無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

パンツ、通園バッグ、小物づくりの救世主!ツイル生地の取り扱いをスタートしました

パンツ、通園バッグ、小物づくりの救世主!ツイル生地の取り扱いをスタートしました

こんにちは。先日はinstagramストーリーズにて「nunocoto fabric」でほしい生地(素材)は何ですか?と質問したところ、とってもたくさんのご意見をいただきました…!
本当に、色々なシーンでこんな生地を使いたい、と思ってくださっているんだなあと、改めて皆さまのソーイングへの熱を感じました!
様々なご意見を参考に、スタッフ皆で色々な方面から検討を重ねた結果、これはいける!という生地を、この度新しく追加することになりました。
それは、
ツイル生地、綿100%のコットンツイルです。
発色の良さもnunocotofabricのツイル生地の特徴です!

nunocoto fabricのすべてのデザインからツイル生地がご選択いただけます。
※実際に手触りを試してから購入したい方は、生地見本サンプルがおすすめです。6種類の生地サンプルのセットです。(柄は固定です)

しっかりとした厚み&シワが目立たない!通園通学グッズ・小物系の救世主

そうなんです。ツイル生地の一番の特徴といえば、その適度な厚み(厚みという言葉がしっくりくるんです)と、シワの付きにくさ。
シワが目立たないから、毎日使うような通園通学バッグや、パンツなどのボトムスに最適です。
お子さまのパンツで言えば、市販されているチノパンツのようなあの質感が近いでしょうか。
ツイル生地は織り目が斜めの「綾織物」です。オックスなどの平織りと比べると張りが少ない反面、肌触り・柔らかさではツイル生地の方が上と言えるでしょう。
(ちなみにデニム生地もツイル生地の1種です。太い糸を使用することで厚みのある生地にも対応できるのもツイル生地のすごいところ)

濃い目の色味も美しくプリント可能な、懐のひろ~いツイル生地

ツイル生地は、デザインの細部に至るまで再現できるのも大きな魅力です。 デザイナーさんたちが細部にまでこだわったテキスタイルデザインが、ここまで再現できます。 濃い目のデザインでも柔らかく。 ↑ 祝!復活!!の「penguins swim(グレー)」
上記の「penguins swim(グレー)」は、とても人気のあるデザインで、お問い合わせも多くいただいていました。
「こちらのオックス生地は販売しないのですか?」と。
その度に、検品基準をクリアしていないため申し訳ありませんが、、、とお答えしていたのですが、今回ツイル生地が入ったことで、見事復活です!!
見てください、この発色・・・。
いい色ですね~☆
きっと皆さん、入園グッズを作るんだろうなあ!と思ったので、さっそく作ってみました。
激カワです・・。
激ペンギンです・・。
こんなアーバンなカラーもばっちりです。

「オックス生地だとちょっと薄すぎなのよね」の方にぜひ!

nunocoto fabricでも最もオーソドックスでオールマイティに使える生地、オックス生地(100%コットン)を比較するとこんな感じです。
左がツイル生地 右がオックス生地 ニゲラ/ピンク(デザイン:maya)
プリントの色味の乗り方としてはほとんど違いがありません。
では、厚みはどうかな…?
はい、やっぱり少し厚手感が出ますね!
当店のオックス生地は、一般的なオックスフォード生地よりも薄めのタイプなので、「オックスだとちょっと薄すぎなのよね~」と感じられていた方には、ぜひこちらのツイルをお試しいただきたいなと思います!

ダブルガーゼと比べると?

ダブルガーゼは最も発色が淡く出ます。そんなダブルガーゼと比較するとこんな感じ。 左がツイル生地 右がダブルガーゼ生地 定規(デザイン:raddiey)

ツイル生地には何が向いてる?

あくまで、今回取り扱うことになったnunocoto fabricのツイル生地に向いているのはどんなものか、ということですが、見て触って縫って持って試して撮って、、、など色々してみた結果がこちら

パンツ(ボトムス)

これは間違いないやつです。こどもパンツの可能性が無限に広がるんじゃ…と思っています!!
肌にまとわり過ぎず、適度に厚みもあるツイルは、気軽に履けるこどもパンツにぴったり。お気に入りの型紙がある方は色々な柄のツイル生地でたくさん作ってみてもいいですね♪ 特にタックなどの立体を付けると、かっこよく決まります!

バッグ

バッグと言っても色々なバッグがあると思います。
ツイル生地は、畳んでコンパクト、なエコバッグではなく、もうちょっとしっかりした感じ、お弁当を入れるバッグや、型紙次第では普段使いのトートバッグなど、そういうものにちょうど良いです。
上記の通園バッグ(レッスンバッグ)はもちろん、こんな感じのマチ付きトートバッグにも◎ いずれも裏生地を付けた2枚仕立てのバッグです。
裏生地を何にするか、接着芯を貼るか貼らないか、でも印象が変わりますね。
他にも、カーテン、エプロン、クッションカバー、テーブルクロス、ポーチなど、インテリア雑貨や小物中心に、広く活用いただけると思います。

ということで現在取り扱い中の生地は、今回加わったツイルの他に【オックス】【ローン】【ダブルガーゼ】【コットンリネンビエラ】【キャンバス】と、全部で6種類。
作るアイテムに合わせて、自由にえらんでいただけたらと思います。
◎nunocoto fabricテキスタイル一覧はこちら
nunocoto fabricで販売中の生地はすべて【商用利用可能】です。

取り扱い生地のご紹介

ご参考までに、ツイル生地を合わせた6種類の生地のそれぞれの紹介ページです。
オックス使いやすさNo.1!100%コットン(オックス)生地の特徴と魅力
コットンリネン ビエラコットンリネン(ビエラ)生地の特徴・魅力をおさらい!
キャンバスバッグ作りに最適!キャンバス厚手生地(帆布)の取り扱いをスタート!!
ローンさらさらさらり。薄手で涼し気なローン生地の取り扱いをはじめました!
ダブルガーゼふんわり手ざわり最高のダブルガーゼ生地の取り扱いをスタート!!
ツイルパンツ、通園バッグ、小物づくりの救世主!ツイル生地の取り扱いをスタートしました!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ