無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

チャコペーパー(布用複写紙)の使い方

チャコペーパー(布用複写紙)の使い方

洋裁を本格的にはじめるときに、あると便利なのがチャコペーパーです。
刺繍の下絵を写すときに使ったりしますが、お洋服を作るときも、あると便利なアイテムです。チャコペーパーの基本的な使い方について解説します。

・用意するもの
まち針または文鎮(ウエイト)、定規(方眼定規)、チャコペーパー、ルレット

チャコペーパーの使い方

チャコペーパーと必ずセットで使うのが、ルレットです。ルレットには、刃先がギザギザのものと、丸いカーブのソフトタイプがあります。

チャコペーパーは、ポケットや、ダーツなど、型紙の内側にあるパーツの印付けに役立ちます。今回は、ダーツを例に、解説します。

1.チャコペーパーと布と型紙を重ねる

チャコペーパー、布、型紙の順番に重ねます。チャコペーパーの色がついている面が、印のつけたい布の面に当たるように置きましょう。 チャコペーパーには、片面と両面の2種類あります。 線対象に、印をつけたい場合は、両面を使用します。両面がない場合、片面のチャコペーパーを外表にして重ねると、代用できます。

チャコペーパーの使い方 チャコペーパーの使い方

2.ルレットで線をなぞる

ルレットで線をなぞっていきます。
「チャコペーパー」が小さい場合は「チャコペーパー」を移動しながらしるしを付けましょう。

チャコペーパーの使い方

なぞり終わったら、しっかり布に写っているかを確認しましょう。

チャコペーパーの使い方

同じやり方で、ポケットの印付けなどもきれいにできますよ。ぜひ活用してみてください。

あると便利!チャコペーパー

チャコペーパーは、チャコペンに比べて、あまり聞きなれない道具かもしれませんが、今回の例であげたようなダーツ、そして子ども服などにもよく出てくる、胸ポケットや、パンツのうしろのポケットなどを写すのに便利です。型紙を写すとき、形を切り取るようなの場合は、チャコペンを使うとスピーディに作業ができますが、中心部分の印付けには、チャコペーパーがあると便利です。

チャコペーパーの使い方

チャコペンとチャコペーパーを上手に使い分けると、型紙を写す作業がスピーディーに、そしてきれいに仕上がりますよ。

あったら便利なソーイング道具たち

こちらもチェック! 便利なソーイング道具に関する記事一覧はこちら
ソーイングに欠かせない基本の道具はこれ!
方眼定規&20cm物差し&メジャーの使い方
アイロン定規の使い方
マグネット定規の使い方
手芸用クリップの使い方
テープメーカーを使ったバイアステープの作り方
コロコロオープナーの使い方
裁ほう上手(布用ボンド)でコースター作ってみた!
ソーイングゲージがこんなに便利!
カラーハトロン紙の使い方

nunocoto fabric全ラインナップ(生地一覧) nunocoto fabric全ラインナップ(生地一覧)
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。