【布切り替えあり】移動ポケットの作り方

【布切り替えあり】移動ポケットの作り方

【作業時間】40分 レベル★★☆☆☆

ハンカチ、ティッシュ、そしてマスクもしまえる移動ポケットは子どもたちのマストアイテムですね。
今回作り方を紹介するのは、ふた(フラップ)の部分で布を切り替えるタイプの移動ポケットです。総柄よりもすっきりした印象なので、高学年になっても使いやすいです。
1枚の布で作る移動ポケットに比べるとパーツは多くなりますが、柄の上下を気にせずに作れるのが嬉しいですね。(1枚の布で作る場合はどうしても裏側の柄がさかさまになっちゃうのです。。。)
本体部分にしっかりとした生地を使えば接着芯なしで作れるので、3枚の布を縫い合わせてパタパタたたんで両側を縫ったらできあがり!

メインの柄布はほんの少しあればよいので、カットクロスやハギレ生地を上手に使ってみてくださいね。
あとはこちらのキット↓があれば材料もばっちり! ◎(切り替えタイプ)移動ポケット用 材料パーツセット

【布切り替えあり】移動ポケットの材料

※仕上がりサイズ:タテ10cm×ヨコ14cm(ふたを閉じた大きさ)
■布の用尺:(布A)タテ60cm×20cm、(布B)タテ15cm×20cm
■各パーツのカットサイズ
・布A①:タテ17cm×ヨコ16cm 1枚
・布A②:タテ37cm×ヨコ16cm 1枚
・布Aベルト:タテ4cm×ヨコ16cm 1枚
・布B(ふた用):タテ14cm×ヨコ16cm 1枚
・マジックテープ:2.5cm 1組
・クリップ:2個
※本体部分をローンやダブルガーゼのような薄手の生地で作る場合は、タテ20cm×ヨコ16cmの接着芯を用意して下さい。

■今回使った生地
・布A:シーチング(生成り・無地)
・布B:黒猫と実りのキャンプ

【布切り替えあり】移動ポケットの作り方

 

1.ベルトパーツを作る

まず、ベルトを作ります。
ベルト用の布の長辺を1cmずつ内側に折り込んでアイロンをかけます。
さらに半分に折ります。
両端にステッチをかけます。

2.本体(布A)にマジックテープを縫い付ける

まずは、本体用の布A①の上辺と布A②の下辺を内側に5mm→5mmで三つ折りにしてアイロンをかけ、ステッチをかけます。
布A①の布オモテの上端から1cmの中央に、ループ(やわらかい方)のマジックテープを四角く縫い付けます。
布A②の布オモテの上端から2cmの中央に、フック(かたい方)をのマジックテープを四角く縫い付けます。

3.布A①と布B(ふた)を縫い合わせる

布A①の下辺に布Bの上辺を中表で合わせ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。

4.布A①にベルトを縫い付ける

縫い合わせた布A①と布Bを開き、ぬいしろを布A①側に倒します。
オモテ面を上にしたら、縫い目に合わせて布A①側にベルトをクリップやまち針でとめ、写真の寸法のところで縫いつけます。
ここは力がかかる場所なので、二重で返し縫いをしてくださいね。

5.布A②と布Bを縫い合わせる

布A②の上辺に布Bの下辺を中表で合わせ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ぬいしろを布B側に倒します。
表に返すとこんなふうになっています。

6.折りたたんで縫う

上側を6cm折り、下側は16cm折った部分をさらに6cmで折り返し、アイロンをかけます。(写真参照)
上から下に向かってパタンと半分に折ります。
この時、折り目は布A②と布Bの縫い目部分ではなく、縫い目から1cmいったところになり、ぬいしろの端とそろうような状態になります。
◎接着芯を貼る場合は、この折った状態のところにアイロンで接着芯を貼ります。

両側をぬいしろ1cmで縫い合わせます。

7.表に返す

表にひっくり返します。
ティッシュケース部分もひっくり返します。
角をきれいに目打ちで整えたら、仕上げにアイロンをかけます。

移動ポケットが完成!

ベルトにクリップを取り付けたら、
【布切り替えあり】移動ポケットの完成です!!
ティッシュケース部分にポケットティッシュを入れて、
ポケット部分にハンカチやマスクをしまいましょう。
ズボンやスカートにクリップをパチンととめるだけなので、子どもが自分でつけれますよ。
予備マスクや、外したマスクもささっと入れておける便利な移動ポケット。ぜひお気に入りの布で作ってみてくださいね。

今回使った布はこちら

・たくさん押された肉球がなんとも可愛い♪実り豊かな森の中で猫たちが自由に気ままにキャンプを楽しんでいる様子が描かれたデザインのテキスタイル「黒猫と実りのキャンプ」

nunocoto fabric:黒猫と実りのキャンプ

鶴崎亜紀子さんの黒猫シリーズはこちら

鶴崎亜紀子さんの黒猫シリーズ

・移動ポケット作りに必要な材料の取り扱いを始めました。ポケット専用クリップもセットになっています。布と一緒にどうぞ。

(切り替えタイプ)移動ポケット用 材料パーツセット
(切り替えタイプ)移動ポケット用 材料パーツセット

■切り替えありの移動ポケット作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…ツイル、オックス
○…キャンバス、コットンリネンビエラ
△…ローン、ダブルガーゼ

■1枚の布で作る移動ポケット

切り替えなし、1枚の布を折りたたんで縫うだけで作れる移動ポケットの作り方も公開しています。
折りたたんで縫うだけ!移動ポケットの作り方
nunocoto fabric 入園・入学グッズ手作りキット 6点セット
nunocoto fabric:入園・入学グッズ手作りキット(6点セット)
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ