お気に入りの布から作る、バイアステープの作り方

お気に入りの布から作る、バイアステープの作り方
好きな布やお洋服などの本体の布と合わせて共布でバイアステープを作りたいときありますよね。
そんな時に役立つ、布から作るバイアステープの作り方です。

ソーイングでよく聞く「バイアステープ」。
これ、なんだか知っていますか?
普段からソーイングをよくされる方ならご存じかと思いますが、これから手作りをはじめようと思っている方はあまり聞きなれない言葉ですよね。
そもそもバイアスって何だろう?とか、聞いたことはあるけど、実はよく知らなかったり‥とか。

バイアステープって何?から始まり、正バイアスで作るバイアステープの作り方をご紹介します。

バイアステープの付け方を知りたい方は、失敗しないバイアステープの基本の付け方(直線・角・カーブ・縫い終わり)がおすすめ☆

バイアステープとは

まずは、バイアステープって何?というお話を…。
バイアステープのバイアスとは、生地の布目に対して斜めであることを言います。

縦目と横目で構成される生地の布目、これに対して斜めに(布を)カットすることが「バイアスで裁つ」ことです。
中でも斜め45度を「正バイアス」と言いますね。
正バイアスの布をテープのようにしたものがバイアステープです。
バイアステープ付け方 バイアステープとは

バイアスで裁つと、布が最も伸びる

では、どうして正バイアスで布を裁つのでしょう。
それは、正バイアスが一番布地が伸びるからです。
伸びるということは、なじみやすいということです。
基本的には、布端をぐるっとくるむのがお仕事。 バイアステープ バイアステープを使用すれば、布端の処理がいらなくなるばかりでなく、強度マシマシで丈夫にもなるし、生地の色や柄によってはアクセント的な役割もします。
カーブに沿ってくるんだり、袖や襟ぐりの見返しとして裏から補強したりといった、黒子的な活躍を見せてくれるのでとっても大事ななんです。
カーブ部分の三つ折りが難しいときはバイアステープを活用すると、仕上がり美人になりますよ。 バイアステープ バイアステープを使いこなせるようになると、ソーイングのレベルがひとつアップしたようなもの。
手芸店などですでにテープになっている状態で購入することもできますが
手作りするときに、本体と同じ生地を使ったバイアステープを使用すると統一感が出たり、お気に入りの布でバイアステープを作るのもいいですね。

それでは作っていきましょう。

布から作る、バイアステープの作り方

正バイアスで、5cm幅にチャコペンで線を引きます。

ソーイング道具 線に合わせてカットしてきます。 ソーイング道具 この時、端の方までカットしても良いのですが、バイアステープは長い方が使いやすいです。
長さの足りない場合は、縫い繋いで使用します。
あまり短いと使いづらいので長めのものだけにしておきましょう。 ソーイング道具

バイアステープのつなぎ方

下の写真のように、カットしたバイアステープを重ねます。
ポイントは、ぬいしろ分を、はみだした状態で重ねること。

ソーイング道具 布端をぴったりと合わせて縫うと、こんな風に開いたときにずれが出るので気をつけましょう。
クリップなどで仮止めした状態で、一度表を確認すると、模様のずれなどが少なく仕上げることが出来ます。
バイアステープつなぐ バイアステープつなぐ

2枚のテープを縫い合わせます。

ソーイング道具

ぬいしろをアイロンで割ります。

ソーイング道具

表からはみ出しているぬいしろ部分の布をカットします。

ソーイング道具

こんなにきれいに仕上がりました!クイズ!つなぎ目はどこでしょう??

ソーイング道具 とってもきれいにつながりました。

このままでも良いのですが、バイアステープを使うときはアイロンで折り目をつけることが多いので
すぐに使用しない場合も先に折り目をつけて保存しておくといいですよ。

布端を1cmほど中心に向かって折ります。
バイアステープの作り方 中心でもう一度折ります。
バイアステープ四つ折り バイアステープ両折り これで完成!
好きな生地でたくさん作っておくと、ラッピングやインテリア、もちろんソーイングにも便利です。
バイアステープ作り方 バイアステープ手作り

バイアステープメーカーを使う

長く長くつないだバイアスの布を、アイロンがけしていくのはとっても大変!
そこで便利な道具をご紹介。
その名も『テープメーカー』ですっ。
バイアステープの幅によって使うテープメーカーのサイズを選びます。
これがあればスイスイ4つ折りができる優れものなんです。
使い方はこちらをご参照くださいね。
テープメーカーを使ったバイアステープの作り方(あったら便利なソーイング道具たち)

50cm×50cmの布からバイアステープは何センチ作れる?

それでは、布が50cmあったらどれくらいのバイアステープが作れるのでしょうか。
(端っこの短いやつは使っていません)
手作りバイアステープ つなげてつなげてつなげると…なんと4m近くにもなりました!!!
思っていたより長くできるものなんだな~と思いませんか?
バイアステープ 何に使おうかわくわくしますね。

合わせて読みたい

バイアステープ 付け方

お気に入りの布で作ったら今度は使ってみましょう!
失敗しないバイアステープの基本の付け方(直線・角・カーブ・縫い終わり)
失敗しないバイアステープの基本の付け方(直線・角・カーブ・縫い終わり)

バイアステープを使ったレシピ

バイアステープ単品で、紐として、カーテンタッセルや巾着袋、ラッピングに使ってもとてもかわいいですよ♪ 
いくつものバイアステープをつなぎあわせてみるのもおもしろそうです。
小物やお洋服にと用途はたくさん!!
【型紙不要】肩が痛くならない!水筒ショルダーカバー(パッド)の作り方 2種
【型紙不要】肩が痛くならない!水筒ショルダーカバー(パッド)の作り方 2種
不織布マスク用ロールケースの作り方
不織布マスク用ロールケースの作り方
バイアステープで作るパイピングクッションカバーの作り方
バイアステープで作るパイピングクッションカバーの作り方
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.003_フレンチスリーブの風通るブラウス
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.003_フレンチスリーブの風通るブラウス
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.001_フレアマキシスカート
【ホームソーイング型紙シリーズ】No.001_フレアマキシスカート
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ