無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

オックスとキャンバス、どっちの方がレッスンバッグに向いてる?

オックスとキャンバス、どっちの方がレッスンバッグに向いてる?

お客さまからnunocotofabricへお寄せいただくご質問の中に、 「オックス生地とキャンバス生地、どちらの方がレッスンバッグに向いていますか?」といった内容が増えてきました。
そこで今回は、オックス生地とキャンバス生地それぞれの長所と短所を比較してみました。あくまでも、レッスンバッグ(通園バッグ・絵本バッグ)に仕立てたときの感じ、だと思ってくださいね。

コットン100%オックス生地のレッスンバッグ

長所

・初心者さんでも扱いやすく、家庭用ミシンでも縫いやすい
・手縫いでもラクに縫える
・バッグ作りで残った生地で、巾着などの小物も作れる
・柄の種類が豊富(一般的に)
・汚れても洗濯が簡単にできる
・畳んでもコンパクト

短所

・内布なしの1枚仕立てで作ると、ちょっと心もとない…(薄い)
→丈夫なレッスンバッグを作りたい場合は、内布に厚手の生地を使うか、厚手の芯地を貼った方がいいです
・シワが目立つ(気にならなければOK)

コットン100%キャンバス生地のレッスンバッグ

長所

・1枚でもしっかりとしたレッスンバッグに仕立てることができる
・材料の用意がラク(裏布まで考えなくていいから)
・シワができにくい

短所

・厚手なので、家庭用ミシンだと縫うのが難しい(できないことはないです。厚地用針・厚地用糸に替えて…)
・手縫いだと縫うのが大変(これは厳しい)
・柄の種類が少ない(一般的に。nunocotofabricなら、すべての柄からキャンバス生地を選べます!)
・洗濯の際はブラシで汚れを落とす覚悟が必要(上履きを洗う感覚です)

雑感ではありますが、上記に挙げてみました。
一概に、こちらの生地の方がレッスンバッグに向いている!と言うよりも、 それぞれの長所短所を比較したうえで、ご自身のミシンや裁縫レベルなどを考慮して、決めていただくのがベストだと思います。
■決める際のポイント
・ミシンを持っているかどうか
・ミシンのパワーはどうか
・同じ生地で小物を作りたいか
・どんな雰囲気のレッスンバッグにしたいか
・洗濯の頻度はどのくらいになりそうか
などなど。
もちろん、外布がキャンバス・内布がオックスの2枚仕立てのレッスンバッグにするのもOKですよ◎

nunocotofabricではレッスンバッグ作り方を公開しています。

裏地がなくてもキレイで簡単!30分でできるレッスンバッグの作り方
裏地がなくてもキレイで簡単!30分でできるレッスンバッグの作り方
2枚仕立てのレッスンバッグの作り方
2枚仕立てのレッスンバッグの作り方

新入園・新入学準備グッズにおすすめの生地

新入園・新入学準備グッズにおすすめの生地を集めました。こどもの毎日を楽しくしてくれそうな、おしゃれなデザインです。

新入園・新入学準備グッズにおすすめの生地

nunocotofabricで取り扱っている生地の説明

nunocotofaburicでは、すべてのデザインから3種類の生地を選べます。

使いやすさNo.1!100%コットン(オックス)生地の特徴と魅力
使いやすさNo.1!100%コットン(オックス)生地の特徴と魅力
バッグ作りに最適!キャンバス厚手生地(帆布)の取り扱いをスタート!!
バッグ作りに最適!キャンバス厚手生地(帆布)の取り扱いをスタート!!
コットンリネン(ビエラ)生地の特徴・魅力をおさらい!
バッグ作りに最適!キャンバス厚手生地(帆布)の取り扱いをスタート!!

生地見本(サンプル)のご用意もあります。
購入前に生地の質感などを手に取って確認したい方におすすめです。

生地見本(サンプル)
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line