無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

市販のショルダーベルトを使ったショルダーバッグの作り方(レッスンバッグにも◎)

市販のショルダーベルトを使ったショルダーバッグの作り方(レッスンバッグにも◎)

最近ではベルトに長さを調整する送りカンと、ワンタッチで取り付けられるナスカンがついているショルダーベルトが容易に手に入るようになったので、ショルダーバッグが簡単に作れるようになりました。
そこで今回は、市販のショルダーベルトを使ってショルダーバッグを作る方法をご紹介しますね。

ここでつかうのは100円均一で購入したショルダーベルトです。
このショルダーベルトを使い、2枚仕立てのレッスンバッグをショルダーバッグタイプにしていきます。
2枚仕立てのレッスンバッグの作り方は、コチラからご覧ください。

2枚仕立てのレッスンバッグ

材料

用意するもの

・2枚仕立てのバッグに必要な材料
・Dカン:2個
・ループ用布:タテ7cm×ヨコ(Dカン内側幅×2+2)cm
・ショルダーベルト

ショルダーバッグの作り方

まず、2枚仕立てのレッスンバッグの、持ち手を表布に仮縫いする工程まで進めます。
次に、Dカンをつけるループを作っていきます。
ループパーツの横幅は、Dカン内側幅×2+2cmです。
ループパーツの両側を内側に1cmずつ折ります。
パタンと半分に折ってアイロンをかけます。
端をステッチします。
Dカンに通して半分に折ります。
そのまま、袋口部分の端から1.5cmあけたところにクリップなどでとめます。
もう片方は対角部分につけます。
端を仮縫いします。
この状態で裏布と中表で合わせ、袋口を縫い合わせます。
縫うときは、Dカンが針に当たらないように気を付けて縫ってくださいね。
めくってみると、こんなふうにちゃんとついています。
そのまま、バッグ作りの工程通りに進めていくと、Dカンがついたバッグができあがります。
ここにショルダーベルトをカチャンと取り付ければ、ショルダーバッグのできあがりです◎

さっそく肩にかけてみましょう。
絵本バッグなど、重いものを入れるバッグには向いていますね。
もちろん、持ち手で持ってもOKです。2wayで使えるのは嬉しいですよね。
この作り方で、持ち手がないサコッシュタイプのショルダーバッグも作れますよ。
ソーイングレシピによって2枚仕立てのバッグの作り方が少しづつ違い、表布と裏布をそれぞれ袋状に仕上げてから袋口を縫い合わせる方法もありますが、両側のぬいしろが1cmであれば、表布の袋口の端から1.5cmにDカンをつけたループを仮縫いし、そのあとの工程で裏布と縫い合わせるという方法でOKです。
バッグと同じ共布でショルダーベルトを作っても素敵ですね。
同じ布でタッセルを作ってつけてみたり。
ちょっとしたお出かけに向いていますね。

ショルダーベルトの作り方

テープとカンを使ってショルダーベルトを作る方法も紹介しています。
ショルダーベルトを手作りしたい方はコチラをご覧ください。
・送りカンを使ったショルダーベルト(リュックベルト)の作り方

送りカンを使ったショルダーベルト(リュックベルト)の作り方

バッグに後付けでつける場合

できれば、表布と裏布の袋口を縫い合わせるときにDカンをつけるループを一緒に縫い込んでしまうのが良いですが、できあがったバッグをショルダーバッグにしたい時もありますよね。
そんな時は後付けでつけることもできますよ。

まず、ループ用パーツ、タテ9cm×ヨコ(Dカン内側幅×2+2)cmの布を用意します。
表布と裏布の間に縫い込む場合よりもタテが長いので気を付けてくださいね。

用意したループ用布を内側に1cmずつ折りこんでアイロンをかけます。
そのままパタンと半分に折り、周囲をステッチします。
Dカンを通して半分に折り、バッグの袋口のサイドに1cmはさみ、2か所返し縫いでしっかりと縫い付けます。
ここにショルダーベルトをつければ、ショルダーバッグとして使うことができますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

今回使った布はこちら

・テント、リュックサック、ランタンに焚き火台などなど…。 野外あそびが大好きな子どもたちに人気の、カラフルなキャンプギアが大集合したデザインのテキスタイル、キャンプギア/デザイナー:ウシオダヒロアキ

nunocoto fabric:キャンプギア

・壁のタイルを丁寧に並べたような、洗練されたデザインのテキスタイル、Wall/デザイナー:raddiey(ラッディー)

nunocoto fabric:Wall

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ