無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【型紙不要】パーツは四角い布2枚だけ、直線縫いで作れるカフタンブラウス(貫頭衣)

【型紙不要】パーツは四角い布2枚だけ、直線縫いで作れるカフタンブラウス(貫頭衣)

【作業時間】100分 レベル★★★☆☆

今回作り方を紹介するのは、エスニックなテイストが可愛いカフタンブラウスです。

カフタンってご存じですか?トルコの民族衣装で、もともとは前開きのゆったりとしたガウンのような服だったようですが、最近は全部前開きになっていないタイプの、襟がなくて胸元が少し開いたゆったりしたシルエットのものが多いです。いわゆる『貫頭衣』のかたちです。
ブラウスやチュニック、ワンピースがありますが、どれも着ていてらくちんなんですよ。

そんなカフタンですが、総柄の四角い布が2枚だけあればできちゃうんです。ボタンなども不要です。(上下のある柄布でも作れますが、パーツが4枚になります。)
ブラウスならば、1.3mの布があれば作れますよ。
生地は、ふわっと軽めで落ち感のある生地が向いています。(ここでは綿ローンを使いました。)
少ないパーツで直線縫いで作れるカフタンブラウス、ぜひ作ってみてくださいね。

■カフタンブラウス作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…ローン、ダブルガーゼ、コットンリネンビエラ
○…オックス
△…キャンバス

カフタンブラウスの材料

・サイズ フリー
※用尺:タテ1.3m×布幅(約110cm)

■各パーツのカットサイズ

・総柄の布:タテ1.3m×布幅半分(約55cm)を2枚※

※柄の上下がある布を使いたい場合はタテ61cmと71cmにカットし、端処理した上辺同士をぬいしろ1cmで縫い合わせたものを使います。

【今回使った生地】
ローン

カフタンブラウスの作り方

1.印をつけて端処理をする

前身頃部分が上になるようにパーツを並べて置きます。上辺から43cmのところ(☆)と、そこから34cmのところ(★)にチャコペンで印をつけます。タテ4辺すべてに印をつけましょう。
脇側のタテ辺の上から8cmのところ(○)と下から18cmのところ(●)にチャコペンで印をつけます。
このように、12か所に印がついているはずです。この印が縫い止まりになります。
タテ辺にロックミシンもしくはジグザグミシンをかけ、下処理します。
【point】このとき、両側の☆から★と、外側の上辺から○までと下辺から●までの部分は端処理しないでおきます。

2.2枚の布を縫い合わせる

2枚の布を中表に合わせ、内側の辺をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
【point】このとき、☆から★の部分は縫い合わせないであけておきます。
ぬいしろをアイロンで開きます。

3.衿ぐりを縫う

先ほど縫い合わせるときに開けておいた☆から★の部分を5mm→5mmで三つ折りしてしっかりとアイロンで折り目をつけます。
三つ折りした部分をぐるりと1周ステッチをかけます。細いので、針が落ちないように丁寧にゆっくりとかけましょう。

4.袖口を縫う

外側の辺の☆と★が合わさるように中表で折ります。そうすると、○と●もだいたい合わさります。
☆★から○●までをぬいしろ1cmで縫い合わせます。
☆から★の部分を5mm→5mmで三つ折りし、アイロンでしっかりと折り目をつけます。
三つ折りした部分をぐるりと一周ステッチをかけます。

5.脇を縫う

両脇の○から裾までと●から裾までの部分を5mm→5mmの三つ折りにし、アイロンをかけます。
三つ折り部分にステッチをかけます。

6.裾を縫う

裾を1cm→2cmで三つ折りしてアイロンをし、ステッチをかけます。

カフタンブラウスの完成

さあ、これでカフタンブラウスの完成です!!
しかく!ってかんじですが、着ると体に沿うデザインですよ。
横からみるとこんなかんじです。
前は短めですっきりですが、後ろは長めになっています。
実際にブラウスを着てみました。
綿ローンが軽くて涼しく着れます。
(着用モデル身長:160cm) 後ろ姿です。
首元はすっきりとしたV型で、裾はおしりが隠れる長さです。
しかくい形だからたたみやすくてコンパクトになるので、旅先に持っていくのにもいいですね♪
身幅がたっぷりあるので、下にタートルネックなどを合わせても素敵ですね。長さを変えれば、カフタンチュニックやワンピースも作れますよ。
型紙いらずで簡単にできちゃうので、いろいろな布で作ってみてくださいね。

今回使った布はこちら

・様々な色と形の鳥の羽を描いたデザインのテキスタイル、feather/デザイナー:さこももみ。

nunocoto fabric:feather

カフタンブラウスにおすすめの布はこちら

Pepper/デザイナー:鶴崎亜紀子

nunocoto fabric:Pepper

ヘビにょろにょろ/デザイナー:nini

nunocoto fabric:ヘビにょろにょろ

足のほんね/デザイナー:nini

nunocoto fabric:足のほんね

tile flower/デザイナー:木波本陽子

nunocoto fabric:tile flower

Cactus/デザイナー:鶴崎亜紀子

nunocoto fabric:Cactus

■カフタンワンピースのレシピ

nunocoto fabrocでは、カフタンワンピースのレシピを公開しています。

【型紙不要】直線縫いで作れるカフタンワンピース

【型紙不要】直線縫いで作れるカフタンワンピース

■簡単に作れるブラウスのレシピ

nunocoto fabrocでは、他にも簡単に作れるブラウスのレシピを公開しています。

【型紙不要】ちょうど1mの布で作るドルマンブラウス

【型紙不要】ちょうど1mの布で作るドルマンブラウス

■ブラウスにおすすめの生地

ブラウスにおすすめの生地について詳しく知りたい方は、コチラを参考にしてくださいね。

色々な種類のシャツ/ブラウス/ チュニック(大人服)におすすめの生地

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ