ホーム
  • カートに入れる

【裁縫用語】型紙でよくみる「わ」ってなに?

【裁縫用語】型紙でよくみる「わ」ってなに?

洋服作りや小物作りに型紙を使用することありますよね。
そんな時、型紙に「わ」の記載がある場合があります。
「わ」と書いてある場合、点線の場合、◎の半分が書いてある場合と型紙によって違います。
型紙わ 型紙わ 「わ」とは何なのか。
「わ」の意味、「わ」の裁断の仕方を説明します。

「わ」とは?

裁縫用語の「わ」とは、何なのか。
それは、布を二つ折りにしたときの折り目の部分のことです。
型紙に記載の「わ」というのは、その部分を布の折り目に合わせてください、ということです。
ん~。なんとなく…わかりましたか?

「わ」を、実際に見てみましょう

「わ」とは、布の折り目のことでしたよね。
それはココです。
わ 布の折り目 二つ折りにした布の折り目の部分です。
下の紙は型紙です。
中心から左右対称のものを裁断するときに、
わとは 小物ならこのまま布に載せて裁断してよいのですが、 裁断 大きなものだと、全体をぐるりと裁断すると歪みが出やすいんです。
そのため、中心から半分にたたんだ状態で裁断することがあります。

このたたんだ状態の折り目の部分が「わ」と呼ばれます。

「わ」で裁断するときのポイント

型紙に記載のある場合、その型紙は中心から左右どちらか片方しかありませんね。
そのため、中心を合わせることがもっとも重要となります。
布の折り目と、型紙の中心をぴったりとそろえます。
わで裁断
この中心がずれているとどうなるか。
中心線がずれたままカットしてみます。

すると左右対称ではなくなります。
わとは 「わ」で裁断するときは、中心をそろえることを忘れないでくださいね。

服の型紙でもう一度ポイントチェック

まずは、布の中心線を決めます。
布の耳(布端)を目安にすると良いでしょう。
ここをそろえてたたみ、布のタテ目と型紙の布目線と呼ばれる矢印を平行に合わせます。
これがずれると形は左右対称でも布目が歪むので注意が必要です。
布目と型紙の布目線 そして布の折り目「わ」と、型紙の「わ」のラインをぴったりと合わせます。 わ 布の折り目わ 布の折り目わ ここでズレがあると、左右対称にならないので慎重に…。
少しのずれも広げると大きな差となります。 わのコツポイント 重なる2枚の布がずれないよう裁断すれば、左右対称に裁断できます。
これを「わ」で裁断すると言います。


いかがでしたか。
よく聞く「わ」ですが、ポイント・コツがわかればよりきれいに仕上がります。
少しでもあなたのお裁縫タイムが楽しくなりますように。

他にも様々な情報をご紹介しています。
お裁縫のいろは をチェックしてくださいね。
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ