無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

ヘリンボーンってどんな生地?生地の特徴を解説

ヘリンボーンってどんな生地?生地の特徴を解説

織柄の中でも、とくに人気の高い「ヘリンボーン」。カジュアルからフォーマルまで、幅広く使えるヘリンボーンは、見た目だけではなく、機能性にも優れた生地になっています。そこで今回は、ヘリンボーンの特徴と魅力についてご紹介していきます。

ヘリンボーンとは?

ヘリンボーンとは、模様の名称のことで、見た目が開いた魚の骨に似ていることから「ニシンの骨(Herring bone)」と呼ばれています。ヘリンボーン模様の作り方には、いくつかの種類がありますが、織物では「右上がりの綾織り(右綾)」と「左上がりの綾織り(左綾)」を交互に組み合わせた「V字型」が主流です。そのため、右綾の丈夫さと、左綾の柔らかさの両方を兼ね備えているのが特徴です。天然繊維から合成繊維まで、さまざまな素材のヘリンボーンがありますが、その中でもウールを使った生地が有名で、秋冬の衣料品に使われることが多い生地になっています。

ヘリンボーンの特徴

ヘリンボーンの基本的な特徴は、綾織りと同じです。ただし、右綾と左綾両方の特徴を兼ね備えているのが、ヘリンボーンの大きな魅力です。そこで今回は、ヘリンボーンが生み出す特徴についてご紹介していきます。

特徴1:高級感がある

ヘリンボーンには、綾織り特有の上品な光沢があり、見た目にも高級感があります。そのため、シャツ・スーツなどのフォーマルアイテムの生地として、高い人気があります。

特徴2:適度な厚みがある

ヘリンボーンは綾織り生地なので、平織り生地に比べて適度な厚みがあります。強度の高さはもちろん、縫製がしやすく、裏地無しでいろいろなアイテムが作れるのも、ヘリンボーンの魅力のひとつです。

特徴3:シワになりにくい

ヘリンボーンは、シワになりにくい特徴を持っています。また、回復力も高いので、ウールなどのアイロンが難しいアイテムも、霧吹きやスチームである程度きれいに直すことが出来ます。

特徴4:耐久性に優れている(右綾の特徴)

ヘリンボーンは、右綾の特徴である丈夫さに優れた生地になっています。また、右綾と左綾を交互に組み合わせることで、洗濯などによる変形が起きにくいのも特徴です。

特徴5:柔軟性がある(左綾の特徴)

ヘリンボーンは、左綾の特徴である柔軟性も兼ね備えた生地になっています。そのため、厚い生地でも着やすく、使っていくほどに身体に馴染んでいくのも、ヘリンボーンの魅力です。

ヘリンボーンの取り扱い上の注意

ヘリンボーンには、コットン、リネン、ウールなどいろいろな素材の生地があります。コットンであれば日焼け、リネンであれば縮み、ウールであれば虫食いなど、素材によって注意点が異なるので、かならず品質表記を確認してから手入れするようにしましょう。また、綾織りは摩擦に弱い生地なので、洗濯する際は手洗いか、洗濯ネットを使用するようにしましょう。

仕立てるのに向いているアイテム

秋冬のイメージが強いヘリンボーンですが、素材を選べばオールシーズンで使うことが出来ます。また、衣服だけではなく、小物にもおすすめの生地なので、ぜひソーイングの参考にしてみてください。

ワンピース・スカート

普段使いのカジュアルなアイテムはもちろん、パーティーや入園式で使える子供用のセミフォーマルなアイテムにも、ヘリンボーンはおすすめです。シンプルなデザインでも、高級感があるアイテムを作ることが出来ます。

ポーチ

ヘリンボーンは耐久性に優れた生地なので、化粧ポーチ・おむつ入れなどのポーチ類にもぴったりの生地です。他にも、ペンケースやティッシュケースなど、裏地無しで簡単に作れるアイテムは、ちょっとしたギフトにもおすすめです。

ベビースタイ

ヘリンボーンは、ベビースタイにもよく使われる生地のひとつです。素材には、手入れがしやすく、肌触りが良いコットンガーゼがおすすめです。

ブックカバー・手帳カバー

丈夫で厚みのあるヘリンボーンは、ブックカバーや母子手帳カバーとしても使いやすい生地です。縫製箇所が少なく、余り布で簡単に作れるので、ソーイング初心者にもおすすめです。

ヘリンボーンのお手入れの仕方

ヘリンボーンは、基本的に丈夫な織物ですが、素材によって水洗いが出来る生地と、ドライクリーニングのみの生地に分かれます。とくにリネン、ウールを使ったアイテムの手入れには注意が必要なので、かならず品質表記を確認するようにしましょう。また、水洗いができる生地の場合でも、摩擦による劣化を防ぐために、手洗いするか洗濯ネットに入れて洗うようにしましょう。

使い込むほどに馴染んでいくヘリンボーンは、ひとつのアイテムを長く愛用したい方にはぴったりの生地です。衣料品はもちろん、カーテンやラグなどのインテリアにも使えるので、ぜひ生地選びの参考にしてみてください。

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×