無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

ローンってどんな生地?生地の特徴を解説

ローンってどんな生地?生地の特徴を解説

薄地で軽く、滑らかな肌触りが魅力の「ローン」。おもに、春夏のシャツ・ブラウスによく使われるローンは、ソーイングでも人気の高い生地のひとつです。 当店で1,000柄以上を取り扱う夏のお洋服作りにぴったりの生地。今回は、ローンの特徴についてご紹介していきます。

ローンとは?

ローンとは、細番手の糸でやや粗めに織られた、薄い平織り生地のことです。60~80番の細い糸で織られるローンは、とても肌触りが滑らかで見た目にも上品な風合いがあります。また、薄地でありながら生地に適度なハリ・コシがあるのも特徴です。ローンは、フランス北部の「Laon(ラン)」という町が発祥で、もともとはリネンを使った織物でしたが、現在ではコットンを使った「コットンローン」が主流です。おもに、女性用の春夏シャツ・ブラウスに使われており、ほかにもハンカチやストールなどの雑貨にも広く重宝されています。

ローンの特徴

ローンはシンプルな平織り生地なので、糸の太さ(番手)によって特徴が変わります。そこで今回は、ローンの基本的な特徴とあわせて、糸の太さによって変わる部分についてもご紹介していきます。

特徴1:滑らかな肌触り

ローンは細番手の糸で織られた生地なので、肌触りがとても滑らかなのが特徴です。糸が細くなるほど、生地はより滑らかで柔らかくなっていきます。
 

特徴2:薄くて軽い

ローンは他の平織り生地と比べて、薄くて軽い生地になります。また、薄地のわりには多少強度があるのも、衣料品に重宝される理由のひとつです。糸が細くなるほど、生地はより薄く、そして軽くなっていきます。

特徴3:透け感がある

ローンは薄い生地なので、上品な透け感があります。そのため通気性が良く、見た目にも涼しげなので、暑い夏でも快適に使うことができます。糸が細くなるほど、生地の透け感は増していきます。

特徴4:ハリ・コシがある

ローンはやや粗めに織られた平織り生地なので、適度なハリ・コシがあります。そのため、シャツ・ブラウスなどの衣料品にしたときに、シルエットがきれいに出るのも特徴です。太い糸のほうがハリがあり、糸が細くなるほど生地は柔らかくなっていきます。

特徴5:色柄が豊富

たくさんの色柄生地があるのも、ローンの魅力のひとつです。その中でも、花柄の「リバティプリント」が有名です。大人っぽい生地から可愛らしい生地まで幅広く作られているので、きっと好みの生地に出会えるはずです。

ローンの取り扱い上の注意

ローンは平織り生地の一種なので、決して弱い生地ではありませんが、丈夫というわけでもありません。薄地の生地は、強く引っ張ると破けてしまったり、摩擦による風合いの変化が起きやすいので、使用する際は注意が必要です。また洗濯は、コットン素材であれば基本的に水洗いが可能ですが、洗濯機で洗う際は必ずネットに入れるか、手洗いするようにしましょう。

仕立てるのに向いているアイテム

ローンにはたくさんの色柄があり、価格も手ごろなので、ソーイングにはぴったりの生地です。ただし、生地が薄くなればなるほど、糸調子を合わせるのが難しく、縫製の難易度も上がっていきます。ソーイング初心者の方は、まずは糸が太い(60番手)生地から試してみるのがおすすめです。

シャツ・ブラウス

やはりローンを使ったおすすめアイテムといえば、春夏のシャツ・ブラウスです。ローンは滑らかで着心地が良く、見た目にもふんわりとした柔らかさがあるので、女性衣服にぴったりの生地です。また、リバティプリントなど可愛い柄がたくさんあるので、子供用のワンピース・スカートにもおすすめです。

アンダードレス

ワンピース・チュニックなど、丈が長い衣服のインナーとして使う、アンダードレスもおすすめのアイテムです。市販で長さが合うインナーを探すのは難しいので、ぜひ機会があれば作ってみてはいかがでしょうか。

ヘアバンド・シュシュ

ローンを使った、ヘアバンド・シュシュなどの髪飾りも、人気アイテムのひとつです。ハギレで気軽に作ることができるのも、おすすめのポイントです。

ハンカチ

ソーイング初心者の方でも簡単に作れる、定番のおすすめアイテムです。サイズを大きくすれば、風呂敷やお弁当包みにも使うことができるので、ちょっとしたギフトにもぴったりです。

ローンのお手入れの仕方

ローンは、コットンを使った生地であれば、自宅で水洗いすることが可能です。ただ、決して丈夫な生地ではないので、洗濯機で洗う際は洗濯ネットを使うようにしましょう。また、ローンはシワになりやすい生地なので、乾燥機の使用はおすすめできません。脱水する際も軽めにして、少し水を含んだ状態で、シワを伸ばしてから平干しするようにしましょう。アイロンは高温で、当て布をするか、裏側からあてるようにしましょう。

ローンは、まるでシルクのような滑らかな肌触りがありながら、自宅でも洗える扱いやすさが魅力です。少しソーイングの難易度は高めですが、たくさんの種類の色柄の中から、きっとお気に入りの生地が見つかります。ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

nunocoto fabricでは、現在1,000柄以上のローンを販売しています。お気に入りの生地をぜひ見つけてみてください。
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×