無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

1枚仕立てのレッスンバッグをアレンジ!マチの付け方

1枚仕立てのレッスンバッグをアレンジ!マチの付け方

入園・入学時やおけいこをはじめたとき、レッスンバッグは、子供の必需品ですよね。あとちょっと厚みがあるといいな…そんなとき、マチを付けてアレンジする方法をご紹介します。 今回は、1枚仕立てのレッスンバッグを例にマチを付けてみました。

一枚仕立てのレッスンバッグの作り方は、こちらを参考にしてくださいね。
※マチを付けると、バッグの大きさは小さくなるので、大きめに作っておくとよいですよ。

アイロンで折り目を付ける

レッスンバッグを裏側にひっくり返して、アイロンで、下図の部分にアイロンをかけましょう。

マチを作る

下の写真の部分を裏返した状態で、角の部分をつぶし、三角形を作ります。

このとき、先ほど付けたアイロンの線と、三角形の中心のぬいしろがぴったり重なるようにすると、きれいなまちを作ることができます。 今回は、6cmのマチを作るので、三角形の底辺が6cmのところに印をつけましょう。

印を付けた部分を縫います。反対側の角も同じように縫ってくださいね。

ぬいしろを始末する

ぬいしろ1cmを残して角をカットします。

カットした部分は、ジグザグミシン、またはロックミシンをかけましょう。

これでマチの部分が完成しました。

ちょっと厚めの本や、衣類なんかも形をくずさず、入れやすくなりました。

とっても簡単にできるので、ぜひアレンジしてみてくださいね。

nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
クリスマスツリータペストリー クリスマスツリータペストリー
1枚の布でクリスマスムードを演出できる、北欧風のツリータペストリー。

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。