無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

レッスンバッグの裏地、向いてる生地は?素材は?

レッスンバッグの裏地、向いてる生地は?素材は?

入園入学グッズを作る布が決まった!あれ、そっか裏地が必要なんだ~、どうしよう…?という方も多いのではないでしょうか。
入園入学グッズによく使われるのは、平織りで縫いやすいオックスやブロード、シーチングなどの薄地~中厚地の生地、または、キャンバス生地やキルティング地・デニム生地などの厚手の生地があります。

薄地~中厚地の生地で作る場合、巾着系の袋物にするには裏地なしの1枚でも充分だと思います。 ですが、通園バッグ・レッスンバッグのようなバッグを作るなら、裏地を付けるのがおすすめです。
そこで、今回は、nunocoto fabric(当店)で取り扱っているオックス生地とキャンバス生地をレッスンバッグに仕立てるとして、裏生地はどんな素材の生地や素材が合うか、検証してみますね!

表生地にオックスを使う場合の裏地

裏生地:オックス

表生地と同じオックス生地を裏生地として使いました。
表と裏で同じ生地を使うと、どちらかに糸が引っ張られることもなく縫いやすいです。
あまり重くて凸凹が多い形のものを入れると型崩れが心配ですが、絵本やお着換えなどの軽いものを入れる程度ならば、軽くて使いやすいバッグになったと思います。
お洗濯してもラクチンです。
◎使用生地:Berry & Bird(small)

裏生地:コットンツイル

綾織りで柔らかい風合いのコットンツイルを裏生地に使いました。
裏生地がごわつくこともなく、とにかく柔らかいバッグになります。表から見た時の仕上がりが美しいです。
◎使用生地:フルーツパーティー

軽くて柔らかい分、子どもが持てる程度の軽めの荷物入れにしておきたいですね。
少し丈夫さを加えたいなら、下記のように底部分だけキャンバス地・帆布生地などの厚手の生地で切り替えてあげると良いですよ。
うん!こうなると、同じツイルでもしっかりとした感じに仕上がっていますよね~。
◎使用生地:リボントルテ(フランボワーズ)

裏生地:キルティング

レッスンバッグ(通園バッグ)の生地といえば、まずキルティングを思い浮かべる方も多いでしょう。
キルティングの生地自体にキャラクターのイラストがプリントされたものも、生地屋さんでよく見かけるのではないでしょうか。
ここでは裏生地にキルティング生地を使ってみました。
表生地にオックス、裏生地にキルティングで仕上げたバッグは、厚みがあり丈夫です。
重くて凸凹が多い形のものを入れてもあまり形崩れせずに長く使えそう。
多少かさばりますが、軽くてしっかりとしたバッグになります。
ただし、キルティングは乾きにくいので、洗濯をしたらしっかりと完全に乾かすようにしましょう。 ◎使用生地:planet

裏生地:キャンバス

布バッグの代表ともいえるキャンバス地(帆布)を裏生地に使いました。
しっかりとしたはりがあって丈夫です。
ほどよい硬さがありつつ、キルティングよりもコンパクトで、かつしっかりとしたバッグに仕上がります。
気になるところと言えば、やはり表生地のオックスよりも厚地のため、内側がごわつきます。 内側本体を外側よりも少し小さめに作る、などの工夫をした方がよさそう。 ◎使用生地:yamanami big

裏生地:接着芯

表生地の裏側に厚手の接着芯を貼った上で、裏生地は同じオックス生地を使いました。
ぴしっとした形になっていますね。ちょっとぴしっとしすぎたかな。
中にごつごつした物を入れても、形崩れせずに使うことができます。
不織布の接着芯の場合、洗濯はできるだけ控えた方がいいです。
◎使用生地:斜線 big(グレー×ピンク)

表生地にキャンバスを使う場合の裏地

さて今度は、表生地をオックスではなくキャンバスにした場合で比較してみますよ。

裏生地:オックス

まずはオックス生地を裏生地に使いました。
適度に張りがあり丈夫なキャンバス生地の内側にオックス生地を使うと、実用性の高いバッグになります。
市販されているトートバッグなどでもよくある組み合わせです。
表生地に無地、裏生地にプリント生地を使うと、さりげなくアクセントになって素敵ですよ~。
◎使用生地:アキレア(グリーン×ホワイト・ネイビー) /IRO MUJI(サンドベージュ)

裏生地:なし

さて、表と裏の組み合わせの特集ですが、キャンバス地なら、あえて裏地なし!で1枚仕立てであっても問題ありません。

1枚仕立てならもちろん材料も半分で済みますし、簡単に作れちゃいます! nunocotofabricなら、すべての柄からキャンバス生地を選べるので、お気に入りの柄のキャンバス生地が1mあればOKです。
◎使用生地:tiny apple

折りたたんだ時の比較

レッスンバッグは、学校によって2つも3つも用意する必要があることも。
また、長期休みなどの間はたたんで保管するご家庭も多いのではないでしょうか。
そこで、いろいろな裏地のレッスンバッグを折りたたんでみましたよ。
表生地オックス×裏生地オックス、もしくはコットンツイルなどの中厚地のレッスンバッグは、エコバッグのようにコンパクトになります。
折りしわができても簡単にアイロンをかけれるのが嬉しいですね。
接着芯を貼った場合は、なかなか折りジワが取れなくなりますので注意してください。

底部分にキャンバス地を使ったものや、キャンバス地1枚で仕上げたレッスンバッグも割とコンパクトです。 こちらも折りジワには要注意。

キルティングで作ったレッスンバッグは多少ボリュームが出ますね。わが家では、キルティングの通園バッグはたたむことはありません。ポールハンガーにいつも引っ掛ける、のが定位置です。それで問題ありません^^

裏生地くらべ、いかがでしたか?

当店で販売中の3種類の生地のうちで、バッグに人気の「オックス生地」「キャンバス生地」それぞれで作った通園バッグ・レッスンバッグを比較してみました。
お客様からよく「どちらの方がレッスンバッグに向いていますか?」「裏生地はどんなものがおすすめですか?」とご質問をいただくので、それにお答えできるようなご紹介がしたいなあと、ずっと思っていました。

こちらの記事が、少しでもお役に立てますように。

nunocotofabricではレッスンバッグ作り方を公開しています。

裏地がなくてもキレイで簡単!30分でできるレッスンバッグの作り方
裏地がなくてもキレイで簡単!30分でできるレッスンバッグの作り方
2枚仕立てのレッスンバッグの作り方
2枚仕立てのレッスンバッグの作り方

新入園・新入学準備グッズにおすすめの生地

新入園・新入学準備グッズにおすすめの生地を集めました。こどもの毎日を楽しくしてくれそうな、おしゃれなデザインです。

新入園・新入学準備グッズにおすすめの生地

nunocotofabricで取り扱っている生地の説明

nunocotofaburicでは、すべてのデザインから3種類の生地を選べます。

使いやすさNo.1!100%コットン(オックス)生地の特徴と魅力
使いやすさNo.1!100%コットン(オックス)生地の特徴と魅力
バッグ作りに最適!キャンバス厚手生地(帆布)の取り扱いをスタート!!
バッグ作りに最適!キャンバス厚手生地(帆布)の取り扱いをスタート!!
コットンリネン(ビエラ)生地の特徴・魅力をおさらい!
バッグ作りに最適!キャンバス厚手生地(帆布)の取り扱いをスタート!!

生地見本(サンプル)のご用意もあります。
購入前に生地の質感などを手に取って確認したい方におすすめです。

生地見本(サンプル)

オックスとキャンバス、どっちの方がレッスンバッグに向いてる?

レッスンバッグ(通園バッグ・絵本バッグ)に仕立てたときの、オックス生地とキャンバス生地それぞれの長所と短所を比較した記事です。

オックスとキャンバス、どっちの方がレッスンバッグに向いてる?

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×