入園・入学グッズや移動ポケットに名前を刺繍してみよう!!

入園・入学グッズや移動ポケットに名前を刺繍してみよう!!

入園・入学グッズのレッスンバッグなどにお子さんの名前を刺繍ができたら嬉しいですよね。
でも、どこに刺繍すれば良いか、どの段階で刺繍すれば良いかがわからなかったりしませんか?
今回は、そんな悩みを持っている方向けにポイントをまとめてみました。

その前に、名前の刺繍のやり方そのものを知りたい!という方は、姉妹サイト<koshirau 拵う(こしらう)>の記事『手縫い初心者も簡単!名前刺繍のやり方4種類』をご覧くださいね。動画も使って詳しく説明してあるのでわかりやすいですよ◎
手縫い初心者も簡単!名前刺繍のやり方4種類(koshirau)

刺繍を入れる場所

まずは名前を入れる場所を決めましょう。

➀ど真ん中に大きく入れる

刺繍が得意な方にはぜひチャレンジして欲しい!ど真ん中に大きくお名前刺繍。名前のまわりにいろいろなモチーフを刺繍するのも素敵ですね。サテンステッチやデザイン性の高いカリグラフィ刺繍などがおすすめです。

➁上部の中心に入れる

レッスンバッグやシューズバッグはこの位置に刺繍を入れるとバランス良いですよ。巾着袋の場合は避けた方が良いです。チェーンステッチなどのさりげなく存在感がある刺繍がおすすめです。

➂下部の端(左右どちらでも)

さりげなく刺繍を入れるのにぴったりの場所です。どんなタイプの入園グッズにも合います。バックステッチやアウトラインステッチがおすすめです。

④切り替え部分の近くに入れる

布を切り替えたデザインの場合は、切り替えた部分の近くに入れるのも良いですね。無地布と柄布で組み合わせた場合は、無地布の方に入れるとしっくりきますよ。どんな刺繍も合います。

名前刺繍入りの入園グッズを仕立てる

名前を入れる場所を決めたら、作る入園グッズのどのパーツのどの部分に入れるか考えていきましょう。
刺繍を入れる場合は、2枚仕立てのタイプを選ぶと裏から刺繍が見えず、仕上がりがきれいですよ。
今回は切り替えレッスンバッグを作り、切り替え部分の右上に小さくアウトラインステッチを入れることにしました。

ぬいしろを意識して刺繍を入れます。(基本はぬいしろ1cmです)
刺繍を入れる場所が布端の場合は、大きめの布に刺繍してからパーツをカットすると刺繍しやすいですよ。
あとは、工程通りに組み立てたら完成です。

刺繍したパーツを使って仕立てる

刺繍したパーツを縫い付けて仕立てるのも良いですよ。
おすすめはポケット布への刺繍です。
刺繍したポケット布を表布に縫い付けてから、工程通りに作っていきましょう。
飾りのテープに刺繍をする、という方法もあります。さりげないですが上品な仕上がりですよ。

移動ポケットのふたに刺繍する

移動ポケットのふたに刺繍するのもおすすめですが、パタパタと折りたたんで作る移動ポケットは、ふたがどの部分になるのかよくわからないですよね。
なので、移動ポケットのふたに刺繍する場合は切り替えタイプの移動ポケットを作るのがおすすめです。 ふたの表面部分は、ふたパーツの左右1cm、上下2cm内側部分なので、それを意識して刺繍を入れましょう。
今回はふたのど真ん中に大きく入れたかったので、サテンステッチにしてみました。
工程通りに縫っていくと、刺繍はきちんと真ん中の位置にきていました。ホッ。
ふたの裏側からは刺繍が見えずに仕上がりがきれいです。

今回使った布はこちら

・太めのラインで描いた、シンプルなブロックチェックのテキスタイル「check check check -big-」

nunocoto fabric:check check check -big-

・独特なシルエットが可愛い、ニゲラの花。水彩絵の具を使って、ニュアンスたっぷりに表現されたテキスタイル「ニゲラ」

nunocoto fabric:ニゲラ

入園グッズの作り方

2枚仕立てのレッスンバッグの作り方
2枚仕立てのレッスンバッグの作り方
切り替えレッスンバッグ(裏地付き)の作り方
切り替えレッスンバッグ(裏地付き)の作り方
飾りテープ付きのレッスンバッグの作り方
レッスンバッグに飾りテープをつける!(レッスンバッグの作り方アレンジ)
入園・入学アイテム 上履き入れ(フリル付き巾着タイプ)の作り方
入園・入学アイテム 上履き入れ(フリル付き巾着タイプ)の作り方
2枚仕立て(裏地つき)の巾着袋の作り方【体操着袋サイズ】
2枚仕立て(裏地つき)の巾着袋の作り方【体操着袋サイズ】
2枚仕立て(裏地つき)のフリル巾着袋の【体操着袋サイズ】
2枚仕立て(裏地つき)のフリル巾着袋の【体操着袋サイズ】
切り替えありの移動ポケット(ティッシュケース型)の作り方
切り替えありの移動ポケット(ティッシュケース型)の作り方
nunocoto fabric 入園・入学グッズ手作りキット 6点セット
nunocoto fabric:入園・入学グッズ手作りキット(6点セット)
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ