大型連休に大活躍!旅行・レジャーにお役立ちバッグのレシピ集
中身が取り出しやすいざっくり大き目のトートバッグや、ボストンバッグは、旅行やレジャーに大活躍しますよね。 今回は、夏休み前に仕上げたい旅行・レジャーにお役立ちそうなバッグのレシピを紹介します。
ザ・旅行バッグ!大き目サイズのレシピ
お気に入りの旅行バッグって、なかなか見つからない、シンプルすぎて誰かとかぶっちゃいやすいアイテム。ファミリーで移動するときは、カラフルだと、集合の目印になって便利。ぜひお気に入りの柄で、どどん!と仕立てていただけたら嬉しいです。
ざっくり大きめ!簡単マチ付きトートバッグ
ポケットやファスナーなど、面倒なパーツは一切なし!
シンプルで大容量!しっかりとした帆布の1枚仕立てで、裏地なしなので、作り方もとっても簡単です。
ボストン型トートバッグ(裏地付き)
見た目はとっても可愛くて、見た目以上にしっかり者の、本格的なボストン型トートバッグが作れる型紙。
ミニポケットもついているので、スマホやハンカチなどを入れるのに便利です。
3WAY ショルダーバッグ(裏地付き)
マチ幅広くて容量、旅行バッグに便利なショルダーバッグです。
ショルダーバッグ、斜め掛けバッグ、トートバッグ、と3通りの持ち方ができる3WAY仕様。ショルダーの持ち手部分から折り返すデザインがポイント。中身が取り出しやすくて便利、かつおしゃれなデザインです。
【型紙不要】ポケットいっぱいのツールトートバッグ(裏地なし)
ポケットがたくさんあって、いろいろなものを収納できるツールトートバッグ。
キャンバス生地で丈夫に仕立てれば、大サイズは旅行にも大活躍!
たっぷりマチのショルダートートバッグ(裏地なし)
こちらも、ポケットいっぱい、荷物がたっぷり入るショルダートートバッグ。シンプルでユニセックスなデザインが人気の秘密。
8号帆布でしっかり仕立てるのがおすすめです。
2wayで使える!リュックトートバッグ
トートバックとしてもリュックとしても使える、たっぷりサイズのバッグです。
背面にタブレットをしまえるポケット付き。お洋服やタオルなどを入れると自然とクッションの役割を果たしてくれるのも嬉しい仕様です。
日帰り旅行やレジャーにおすすめのバッグ
日帰り旅行やレジャーにおすすめ、普段のおでかけにも◎なちょうどいいサイズのバッグを紹介します。
巾着トートバッグキット(柄が選べるキット)
ちょっぴり遠出で荷物があるな、そんなときにちょうどいいサイズの巾着タイプのトートバッグ。袋口をきゅっと絞るタイプなので、開け閉めが簡単なのも嬉しいポイントです。
※こちらはキット商品です。nunocoto fabricにある4,000柄以上の生地から、好きな柄が選べます。
バルーントートバッグ
外側にも内側にもポケットのついた、大きめのバルーントートバッグ。肩掛けもできる持ち手なので、両手が塞がらず旅先でも動きやすい。便利でコロンとした見た目がかわいらしいバッグです。
よそいき風でクラシカルな丸底トートバッグ(裏地付き)
しっかりとした持ち手がデザインのワンポイント。フォーマルな装いにも合わせられる、クラシカルな丸底トートバッグのレシピです。
フォルムがしっかりと出た方がきれいに見えるため、外布か内布どちらかを厚手のはりがある生地にするのがおすすめです。
まるっこトートバッグ(裏地付き)
底から袋口にかけて扇型にひろがるまるっこい形が特徴的なトートバッグ。ファスナーなどもなく、出し入れしやすい仕様です。裏地もチラっと見えやすいデザインなので表地と裏地の組み合わせが楽しめますよ。
ファスナーポケット付き2wayナップサック
ファスナーポケット・裏地付きのジムサックの作り方。バスタオルや着替えをしっかり入れられる、容量たっぷりのジムサックです。
トートバッグとしても使える2wayタイプなんです!こちらもたった50cmの生地で作ることが出来ます。