無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

ボリュームたっぷり☆可愛いすぎるベビー用ブルマ(60,80サイズ)

ボリュームたっぷり☆可愛いすぎるベビー用ブルマ(60,80サイズ)

【作業時間】60分 レベル★★☆☆☆

今回作り方をご紹介するのは、布をたっぷり!たっぷり!使ったベビー用ブルマです。
できあがった見た目がすでに可愛い。ベビーが履いたらもっと可愛い♪
作り方はとてもシンプルですので、ぜひぜひ作ってみてくださいね。
ぷっくりふわふわ♪がとってもキュート…!!

ベビー用ブルマの型紙

※クリックするとA4サイズの製図が見られます。印刷する際は100%で出力してください

ベビー用ブルマの型紙(2枚)

ベビー用ブルマの材料

【材料】
◎布:(60サイズ)タテ30cm×ヨコ84cmを2枚、(80サイズ)タテ33cm×ヨコ90cmを2枚
◎ウエスト用ゴム:1cm幅を50cm
◎すそ用ゴム:4.5mm幅を25cmを2本

ベビー用ブルマの作り方

準備:型紙を用意
まずは、型紙の準備です。
A4コピー用紙に出力してお使いください。左側が「まえ」、右側が「うしろ」です。

1.型紙を写す

2枚の布を中表に合わせて置き、その上に型紙をのせたらチャコペンでなぞります。
型紙の足りない部分は、上に向かってまっすぐに線を伸ばしてくださいね。
線が引けたら2枚一緒にカットします。
ぬいしろ込みの型紙なので、線の通りにカットしてOK!

カットしたら前側に、何でもいいので印をつけておくと、後工程でわかりやすいですよ!
2枚ともつけておきましょう。

2.布端の処理

股下と脇の布端を、ジグザグミシンまたはロックミシンで始末します。
【ポイント】縫い目にアイロンをかける
こうすることで布端が落ち着き、きれいに縫えるんです!!

↓アイロンする前
  ↓アイロンした後
どうですか?なんとなく分かりますでしょうか。
ちょっとの違いですが、これが仕上がりに大きく影響するんですよ~。ぜひ、アイロンは小まめにかけるようにしてください。

3.ウエストとすそを三つ折りする

ウエストを1cm→3cm、すそを0.5cm→1cmの三つ折りにして、しっかりとアイロンをかけておきます。
脇などを縫い合わせる前にもこのアイロンがけを一度しっかりとしておくと、後で縫うときにとても楽になります。

4.股下を縫う

本体布を二つ折りにして股下を縫います。
縫えたらぬいしろは開いておきましょう。

5.股上を縫う

本体布1枚を表に返して、中表に重ねます。
股上を縫います。
前側のウエスト部分にはゴムを通す口を縫わずに開けておきましょう。
  縫えたら、ぬいしろを片側にたおします。
ゴム通し口の部分だけはひらいておきますよ。
表側をみながらぬいしろを抑えるようにステッチをかけます。
ゴム通し口の部分だけは両側にステッチをかけます。

6.ウエストとすそを縫う

ウエストとすそを三つ折りして縫います。
はじめにアイロンをかけておいたので楽々ですね!
ウエストは布端から3cmと1.5cmの2か所にステッチをかけます。これでウエストがフリル仕様になって、さらに可愛くなりますよ~。
↓ウエスト
すそを縫うときは、縫いはじめと縫い終わりの間を1cmほど開けておきます。
ここがゴム通し口です。
↓すそ

7.ウエストとすそにゴムを通して、完成!!!

たっぷりの幅で作っているのでゴムを通すのも長い長い。でも通し終わればたっぷりぷくぷくのベビー用ブルマの完成です。
ゴロンと寝ているベビーにも、よちよち歩きのベビーにも
可愛さ引き立つベビー用ブルマをぜひ☆
簡単なので、洗い替えのためにも何枚か作ってみてください♪
シンプルなロンパースやTシャツに合わせるとめちゃくちゃ可愛い!柄モノのベビー用ブルマです。 このふわふわがダブルガーゼのいいところ。

手作りベビー用ブルマにおすすめの布

ベビー用ブルマは、柔らかく肌触りのよいダブルガーゼ生地が向いています。

今回使った布

nunocoto fabric:TENT(カラフル)
キュートな三角テントが並んだ、可愛らしい「TENT」
グレーをベースにしたカラフルなタイプは、透け感を気にせず、大人服や子ども服、インテリアグッズなどの布小物作りにもおすすめです。

nunocoto fabric:ohana(ジンジャー)
ゆるい手描きのラインとニュアンスカラーがポップなイメージ。
ジェラートのようなネーミングのohanaは4色カラー展開。お気に入りは何色?


お好きな柄でぜひ作ってみてくださいね。

◎nunocoto fabricのデザイナーズ生地一覧はこちら

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ