりとステッチします。

完成

まるっこトートバッグが出来ました。
表に柄生地を使うのも、大胆で素敵ですよね。

サンプル使用生地

はっとするような色使いの大胆でおしゃれな、アーティチョーク(レッド)
※こちらのデザインのビエラ素材を使用しました

ビビットなカラーで明るいイメージに仕上がった鳥たちの、colorful folkbirds(ナチュラル)
※こちらのデザインのキャンバス素材を使用しました

colorful folkbirds(ナチュラル)

型紙の購入はこちら
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.010_まるっこトートバッグ 型紙 
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ