無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

ふんわり手ざわり最高のダブルガーゼ生地の取り扱いをスタート!!

ふんわり手ざわり最高のダブルガーゼ生地の取り扱いをスタート!!

お待たせしました。
ついについに、ダブルガーゼ生地が加わりました…!
nunocoto fabricのすべてのデザインから、ダブルガーゼ生地がご選択いただけます。
※実際に手触りを試してから購入したい方は、生地見本サンプルがおすすめです。

思わず撫でたくなるふんわり肌触りのダブルガーゼ

ダブルガーゼ生地、についてはもう説明不要ですね。

マスクやベビーアイテム、その他、ギャザースカート、ハンカチ、何にでもおすすめのダブルガーゼです。
水通しするたびに柔らかく、空気をまとう質感はダントツではないでしょうか。
ダブルガーゼ素材についてくわしく知りたいかたはこちら →

昔ながらの「和晒し」がポイント!風合い豊かな仕上がりに

nunocoto fabricで扱う生地は「柄物」「プリント」が基本となるので、ベース生地にもこだわりました。
いくつものサンプルにテストを重ねて、最終的に採用したのは、「和晒し(わざらし)」という工程を取り入れているダブルガーゼ生地です。

生地の下処理の工程に、「晒し(さらし)」というものがあります。

晒しとは、繊維に含まれる色々な脂質や不純物・色素や臭いを取り除く加工のこと。
その中でも、昔ながらの「和晒し」という工程は、とても時間がかかりますが、殊な釜を使い蒸気加熱でじっくり仕上げるため、繊維を傷みにくく柔らかで風合い豊かに仕上がると言われています。
大きな釜に丁寧に入れて、蒸気加熱でじっくりと仕上げます。とにかく手間がかかります…

はじめから少しなじんでいるようなふんわり感が出るのは、時間をかけて蒸しあげられた和晒しのおかげ。
使う前からこの柔らかさ…!

そんな、和晒しの工程を取り入れた極上のダブルガーゼ生地に1500種類以上のプリント…。控えめに言って最高に可愛いです。
何を作ろうかな、、ワクワクがムクムクと。

オックス生地と比較してみると…?

nunocoto fabricでも最もオーソドックスでオールマイティに使える生地、オックス生地(100%コットン)を比較するとこんな感じです。
少し色味が優しいトーンになりますね。
柔らかさもこの通り!
現在取り扱い中の生地は、今回加わったダブルガーゼの他に【オックス】【ローン】【コットンリネンビエラ】【キャンバス】と、全部で5種類。
作るアイテムに合わせて、自由にえらんでいただけたらと思います。

ダブルガーゼ生地で作ってみました!

さっそく色々作ってみました。
でも、これから皆さまがどんなものをお作りになるのか、私たちはそちらの方が楽しみです…♪
赤ちゃんの肌に優しいダブルガーゼのベビースタイとにぎにぎ。
ドーナツ枕。かわいい。
抱っこ紐よだれカバー。キルティングとの2枚仕立て。

シンプルなハンカチもダブルガーゼというだけでどうしてこんなにハッピーなのか…。
とにかくふんわり柔らかい和晒しのダブルガーゼ。柔らかさ×デザイナーズプリントのnunocoto fabricのダブルガーゼを、お手に取ってみませんか♪

◎nunocoto fabricテキスタイル一覧はこちら
nunocoto fabricで販売中の生地はすべて【商用利用可能】です。
広くお使いくださいね。

取り扱い生地のご紹介

ご参考までに、ダブルガーゼを合わせた5種類の生地のそれぞれの紹介ページです。
オックス使いやすさNo.1!100%コットン(オックス)生地の特徴と魅力
コットンリネン ビエラコットンリネン(ビエラ)生地の特徴・魅力をおさらい!
キャンバスバッグ作りに最適!キャンバス厚手生地(帆布)の取り扱いをスタート!!
ローンさらさらさらり。薄手で涼し気なローン生地の取り扱いをはじめました!
ダブルガーゼふんわり手ざわり最高のダブルガーゼ生地の取り扱いをスタート!!