無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

2枚仕立て(裏地つき)のフリル巾着袋の【体操着袋サイズ】

2枚仕立て(裏地つき)のフリル巾着袋の【体操着袋サイズ】

【作業時間】40分 レベル★★☆☆☆

今回紹介するのは、2枚仕立てでしぼり口部分がフリルになった巾着袋の作り方です。
2枚仕立ての巾着袋は布端を処理する必要がないので、簡単に作ることができるんですよ。
もちろん、裏地つきの巾着袋になるので丈夫なのもポイントです。

今回は、入園グッズのひとつでもある体操着袋(お着がえ袋)のサイズで説明していきますね。
仕上がりサイズはタテ(33cm+フリル丈)×ヨコ28cmです。
体操着上下と赤白帽子はもちろん、幼稚園や保育園で使うお着がえ1セットがまるまる入りますよ。
違うサイズで作りたい方は、裁断サイズの求め方をページの一番下に記載したのでご覧ください。

2枚仕立てフリル巾着袋の材料

※仕上がりサイズ:タテ(33cm+フリル丈3cm)×ヨコ28cm

・外布:タテ38㎝×ヨコ30㎝を2枚(もしくはタテ74cm×ヨコ30㎝を1枚)※
・内布:タテ38㎝×ヨコ30㎝を2枚(もしくはタテ74cm×ヨコ30㎝を1枚)※
・ひも:80cm程度を2本
※柄に上下がある場合は片面ずつ2枚ご用意ください。

2枚仕立てのフリル巾着袋の作り方

1.外布同士、内布同士を縫い合わせる

(※外布・内布それぞれのカットパーツを1枚の布で作る場合は、この工程は必要ありません。)

外布同士、内布同士の上下の向きをそろえて中表で合わせます。
下辺をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ぬいしろは割っておきましょう。

2.外布と内布を縫い合わせる

外布と内布を中表で合わせます。
短辺2辺をぬいしろ1cmで縫い合わせます。

3.両サイドを縫い合わせる

外布と内布を縫い合わせたものを開き、外布同士、内布同士が合わさるようにたたみ直します。
このような状態になっているはずです。
縫い目同士をしっかりと合わせ、ずれないようにまち針でしっかりととめます。
外布と内布を縫い合わせた縫い目から外布側に3cm(フリル丈寸法)のところと、そこから2.5cmのところに印をつけます。(印➀、印➁)
縫い目から内布側に、2.5cm+3cm(フリル丈寸法)のところに印をつけます。(印➂)
両サイドをぬいしろ1cmで縫っていきます。
【point】2枚仕立ての巾着袋作りは、この両サイドの縫う部分がポイントです。印に合わせて丁寧に縫いましょう。
外布は印➀~印➁までのところを縫わずに空けておきます。(ここがひも通し口になります。)
内布は、印➂より4cm長いところまで縫っておきます。(写真参照)
最初に外布同士で縫い合わせたぬいしろ部分は内側にしっかり折って縫いましょう。表に返す時にきれいに返せますよ。

4.ひも通し口の処理をする

ひも通し口部分のぬいしろを開き、アイロンをかけます。
印➂~印➀~反対側の印➂までステッチします。
この時、内布を巻き込んでしまわないように気を付けましょう。

5.両サイドの残り部分を縫う

内布の両サイドの縫い残してある部分を縫います。
この時、片側は返し口部分を空けて縫いましょう。

6.表に返してひも通し部分を縫う

返し口から表に返します。
全体を整えたら、返し口を縫い閉じます。
内布を外布の中にしまいます。
目打ちで角をきれいに出します。
全体にアイロンをかけて整えます。
袋口がずれないようにまち針やクリップでとめ、上から3cm(フリル丈)のところと、そこから2.5cmのところにぐるりとステッチをかけます。

7.ひもを通す

ひも通しでひもを通します。
ぐるりとひもを通したら、そろえて玉結びします。

2枚仕立てのフリル巾着袋が完成!

さあ、これで2枚仕立てのフリル巾着袋(体操着袋)の完成です!
布端が見えないので、中がすっきりきれいですね。
着替えや体操着が入るたっぷり入りますよ。

今回使った布はこちら

・デフォルメしたチューリップに、かわいいテントウ虫たち。 なんだか歌いだしたくなるような、明るい柄のテキスタイル春うらら/デザイナー:鶴崎亜紀子

nunocoto fabric:春うらら

フリル巾着袋のパーツの裁断サイズ

フリル巾着袋のフリル丈などのサイズを自由に変えて作りたいけれど、どんなサイズでカットしたら良いかわからない方は、こちらをご覧ください。
※この巾着袋は、外布と内布の裁断サイズの求め方は同じです。

■ 各パーツのカットサイズ(ぬいしろ込)

・タテ → 【1枚パーツの場合(柄上下なし)】(絞り口までの丈+フリル丈+ぬいしろ1cm)×2を1枚
【2枚パーツの場合(上下柄あり)】(絞り口までの丈+フリル丈+ぬいしろ2cm)を2枚
・ヨコ → 仕上がり幅+ぬいしろ2cm

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ