無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

2枚仕立てのレッスンバッグの作り方

2枚仕立てのレッスンバッグの作り方

【作業時間】40分 レベル★★☆☆☆

入園入学の必須アイテム、レッスンバッグ(通園・通学バッグ)。
サイズが決まっていたりして、手作りしなきゃいけない親ごさんも多いですよね。
今回は、そんなレッスンバッグの作り方を詳しく紹介します!
表布と裏布の2枚仕立てタイプなので、とっても丈夫ですよ。

作業時間は40分程度。持ち手にアクリルテープを使ったら30分くらいでできちゃいます。(ミシンで縫った場合)
ぜひ、お子さまが気に入った柄布で作ってみてくださいね。

2枚仕立てのレッスンバッグの材料

※仕上がサイズ タテ32cm×ヨコ38cm
■各パーツのカットサイズ(ぬいしろ込)

・表用の布:
(本体)タテ34cm×ヨコ40cmを2枚
(持ち手)タテ35cm×ヨコ7cmを2枚
・裏用の布:タテ34cm×ヨコ40cmを2枚

【指定のサイズがある場合、裁断サイズの求め方】
裁断する布のタテ幅 → 仕上がりタテ幅+ぬいしろ2cm
裁断する布のヨコ幅 → 仕上がりヨコ幅+ぬいしろ2cm

2枚仕立てのレッスンバッグの作り方(持ち手:共布タイプ)


1.持ち手を作る

ひもパーツの長辺を内側に1cmずつ内側に折り、アイロンで折り目をつけます。
ヨコ半分に折り、再度アイロンで折り目をつけます。
ステッチをかけます。

2.本体部分を作る

表布同士・裏布同士を中表に合わせ、底を縫い合わせます。
ポケットを付けたい時は、この時に縫い付けます。(材料外)
持ち手を口の部分に縫い付けます。
表布・裏布、どちらにに縫い付けても良いです。
また、ここでは持ち手の間隔を14cmあけていますが、左右対称の位置であればお好みの位置でどうぞ。
【point】上端から1cmほど出して縫いましょう。
表布の本体と裏布の本体を中表で重ね、ヨコの辺をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
縫い合わせたヨコの辺の縫い目同士が合わさるようにたたみ方を変えます。
こんなふうにします。
ぬいしろをアイロンで割ります。
縫い目同士をきちんと合わせてまち針をとめます。
そのまま脇を一気に2本縫いましょう。
【point】この時、裏布側に返し口を作るのを忘れずに。

3.表に返して形を整える

ぬいしろの角をちょこんと斜めにカットします。
こうすることで表に返した時に角がきれいにでます。
返し口から表に返します。
表に返したら、返し口を縫いとじます。
角を目打ちでしっかり出したら、アイロンで形を整えます。

2枚仕立てのレッスンバッグが完成!

さあ、これで2枚仕立てのレッスンバッグが完成です!
もっとしっかりと作りたい場合は、口の部分の際にぐるりと一周ステッチしましょう。
裏地にキルティングを使ったので、しっかりと立ちますね。
たっぷりと入ります。

今回、布の柄に上下がある場合の布のカットサイズ、及び作り方で紹介しましたが、上下がない布の場合は、表布と裏布それぞれ1枚づつで作ることができます。
その場合、裁断サイズの求め方は、
裁断する布のタテ幅 → 仕上がりタテ幅+ぬいしろ1cm
裁断する布のヨコ幅 → 仕上がりヨコ幅+ぬいしろ2cm
となります。

表布と裏布それぞれ1枚づつで作る場合は最初に底を縫い合わせる工程がいらないので、さらに簡単にできちゃいますよ。

簡単に出来上がりましたが、さらにもっと簡単に作りたい!!という方は、持ち手にアクリルテープを使うと良いです。

2枚仕立てのレッスンバッグの作り方(持ち手:アクリルテープ)

■各パーツのカットサイズ(ぬいしろ込)

※仕上がサイズ タテ32cm×ヨコ38cm
・表用の布:タテ34cm×ヨコ40cmを2枚
・裏用の布:タテ34cm×ヨコ40cmを2枚
・アクリルテープ(2.5cm幅):35cmを2本

持ち手が柄をひきしめていて、こちらも素敵ですよね。
お子さまもはりきって、たっぷり詰めこんじゃうかな!?

今回は表地に『オックス』、裏地にキルティングを使いました。
裏地はキルティングでなくとも、厚手でハリのある生地であれば、キャンバス地など何でも良いです。
また、表地に厚手の布を使い、裏地に薄い布でもOKです。表にしたい布で決めましょう。
どちらも薄い布になってしまう場合は、接着芯を貼ればできますよ。

今回使った布はこちら

・強い日差しに負けないくらいの、明るくポップな花柄デザインのテキスタイル、carnival flower(レッド)/デザイナー:nunocoto fabricオリジナル

nunocoto fabric:carnival flower(レッド)

nunocoto fabricオリジナルの生地はこちら

・ヨットに乗って旅をするパンダをファンシーに描いたデザインのテキスタイル、パンダのヨット(ブルー)/デザイナー:にしまた ひろし

nunocoto fabric:パンダのヨット(ブルー)

にしまた ひろしさんデザインの生地はこちら

nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
クリスマスツリータペストリー クリスマスツリータペストリー
1枚の布でクリスマスムードを演出できる、北欧風のツリータペストリー。

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。