ホーム
  • カートに入れる

汚れにくい、撥水加工あり!カトラリーケース(箸袋)の作り方

汚れにくい、撥水加工あり!カトラリーケース(箸袋)の作り方
製作時間のめやす:45分

お箸やスプーン、フォークをスリムに収納できるカトラリーケースは、
入園入学準備にはもちろん離乳食スプーンの持ち運びや、少し大きいトレーニング箸の持ち出しにも便利です。

内側ラミネート加工 撥水カトラリーケース

今回は内側だけラミネート加工して、汚れがつきにくく、お洗濯もOKに仕上げました。
ラミネート加工について詳しくは、ラミネート生地の作り方をチェック!

nunocoto fabricの入園・入学グッズ手作りキット(6点セット)で基本サイズで作れば残った生地でカトラリーケースが作れます。(ラミネートシート別途必要)
ハギレサイズで作れるカトラリーケースは作り方も簡単なので洗い替えなどにいくつか作ってみてくださいね。並ぶととっても可愛いですよ。

入園入学グッズ手作り

撥水カトラリーケース(箸袋)の材料・裁断サイズ

カトラリーケース裁断サイズ 箸袋手作り
表地(オックス) タテ50cm×ヨコ20cm 1枚
ラミネートシート タテ25cm×ヨコ20cm 1枚
マジックテープ 2.5cm幅 3cm 1枚

大人サイズの箸を入れたいときは裁断サイズを横幅25cmに変更

撥水カトラリーケース(箸袋)できあがりサイズ(外寸)

ふたをしめた状態で、タテ9cm×ヨコ18cm

お箸入れ カトラリーケース お箸袋

撥水カトラリーケース(箸袋)の作り方で使用した生地

はじけるポップコーン(ピンク)
はじけるポップコーン(ピンク)

撥水カトラリーケース(箸袋)の作り方

今回は、ミシンの縫い目を少し大きめに、押さえは普通の押さえを使用しました。

1.ラミネートシートを貼る

柄の向きがある生地は向きに気をつけて、上半分をラミネート加工します。
ラミネート加工の仕方は、ラミネート生地の作り方でご確認ください。

ラミネート加工

2.袋口を縫う

オモテ(柄)を外側にして半分に折り、布端2mmでステッチします。
ラミネート加工していない面が外に出る表面です。

半分に折る 袋口をステッチ

3.マジックテープを付ける

ラミネート加工した面の、袋口から3cm下の中心にマジックテープの硬い方を縫い付けます。
生地が2枚重なった状態で縫います。
マジックテープの付け方のコツ

マジックテープ凸 

次にラミネート加工していない面の、布端から2cm下の中心にマジックテープの柔らかい方を縫い付けます。
こちらは生地は1枚のみに縫い付けます。

マジックテープ凹 カトラリーケースマジックテープ

4.脇を縫う

袋口を上にして置いたら、上から8cmに印を付けます。

上から8cmに印を付ける

1枚だけ上に折り上げます。

上に折る

裏返して反対側も上に折り上げます。

反対側も上に折る

横から見ると、Wの形になっています。

横から見た絵

ふたの形を変えます。
今回は角を落としていますが、四角いままやラウンドなどお好きな形にしてくださいね。

ふたの角を切り落とす

てっぺんの辺を1cm折り返します。

上の辺を折り返す

脇をぬいしろ1cmで縫い合わせます。

脇を縫う

この時、脇とふたのサイドを繋げずに別々に縫うと角がきれいに仕上がります。

角の縫い方

5.オモテに返してステッチする

返し口から表に返します。

返し口位置

オモテに返すとき、ラミネート加工面がしわしわになりますが、アイロンで直せるのでご安心を。
ただ、アイロンのかけ方にはコツ・ポイントがあるのでご注意ください。
ラミネート生地の作り方で確認!

ラミネート加工しわしわ

ラミネート加工面にはすべての面に、剥離紙やクッキングシートをあてておくことが大切です。

ラミネート加工アイロン

アイロンで形を整えたら、ふたをステッチします。

ふたをステッチ

これで、撥水カトラリーケース(箸袋)の完成です。

撥水カトラリーケース 撥水箸袋 離乳食スプーン持ち運び

カトラリーケース 布製

離乳食スプーンやトレーニング箸、入園入学の準備でカトラリケースが欲しいと思ったら
布製がおすすめです。
それはなぜか、スリムに収納できるし洗えて衛生的。
そして何よりも、子どもが使う場合は自分で開け閉めが簡単にできるからです。
普段できる子も、新しい環境で緊張しながら使うと「お箸ケースが開けられない!」なんてことがあるんです。
そんな時、布製でマジックテープなら自分でできる!そして落としても割れないのもポイントです。
ポケットひとつにぽんと入れるだけなので、お箸やフォークスプーンなど入れる向きを気にせずしまえるのもいいところ。
自分で出来て嬉しい!楽しい!カトラリーケースを準備してあげると良いですよ。

入園入学準備 カトラリーケース 箸袋

撥水カトラリーケース(箸袋)に使用した生地

はじけるポップコーン(ピンク)
はじけるポップコーン(ピンク)
そら豆のスープ(小)
そら豆のスープ(小)
なばなとちょう
なばなとちょう

箸袋やラミネート生地の無料レシピ

その他入園入学グッズのレシピも多数、公開しています。
入園入学グッズの手作りレシピはnunocoto fabricの無料型紙・製図・ソーイングレシピ一覧をぜひ参考にしてください。

nunocoto fabricの無料型紙・製図・ソーイングレシピ一覧

入園入学グッズの手作りに便利なソーイングキット

入園入学グッズ手作り

nunocoto fabricには多数の入園入学グッズにおすすめの生地を揃えています。
親子で布選びから楽しんでくださいね。

nunocoto fabricの新入園・新入学準備グッズにおすすめの生地

nunocoto fabricのテキスタイル 全デザイン一覧【新着順】

×
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

新着デザイン

新着デザイン

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
手作りキット

手作りキット

布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!