無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

失敗なし!バイアステープの付け方

失敗なし!バイアステープの付け方

バイアステープで衿ぐりや袖ぐりを仕上げると、まるで市販品のような、すっきりとした仕立ての洋服が作れますよね。

が!!
バイヤステープの一番のお悩みは、終わったー!と思って裏を見たら、
がーん…(縫い落とし発見。涙)

となってしまうこと。
そこで、失敗しない基本のバイアステープの付け方を紹介します。 ランチョンマットやタオルハンカチを縫う時に使う基本の付け方と、衿ぐりや袖ぐりの仕上げに使うことが多いお洋服向けの2種類です。

基本編

●必要なもの ・両折れタイプのバイアステープ

市販で好みのものがない場合は、かんたんに手作りすることもできます。
バイアステープの作り方

バイアステープの幅は、仕上げたいものによって、選びましょう。
今回は、バイアステープを開いた状態で4cm幅(=仕上がり幅1cm)のものを使います。

1.本体とバイアステープを待ち針でとめる

写真のように、端と端を待ち針で留めましょう。 本体をウラ面に置き、その上にウラ面にしたバイヤステープを重ねます。 「中表」ではないので注意。

2.ミシンで縫う

バイアステープの折り目が付いているところ(今回は端から約1cm)をミシンで縫います。

3.アイロンで整える

さらに表に返しアイロンで縫い目を整え、 バイアステープを返し、布端をくるむようにアイロンを使って折ります。

4.仕上げのミシンをかける

写真のように、待ち針で留めます。仕上げミシンを表から、バイヤステープの際に縫います。

キレイに仕上がりました。 はじめに裏からミシンをかけているので、表からの仕上げミシンで、縫い目を落とす心配はありません。

また、洋服の衿ぐりや袖ぐりの仕上げに便利なバイアステープの付け方を紹介します。

洋服編

●必要なもの

・両折れタイプのバイアステープ

市販で好みのものがない場合は、かんたんに手作りすることもできます。
バイアステープの作り方

バイアステープの幅は、仕上げたいものによって、選びましょう。
写真の例は、バイアステープを開いた状態で3cm幅(仕上がり幅1.5cm)です。
※このくらいの幅があると、ゴムを通すこともできるので、お子様のスモックの衿や袖口の仕上げにも使えます。
※大人服の衿や脇の仕上げには、2cm幅(仕上がり幅0.8cm)が、おすすめです。

1.本体とバイアステープを待ち針でとめる

写真のように、端と端を「中表」に合わせ、待ち針で留めましょう。

2.ミシンで縫う

折り目がついているところ(今回は端から約0.7cm)をミシンで縫います。

3.アイロンで整えます

表に返しアイロンで縫い目を整え、バイアステープを裏に返します。(このとき、表布を裏側に1mmほど控えます。)
アイロンを使って折ります。

4.仕上げのミシンをかける

写真のように、待ち針で留めます。

裏側からミシンをかけます。バイヤステープの際を縫います。 場合によっては、布端の縫い目が、表から見て均等になっていることを優先させます。

キレイに仕上がりました!

大人服の衿や脇の仕上げには、2cm幅(仕上がり幅0.8cm)が、おすすめです。 見返しを作る必要もないので、知っておくと、様々な場面で使えます。

子どものチュニックの衿や袖口が簡単にきれいに仕上がります。 見返しを作って仕上げるような大人服の首周り部分に使っても便利です。

基本編とお洋服編、2つのバイアステープの付け方を使って、作品がきれいに仕上がるとよいですね。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
クリスマスツリータペストリー クリスマスツリータペストリー
1枚の布でクリスマスムードを演出できる、北欧風のツリータペストリー。

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。