布と生地の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

パンツ(大人服)作りにおすすめの生地【種類ごとに紹介】

パンツ(大人服)作りにおすすめの生地【種類ごとに紹介】

ハンドメイドでパンツを作ってみませんか。
パンツ作りは難しそうに思えますが、ウエストをゴムタイプにしたりすれば、案外簡単に作れてしまうんです。

ところで、パンツといってもいろいろな要素があります。
その要素は『着丈』『デザイン(シルエット)』で分類されます。

つまり、ひとつのパンツは、

着丈 ×デザイン(シルエット) × 生地

で成り立っているのです。

この3つの要素を自分の好みに合わせて組み合わせることができるのは、手作りの醍醐味ですよね。
今回は、全体のデザインの種類ごとに合った生地を紹介していきたいと思います。

着丈の種類

丈はパンツの大事な要素のひとつです。ここでは5種類に分けました。

・ショート丈
太ももと膝の間の、短めの丈です。

・5分丈(ハーフ/バミューダ)
ひざが見えるか見えないかくらいの丈です。

・6~8分丈(クロップド)
ふくらはぎ途中くらいの丈です。
その中でも、カプリが7分丈程度、サブリナが8分丈程度です。

・9分丈(アンクル)
足首がしっかりと見える丈です。

・10分丈(フルレングス)
足首がしっかりと隠れる丈です。

デザイン(シルエット)の種類

ここでは、デザイン(シルエット)を6種類に分けました。

1.ストレートパンツ

(使用生地:trawler(ブルー)

ストレートパンツはウエストから裾まで真っすぐな形の基本のパンツです。
細身のストレートパンツを「スキニーパンツ」と言ったり、ゆったりとしたストレートパンツを「イージーパンツ」と言ったりもします。(イージーパンツとストレートタイプのバギーパンツはほぼ同じです。)

(ストレートパンツに向いている生地)

ストレートパンツには、しっかりとした厚手ではりのある生地が向いています。ゆったりとしたイージーパンツのは薄手も良いですね。

デニム
パンツといえばまずデニムを思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。デニムで作ったパンツをジーンズと言いますが、ジーンズを自分で作れるのは嬉しいですよね。パワーがあるミシンをお持ちの方は、ぜひトライしてみてください。

チノクロス(ツイル)
チノクロスは厚手の丈夫な綾織りの生地で、ストレートパンツをはじめとした様々なパンツにするのにおすすめです。チノクロスで作ったパンツがチノパンで、ワークパンツやカジュアルパンツとして大活躍します。
通園バッグ、パンツ、小物づくりの救世主なツイル生地はnunocoto fabricでも販売している素材です。

タイプライター
目が詰まって張りのあるタイプライターもストレートパンツに向いています。日常着としてはもちろん、オフィス用パンツにも向いていますよ。

オックス
平織りでほどよい張りのあるオックスは、イージーパンツにおすすめです。
100%コットン(オックス)nunocoto fabricでも販売している素材です。

平織りリネン
程よいはりと柔らかさのある平織りリネンは春夏のストレートパンツに向いています。
上品な光沢があるので、日常着からお出かけ着まで合います。

コーデュロイ
秋冬用のパンツの定番と言えばコーデュロイですよね。厚みがありますが、意外と縫いやすい生地です。

ツイード
冬のストレートパンツに向いています。オフィス用やお出かけ着として。

ヘリンボーン
ほどよい厚みのある杉綾織のヘリンボーンは、秋冬のパンツに向いています。少しゆったりとさせてイージーパンツにするのも良いですね。

◎nunocoto fabricでは、ストレートパンツの無料型紙公開、及び型紙販売をしています。

・まいにち履きたいシンプル&ベーシックなかたちのストレートパンツ、きほんのストレートパンツ

【ホームソーイング型紙シリーズ】No.015_きほんのストレートパンツ

・ゆったりとしているらくちんパンツ

らくちんパンツ(大人用)の製図・型紙と作り方

・足さばきがしやすく、すっきり見えるショート丈の男性用パンツ、メンズリラックスショートパンツ
ホームソーイング型紙シリーズ】No.005_メンズリラックスショートパンツ

2.バギーパンツ

(使用生地:ツギハギ(グレー)

バギーパンツの「バギー」は、バッグ(袋)のこと。袋のようにゆったりとしていて、股上が深いパンツです。

ストレートタイプのバギーパンツは「イージーパンツ」、裾がすぼまっているタイプだと「サーカスパンツ」「バルーンパンツ」などと言うこともあります。

(バギーパンツに向いている生地)

バギーパンツには、しっかりとした厚手の生地からドレープ性が高くて軽い生地まで、様々な生地が向いています。作りたいもののイメージに合わせて選ぶと良いですね。

デニム
デニムはバギーパンツにも向いています。デニムで作ったイージーパンツは立体的で、抜け感があるおしゃれなパンツになりますよ。

チノクロス(ツイル)
チノクロス(ツイル)で作ったイージーパンツも良いですよ。何にでも合うカジュアルなパンツとして1着持っておくと便利です。

リネンツイル・リネンサージ
綾織りで柔らかいリネンツイル・リネンサージは、丸みのあるバギーパンツに仕立てると素敵です。大人っぽさとカジュアル感が程よく合わさったパンツになりますよ。

ビエラ
薄手で柔らかいビエラは、さらりと夏向けのカジュアルなバギーパンツ作りに向いています。
コットンとリネンを織り合わせたコットンリネンビエラはnunocoto fabricでも販売している素材です。

◎nunocoto fabricでは、バギーパンツの無料型紙を公開しています。

・ウエストと裾にタックを入れることで、ボリューム感たっぷりのシルエットに!ゆったりとしたサイズ感がおしゃれな、タック入りサーカスパンツ

タック入りサーカスパンツの製図・型紙と作り方

・ほわっとワイドなラインとギャザーの入った裾が可愛らしい、大人のドローパンツ

ゆったりドローパンツの製図・型紙と作り方

・大きく横に広がるシルエットが印象的な、ゆったりとしたパンツ、バルーンパンツ

バルーンパンツの製図・型紙と作り方

3.テーパードパンツ/ペグトップパンツ

(使用生地:GRASSHOPPER(大)

テーパードパンツは、腰回りはゆったりとしていて、裾に向かって細くなっているパンツです。
ベグトップパンツは、テーパードをより細くしたシルエットのパンツです。

(テーパードパンツ/ペグトップパンツに向いている生地)

きちんと感のあるテーパードパンツは、はりがある生地や光沢のある生地が向いています。

ブロード
さらっとしていて光沢のあるブロードで仕立てたテーパードパンツは、すっきりとした夏のオフィス着にもぴったりのパンツです。

タイプライター
目が詰まって張りのあるタイプライターは、きちんと感を出しやすいテーパードパンツにぴったりです。

チノクロス(ツイル)
パンツにぴったりのチノクロス(ツイル)は、もちろんテーパードパンツにもぴったりです。

サマーウール
丈夫でシワになりにくく光沢のあるサマーウールは、夏のテーパードパンツに仕立てるのもおすすめです。

ツイード
ツイードのテーパードパンツは、秋冬のかっちりとしたスタイルに向いています。

ベロア
伸縮性のある生地なので、裾がすぼまったテーパードに合い、履きやすい秋冬の1着となります。

◎nunocoto fabricでは、テーパードパンツの無料型紙を公開しています。

・だんだんに広がっていくフレア感。足首までのマキシ丈もポイントの、テーパードゆるパンツ

テーパードゆるパンツの製図・作り方(大人)

4.ワイドパンツ/ガウチョパンツ(スカンツ/スカーチョ)

(使用生地:旅立ち(モノクロ)

ワイドパンツとは、太もも部分から裾にかけてゆったりとした、幅広のパンツです。
ガウチョパンツとは、ワイドパンツの7分丈程度のパンツです。
布をたっぷり使っていてスカートのように見えるワイドパンツをスカンツ、スカンツの7分丈のものをスカーチョとも言います。

(ワイドパンツ/ガウチョパンツ/スカンツ/スカーチョに向いている生地)

ワイドパンツは生地の量が多いので、軽い生地が向いています。スカンツやスカーチョの場合、ドレープ性があるものを選ぶと良いですよ。

リネンツイル・リネンサージ
綾織りで柔らかいリネンツイル・リネンサージは、ワイドパンツに仕立てると大人っぽい日常着になります。

ビエラ
薄手で柔らかいビエラも、夏向けのワイドパンツにぴったりですよ。

チノクロス(ツイル)
パンツにぴったりのチノクロス(ツイル)は、はりのあるワイドパンツにしたい時に向いています。

アムンゼン(梨地織り)
薄くてドレープ性があってシワになりにくく、肌に張り付きにくいアムンゼンもワイドパンツに向いています。

クレープデシン
アムンゼンと同じような特徴を持っている生地で、こちらもワイドパンツ向きです。

◎nunocoto fabricでは、ワイドパンツ/ガウチョパンツ/スカンツ/スカーチョの無料型紙公開、及び型紙販売をしています。

・一見スカートに見えるほどたっぷりとしたシルエットの、大人のためのスカーチョ、リラックスワイドパンツ

2つのパーツだけで作る、リラックスワイドパンツの作り方

・ウエストのたっぷりギャザーと幅広フレアが印象的な、ウエストギャザーのワイドパンツ

ウエストギャザーのワイドパンツの製図・型紙と作り方

・動きやすいキュロットタイプのショートパンツ(ハーフパンツ)、フレアショートパンツ

フレアショートパンツの製図・型紙と作り方

・ハイウエストのギャザー×ワイドフレアが映える、【ホームソーイング型紙シリーズ】No.004_ウエストギャザーのワークワイドパンツ

【ホームソーイング型紙シリーズ】No.004_ウエストギャザーのワークワイドパンツ

5.エスニックパンツ(サルエルパンツ・タイパンツ)

(使用生地:snow

エスニックパンツとは、民族的なパンツのことです。
サルエルパンツとは、股下にゆとりを持たせてたっぷりと布を使い、裾を絞ったパンツで、イスラム文化圏の民族衣装がもとになっています。アラジンパンツとも呼ばれています。
タイパンツとは、ウエストの前面で布を合わせてひもを巻き付けたパンツです。タイの漁師さんが履いていたので、フィッシャーパンツとも呼ばれています。

(エスニックパンツに向いている生地)

エスニックパンツは涼し気なパンツが多いため、薄手でさらりとした生地が向いています。

ビエラ
薄手で柔らかくて軽いいビエラは、夏向きのエスニックパンツにぴったりです。

ローン
薄手のローンはとても軽い着心地で、布をたっぷり使うエスニックパンツをふわっと着ることができます。透けないように気をつけましょう。
さらさらさらり。薄手で涼し気なローン生地はnunocoto fabricでも販売している素材です。

サッカー(しじら織り)
さらりとした肌触り、民族衣装にぴったりの織りがエスニックパンツぴったりの生地です。

リップル
リップルもサッカーと同じような生地なので、エスニックパンツに合いますよ。

オックス
平織りで通気性・吸水性のあるオックスもエスニックパンツにおすすめです。
100%コットン(オックス)nunocoto fabricでも販売している素材です。

平織りリネン
ワンランク上のエスニックパンツに。

◎nunocoto fabricでは、エスニックパンツの無料型紙を公開しています。

・ウエストの折り返しがポイントになってくれるから、Tシャツやシャツをインしたスタイルが断然かわいい、タイパンツ
タイパンツの製図・型紙と作り方

6.ポケットが特徴的なワークパンツ(ベイカーパンツ・カーゴパンツ)

ポケットが特徴的なワークパンツとしてよく知られているのは、ベイカーパンツ・カーゴパンツの2つ。
ベイカーパンツとは、フロントやサイドの部分に大きなポケットが付いているのが特徴で、パン職人の方が作業時に履いていたパンツがもとになっています。
カーゴパンツとは、太ももの脇の部分に、ひだ付きの大きなポケットが付いるのが特徴で、貨物船の船員がはいていた作業用パンツがもとになっています。

(ポケットが特徴的なワークパンツに向いている生地)

ストレートパンツに向いている生地であればどれでも向いているのですが、ベイカーパンツやカーゴパンツはのようなワークパンツに合う厚手で丈夫な生地が特に向いています。

デニム
ワークパンツといえばデニムですね。

チノクロス
厚手の丈夫な綾織りの生地チノクロスもワークパンツにぴったりです。

キャンバス
厚手のキャンバスをパンツに仕立てるのは、ワークパンツならではですね。
バッグ作りに最適なキャンバス生地はnunocoto fabricでも販売している素材です。

平織りリネン
街着用のワークパンツなら平織りリネンで作るもの良いですね。

今回は5種のデザインごとに分けましたが、色々なデザインが合わさっているスカートも多いです。
おすすめの生地はあくまで参考とし、ドレープ感を出したいのか、ハリがあって立体的な仕立てにしたいのかなど、作りたいもののイメージに合わせて、生地選びと服作りを楽しんでくださいね。

番外編.トレーニングパンツ

(使用生地:野原のカモフラージュ(夜)

番外編として、トレーニングウェアとしてのパンツについても書いてみました。
トレーニングパンツには、ランニングパンツやジムパンツやジョギングパンツなどがあり、ショート丈、ハーフ丈、裾がすぼまったタイプ、ピタッとタイプがあります。

(トレーニングパンツに向いている生地)

トレーニングパンツには、吸水(吸汗)性と通気性が良く、伸縮性のある生地が向いています。

ビエラ
薄手で柔らかくて軽いいビエラはショート・ハーフ丈のトレーニングウェアに向いていますよ。

ローン
とても軽い着心地の薄手のローンも、ショート・ハーフ丈のトレーニングウェアに向いています。

オックス
平織りで通気性・吸水性のあるオックスもショート・ハーフ丈のトレーニングウェアに。

スムース/ジャージ(両面編み)
通気性・吸水性が高くて高い伸縮性があり、程よい厚みのあるジャージは、通年のトレーニングウェアにぴったりです。

スウェット(裏毛)
通気性・吸水性・保湿性が高くて高い伸縮性のあるスウェットは、秋冬用のトレーニングウェアにぴったりです。

◎nunocoto fabricでは、トレーニングパンツの無料型紙を公開しています。

・裾にスリットが入っていて動きやすい、ランニングパンツ
【型紙不要】1mで作れる、男女兼用ランニングパンツ(ショートパンツ)の作り方

今回はデザイン(シルエット)をメインに書きましたが、パンツは丈によってもかなり変わります。
おすすめの生地はあくまで参考とし、作りたいもののイメージに合わせて、生地選びと服作りを楽しんでくださいね。

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ