無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

お部屋の雰囲気をワンラックアップ♪カフェカーテンの作り方 3種

お部屋の雰囲気をワンラックアップ♪カフェカーテンの作り方 3種

【作業時間】30分~ レベル★★☆☆☆

お部屋の雰囲気をカフェっぽくしたり、ちょっとした目隠しにも便利なカフェカーテン。
実はとっても簡単にできちゃうんですよ。
今回は、そんなカフェカーテンの作り方3種類を紹介します。どれもつっぱり棒で簡単に設置できますよ。

1.カーテンクリップをつけるだけのカフェカーテン
布端の4辺を縫い、カーテンクリップをつけるだけのカフェカーテンです。
最近は100円均一でもいろいろなカーテンクリップが売っているので、簡単に作ることができるようになりました。開け閉めしやすいのもポイントです。

2.ポール通し口のあるギャザーカフェカーテン
カーテン本体の上部につっぱり棒を通す部分を作ったカフェカーテンです。
通し口の上にある布がギャザーフリルになってかわいい雰囲気になります。つっぱり棒を見せたくない場合にも向いていますよ。

3.ポールを通すループ付きのカフェカーテン
ポールを通すループを共布で作ったカフェカーテンです。
他の二つに比べると手間はかかりますが、開け閉めもしやすくクリップなどの金具もいらない、いいとこどりのカーテンですよ。

カフェカーテンの布のサイズの求め方

【裁断する布のヨコ幅】
・カフェカーテンを設置したい窓枠や収納のヨコ幅の内側寸法(内法)の1.5倍
(フラットにしたい場合は1.2倍程度です。)

【裁断する布のタテ幅(カーテン本体)】
・カーテンクリップをつけるだけのカフェカーテン:お好みの丈+ぬいしろ6cm
・ポール通し口のあるギャザーカフェカーテン:お好みの丈+ぬいしろ10cm
・ポールを通すループ付きのカフェカーテン:お好みの丈+ぬいしろ5cm(ループ別)

実際に測ってみましょう。
まず、カフェカーテンを設置したい窓枠や収納のヨコ幅の内法を測ります。
今回設置する窓枠の内法は60cmでした。
なので、60cm×1.5=90cmが今回作るカーテン幅となります。
丈に関しては、今回は3種類のカフェカーテン全てを50cm丈の布で作ってみました。

カーテンクリップをつけるだけのカフェカーテンの材料

用尺:タテ50m×布幅

■各パーツのカットサイズ(ぬいしろ込)

※仕上がりサイズ:タテ44cm×ヨコ89m

・お好きな布:タテ50cm×ヨコ90mを1枚
・カーテンクリップ:6~8個
・つっぱり棒:設置場所にあったサイズのものを1本

カーテンクリップをつけるだけのカフェカーテンの作り方

【作業時間】30分 レベル★★☆☆☆


1.4辺の端処理をする

4辺の端を内側に三つ折りして端処理します。三つ折りはアイロンでぴしっとさせましょう。

まず、カーテンの両脇を三つ折りしてステッチします。 5mm→5mmでも、1cm→1cmでも、やりやすい寸法で良いです。

上の辺を2cm→2cmで三つ折りし、ステッチします。
下の辺を1cm→1cmで三つ折りし、ステッチします。
全体にアイロンをかけて整えます。

2.カーテンクリップをつける

カーテンクリップをとりつけます。両端と内側部分が等間隔になるようにつけましょう。
【point】15cm間隔くらいがちょうど良いです。クリップの数で調整してみてくださいね。

カーテンクリップをつけるだけのカフェカーテンが完成!

さあ、これでカーテンクリップをつけるだけのカフェカーテンの完成です!!
あっという間にできちゃいましたね!
ディルをモチーフにした布で作ったので、キッチンの窓につけてみました。一気にカフェっぽい雰囲気になりましたね♪
シャッと開け閉めしやすいカフェカーテンです。

さて、次はポール通し口のあるギャザーカフェカーテンの作り方を紹介します。
フリル巾着のようなポール通し口がかわいいですよ。

ポール通し口のあるギャザーカフェカーテンの材料

■各パーツのカットサイズ(ぬいしろ込)

用尺:タテ50m×布幅

※仕上がりサイズ:タテ40cm×ヨコ89m

・お好きな布:タテ50cm×ヨコ90cmを1枚

ポール通し口のあるギャザーカフェカーテンの作り方

【作業時間】30分 レベル★★☆☆☆


1.両脇の端処理をする

まず、カーテンの両脇を三つ折りしてアイロンをかけ、ステッチします。
5mm→5mmでも、1cm→1cmでも、やりやすい寸法で良いです。

2.ポール通し口を作る

上の辺を1cm→7cmで三つ折りし、アイロンでしっかりと折り目をつけます。
写真のように、三つ折りの際と上から2cmのところにステッチをかけます。

3.下の辺の端処理をする

下の辺を1cm→1cmで三つ折りし、ステッチします。

ポール通し口のあるギャザーカフェカーテンが完成!

さあ、これでポール通し口のあるギャザーカフェカーテンの完成です! ポール通し口につっぱり棒を通しましょう。

つっぱり棒が見えないのが嬉しいですね。ギャザー部分もかわいいです。
あまり開け閉めしやすいタイプではないので、目隠し用の場所に適しているかもしれません。

3つ目は、ポールを通すループ付きのカフェカーテンの作り方を紹介します。
開け閉めしやすく、金具もいらないカフェカーテンですよ。

ポールを通すループ付きのカフェカーテンの材料

■各パーツのカットサイズ(ぬいしろ込)

用尺:タテ50m×布幅

■各パーツのカットサイズ(ぬいしろ込)

※仕上がりサイズ:タテ45cm×ヨコ89m

・カーテン本体用の布:タテ50cm×ヨコ90mを1枚
・ループ用の布:タテ16cm×ヨコ6mを6~8枚

・つっぱり棒:設置場所にあったサイズのものを1本

ポールを通すループ付きのカフェカーテンの作り方

【作業時間】50分 レベル★★☆☆☆


1.ループを作る

まず、ループパーツを作ります。
両端を1cmずつ内側に折ります。
そのままパタンと半分に折ってアイロンをかけ、ステッチします。
今回は8つ作りました。

2.両脇の端処理をする

カーテンの両脇を三つ折りしてアイロンをかけ、ステッチします。
5mm→5mmでも、1cm→1cmでも、やりやすい寸法で良いです。

3.ループを縫い付ける

ループを半分に折り、上の辺の端部分を上辺にまち針などでとめていきます。両端と内側部分が等間隔になるようにつけましょう。
【point】15cm間隔くらいがちょうど良いです。ループの数で調整してみてくださいね。
布端を縫ってループを仮縫いします。
そのまま1cm→2cmと三つ折りし、アイロンをしっかりとかけて、写真のように折り目の際をステッチします。
ループを織り上げて、写真のように上端をステッチします。

4.下の辺の端処理をする

下の辺を1cm→1cmで三つ折りし、ステッチします。

さあ、これでポールを通すループ付きのカフェカーテンの完成です!!
ループにつっぱり棒を通していきましょう。
窓辺がぐっと良い雰囲気になりましたね。
開け閉めしやすいのも嬉しいです。

収納棚などにも適しています

カフェカーテンは、目隠しをしたい場所をさっと隠すのにも向いていますよ。
例えばこちらのドラム式洗濯機。上には洗剤などを置いています。
ここにつっぱり棒でカフェカーテンをつけると、丸見えにならないしホコリよけにもなりますね。
使うときは、さっとカーテンを開けて。
もちろん、オープン棚に設置するのもいいですね♪

■カフェカーテン作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…オックス(スタンダード)、ローン(透け感)、コットンリネンビエラ(ドレープ感)、ダブルガーゼ(ドレープ感)
○…キャンバス(目隠し重視)

今回使った布はこちら

・愛らしい花が隠れた魅力のディル。花をあえて横から描いたデザインのテキスタイル、ディルの花/デザイナー:鶴崎亜紀子

nunocoto fabric:ディルの花

・軽やかに舞う蝶を、コラージュで繊細に表現したデザインのテキスタイル、Dancing Butterfly/デザイナー:鶴崎亜紀子

nunocoto fabric:Dancing Butterfly

・デザイナーの鶴崎亜紀子さんが中島みゆきの「糸」の曲からイメージしたデザインのテキスタイル、My Destiny/デザイナー:鶴崎亜紀子

nunocoto fabric:My Destiny

・草花が描かれた、こんな古いタイルがあったなら。 部屋の壁に飾ってみたり、大切に箱にしまって宝物にしたい。そう思えるデザインのテキスタイル、Flower tile/デザイナー:kayo aoyama

nunocoto fabric:Flower tile

フラットカーテンカーテンの作り方

大きい窓につけるカーテンテープを使ったフラットカーテンの作り方の紹介もしています。
カーテンテープとお気に入りの布でフラットカーテンを作ろう!
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ