ホーム
  • カートに入れる

【お弁当袋の作り方まとめ】保冷タイプやあずま袋型 裁断サイズの計算法も

【お弁当袋の作り方まとめ】保冷タイプやあずま袋型 裁断サイズの計算法も

このページでは、初心者さんでも簡単に作れる基本のお弁当袋の作り方から、子供だけでなく大人にもおすすめのレシピを紹介しています。

入園準備の必須アイテムとも言える、お弁当袋。また、お弁当が大きくなる中学生・高校生や大人向けにも、好きなサイズで作れるよう、裁断サイズの出し方も丁寧に解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お弁当袋には、大きく分けて、裏地なし(1枚仕立て)と裏地あり(2枚仕立て)の2種類あり、それぞれにメリットがあります。
仕立てたい生地や、用途に合うタイプを選びましょう。

作り方が簡単なのは、裏地なし(1枚仕立て)です。初心者さんにはしっかりとした生地で、裏地なしから作るのがおすすめです。

それでは、まず基本のお弁当袋(巾着袋タイプ)の作り方から紹介していきます。

【裏地なし】お弁当袋の作り方(巾着袋タイプ)

【裏地なし】お弁当袋の作り方(巾着袋タイプ)

裏地なし(1枚仕立て)お弁当袋のメリット

裏地なし(1枚仕立て)のお弁当袋は、仕立てるのが簡単、そして、使用する生地が少ないというメリットがあります。
当店の生地でお弁当袋を作る場合、初心者さんは、ほどよい厚さのあるツイル生地で、1枚仕立てのお弁当袋を作るのがおすすめです。

切り替えタイプのコツとは

nunocoto fabricでは、お裁縫のコツがギュッとつまった記事もご紹介しています。
切り替えありのお弁当袋の場合は、こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

【裏地なし】お弁当袋の作り方(巾着袋タイプ)

【裏地あり】お弁当袋の作り方(巾着袋タイプ)

【裏地あり】お弁当袋の作り方(巾着袋タイプ)

裏地あり(2枚仕立て)お弁当袋のメリット

裏地あり(2枚仕立て)のお弁当袋は、端処理(ジグザグミシンやロックミシン)の縫い目が見えず、きれいに仕立てられるというメリットがあります。
また、仕立てたい生地が、リバティのタナローンのような薄手の場合、裏地付きにすると、強度が増して、安心してお使いいただけます。
当店の生地では、表布にオックス生地、裏布に、シーチング(生成り・無地)の組み合わせがおすすめです。
また、リバティのローンのように、艶があり、上品な印象に仕立てたい場合は、表布をローン生地で仕立てるのがおすすめです。

裏地におすすめ:シーチング
裏地におすすめ:シーチング

お弁当袋の作り方を動画でも解説

お弁当袋(巾着袋タイプ)の作り方を動画で詳しく紹介しています。合わせてどうぞ

お弁当袋の生地の裁断サイズは、どうやって出すの?

ここでは、お弁当袋(両ひもマチあり)を好きなサイズで作れるよう、裁断サイズの出し方をご紹介します。
入園・入学用のお弁当サイズ、トリオセットまでしっかり入る大きめサイズ、大人のお弁当サイズなど、お手持ちのお弁当箱に合わせて手作りしてみてくださいね。

また、お弁当袋に裏地を付ける2枚仕立ては難しそう、、、と思う方も多いかもしれません。
そんな初心者さんにもおすすめ。
こちらで紹介しているレシピは、表地と同じサイズの生地を、裏地分も用意するだけでOK!サイズ変更もとっても簡単なんです。

お弁当袋(両ひもマチあり)の裁断サイズの出し方

裁断サイズの求め方
タテ:仕上がりサイズ+(マチ幅×1/2)+4cm
ヨコ:仕上がりサイズ+マチ幅+2cm

巾着ひもの長さの求め方
袋口幅×2+15cm
※この長さのひもが2本必要です

お弁当袋のひもって、どれがいいのかな?と思ったら、こちらのひも選びの記事をのぞいてみてくださいね。

おしゃれな巾着袋のひも選び【実例集】ひもの通し方・長さ算出方法も

その他 おすすめのお弁当袋レシピ

おしゃれでかわいい持ち手付きやあずま袋型、保冷タイプ、くるっとしてマジックテープでとめるタイプなど、子供だけでなく大人にもおすすめのお弁当袋レシピを集めてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね。

【洗濯OK】簡単に作れる保冷お弁当バッグ(巾着袋)

こちらは、保冷・保温に便利な巾着袋型お弁当バッグのレシピです。
マチと持ち手が付いて、持ち歩きにも便利!

【洗濯OK】簡単に作れる保冷お弁当バッグ(巾着袋)の作り方

あずま袋をアレンジ!結ぶタイプのお弁当袋

ぎゅっと結ぶタイプのお弁当袋は、あずま袋のアレンジレシピ。
あずま袋「三角バッグ」の作り方の中でご紹介しているアレンジの一つ、お弁当袋のレシピはとっても使いやすくておすすめです。

あずま袋「三角バッグ」の作り方&アレンジ方法(肩掛けショルダーなど)

シンプルなお弁当袋(紙袋風ランチバッグタイプ)

巾着タイプとはひと味違う、ちょっとおしゃれなお弁当袋。
紙袋の口をくるくると折り返したような、シンプルなお弁当袋(ランチバッグタイプ)の作り方です。

【無料型紙】紙袋風ランチバッグの作り方(お弁当袋)

ランチバッグにちょうど良い ファスナー付きミニトートバッグ

気軽に持ち歩けるファスナー付きミニトートバッグもおすすめ!
ランチバッグにちょうど良いサイズです。

【型紙不要】ファスナー付きミニトートバッグの作り方も

少ない布で簡単にできちゃうミニトートバッグ(底マチ付き)

こちらは、少ない布で簡単にできちゃう底マチ付きのミニトートバッグのレシピ。
小さめサイズなので、ランチバッグにもおすすめです。

30分で完成!簡単ミニトートバッグの作り方

お弁当袋と合わせて作りたいアイテム

コップ袋

【裏地なし】片ひもタイプ

【裏地なし】基本の巾着袋の作り方(片ひもタイプ)

【裏地あり】片ひもタイプ

【裏地あり】基本の巾着袋の作り方(片ひもタイプ)

箸袋

30×30cmの布で簡単!箸袋(箸入れ)の作り方

箸袋の作り方レシピは、動画でも解説しています。参考にしてみてくださいね。

汚れにくい、撥水加工のカトラリーケース(箸袋)の作り方

ナフキン(ランチクロス、ランチマット)

タテ24cm×ヨコ32m(園児サイズ)

園児サイズの切り替え付きランチョンマット

タテ30cm×ヨコ45mのタイプ

食卓を彩る♪ランチョンマット(ランチクロス)3種の作り方

便利なカトラリー(箸)ポケット付き

カトラリーポケット付きのランチョンマット 作り方(後付けOK)
カトラリーポケット付きのランチョンマット 作り方(後付けOK)

他にもたくさんある!入園・入学準備に迷ったら

お弁当袋だけでなく、入園・入学グッズっていったい何からそろえたらいいのか迷ってしまいますよね。
裏地に持ち手にひも、それぞれ最適な素材の選び方がわからない。
そんな方のためにお裁縫初心者さんにもやさしい、かわいい表地、裏地、持ち手、ひもなど必要な材料が全部そろったキットもあります!

nunocoto fabric 入園・入学グッズ手作りキット(6点セット)

「nunocoto fabric 入園・入学グッズ手作りキット(6点セット)」の表地は、初心者さんでも扱いやすいツイル生地をご用意しています。
こちらも、ぜひ、ご検討くださいね。

×
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

新着デザイン

新着デザイン

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
手作りキット

手作りキット

布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line