【裏地なし】基本の巾着袋の作り方(片ひもタイプ)

【裏地なし】基本の巾着袋の作り方(片ひもタイプ)
 製作時間:20分

レベル★☆☆☆☆


巾着袋の中でも最もシンプルな、裏地なし、片ひもタイプの巾着袋の作り方を紹介します。
好きなサイズで作っていただけるよう、裁断サイズの出し方もご紹介しています。
マスクやコスメ入れに、そして、入園・入学アイテムの巾着作りにお役立ていただけたらと思います。

裁断サイズの出し方

今回は、裏地なしなので、生地は1枚。裏地ありの作り方は、こちらのページを参考にしてくださいね。

裏地なし・片ひもタイプの巾着袋の材料

■仕上がりサイズ
今回、タテ:16cm×ヨコ14cm で作りました。

■各パーツのカットサイズ
巾着の材料 ・生地
  タテ:20cm×ヨコ:30cm
・ひも
  約43cm
※ほどよい厚さのあるツイル生地を使用しました。
 

作り方

裏地なし・片ひもタイプの巾着袋の作り方には、お裁縫の基礎がぎゅっと詰まっています。
マスターすると、手作りできるアイテムの幅が広がりますよ~!

1.端処理をする

上(袋口)以外の3辺を端処理(ジグザグまたはロックミシン)します。 巾着袋の作り方 今回はジグザグミシンで端処理しました。 巾着袋の作り方

2.本体を縫う

表を内側にして半分に折ります。 巾着袋の作り方 折ったら、マチ針(またはクリップ)でとめましょう。 巾着袋の作り方 縫い止まりから、L字にぬいしろ1cmで周囲を縫い合わせます。 巾着袋の作り方
 Point
縫代(ぬいしろ)とは?
ぬいしろは、布端から縫い線までの長さのことです。”ぬいしろ1cmで縫う”と書いてあったら、布端から1cmのところにミシンをかければOK! 巾着袋の作り方 ミシンのガイド線に合わせるとまっすぐ縫えますよ。
裏地のない巾着の場合、この線を二重に縫うと、縫い目がほつれにくくなり、安心です。 巾着袋の作り方

3.ひも通し口を作る

ひも通し口のぬいしろをアイロンで割ります。 巾着袋の作り方 ひも通し口をコの字に縫います。このとき、縫い止まりの部分は、2度返し縫いをしておきましょう。 巾着袋の作り方 縫い止まりの近くをまち針でとめておくと、きれいに仕上がります。
 Point
巾着のサイズが小さい場合は、表に返し、のぞき込むようにすると縫いやすいです。
巾着袋の作り方 コの字に縫えました。 巾着袋の作り方 次にひも通し口を1cm→2cmの三つ折りにします。
まずは1cm折って、アイロンを丁寧にかけます。 巾着袋の作り方 次に、2cm折ってアイロンをかけます。 巾着袋の作り方 ここで、丁寧に測って折ると、仕上がりがきれいです。 巾着袋の作り方 折り端から2mmのところを縫います。 巾着袋の作り方
 Point
巾着のサイズが小さい場合は、表に返し、のぞき込むようにすると縫いやすいです。
巾着袋の作り方 ひも通し口が縫えました。 巾着袋の作り方 巾着を表に返します。 巾着袋の作り方 角は目打ちで丁寧に出しましょう。 巾着袋の作り方
 Point
目打ちがない場合は、先のとがったもの(アメピン、つまようじ、お箸など)で代用できます。
角がツン!と整いました。 巾着袋の作り方 これで本体の完成です。

4.ひもを通す

ひも通し口から、ひもを通していきます。 巾着袋の作り方
 Point
ひも通しやゴム通しがない場合は、アメピンや、安全ピンなどで代用してもOK!
反対側からひもが出たら、 巾着袋の作り方 2本一緒に結びましょう。 巾着袋の作り方 裏地なし・片ひもタイプの巾着袋が完成しました! 巾着袋の作り方 今回作った、タテ:16cm×ヨコ14cm の巾着袋は、マスク入れや、コスメなどを入れるのに便利なサイズです。ぜひ作ってみてくださいね。
巾着袋の作り方

今回使用した布はこちら

・涼し気なブルーに小さな欄を散りばめたデザインのテキスタイル、orchid(ブルー)/デザイナー:kayo aoyama

nunocoto fabric:country

今回のような小さなアイテム作りに便利な、小柄デザインはコチラ
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ