無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

シーチングってどんな生地?生地の特徴を解説

シーチングってどんな生地?生地の特徴を解説

たくさんの色柄があり、値段も手頃な「シーチング」。シンプルで使い勝手の良いシーチングは、ソーイング初心者にも扱いやすい生地のひとつです。そこで今回は、シーチングの特徴についてご紹介していきます。

シーチングとは?

シーチングとは、もともと敷布用として作られた薄地の平織生地で、「シーツ」が名前の由来になっています。同じような平織生地の「ローン」や「ブロード」に比べると織り密度が粗く、ざっくりとした風合いと通気性に優れているのが特徴です。また、染色コストを抑えた生成り色のシーチングは、衣服の仮縫い生地としても使われています。

シーチングの特徴

特徴1:通気性に優れている

シーチングは、太番手の糸で粗めに織られているので、他の平織生地と比べて通気性に優れています。そのため、シーツ、布団・枕カバーなどの寝具に広く使われています。

特徴2:値段が手頃

シーチングは他の織物に比べて、値段が手頃なのも特徴のひとつです。そのため、サンプル用の仮縫いに使ったり、大きいサイズのアイテムも気軽作ることができます。

特徴3:色柄が豊富

シーチングには、たくさんの種類の色柄があります。また、値段も大きく変わらず、だいたい1m、600円以内で買えるので、好みの生地を自由に選ぶことができます。

特徴4:薄い

シーチングは薄手の生地なので、針の通りが良く、さまざまなアイテムの表地・裏地として幅広く使用することができます。ただしアイテムによっては、生地の厚さ・強度が足りない場合があるので、生地選びの際には注意が必要です。

特徴5:シワになりやすい

シーチングはシワになりやすいので、シワ伸ばしにはアイロンが必要です。ただ現在では、細番手の糸で織られたシーチングも作られており、滑らか肌触りで比較的シワになりにくい種類もあります。

シーチングの取り扱い上の注意

シーチングは平織生地の一種なので、特別デリケートな生地ではありません。ただし、薄地であることには変わりないので、強い力で引っ張ると、破れたり変形が起きてしまいます。また、水洗いによる縮みを防ぐため、最初は必ず水通しするようにしましょう。あわせて、乾燥時の直射日光による日焼けにも注意が必要です。

仕立てるのに向いているアイテム

エコバッグ

シーチングは薄くて軽く、畳んで収納することが出来るので、持ち運び用のエコバッグにはぴったりの生地です。接着芯を貼ると強度が上がるので、普段使いのトートバッグも作ることができます。

シーツ・枕カバー

シーチングを使った定番アイテムですが、やはり寝具全般はおすすめです。通気性に優れており、値段も手頃なので、大人用はもちろん、子供のお布団カバーを好きな色柄で作ってみてはいかがでしょうか。

ポーチ・カバー小物

お菓子、小物、ティッシュ入れなど、ちょっとしたポーチにもシーチングは最適です。また、ブックカバー・母子手帳カバーなども簡単に作ることができるのでおすすめです。ほかにも、生地の裁ち目だけ処理をして、部屋の隠したい部分のカバー布にするなど、インテリア雑貨としても活用することができます。

裏地

シーチングは、合成繊維に比べて縫製がしやすく、自宅で洗うことができるので、さまざまなアイテムの裏地として使えます。衣服はもちろん、レッスンバッグ・体操着入れなどの入園グッズにもおすすめです。

シーチングのお手入れの仕方

基本的にシーチングは洗濯機での水洗いが可能で、乾燥機も使用することができます。ただしソーイングの際は、仕上がり後の縮みを防ぐために、最初にかならず水通しをするようにしましょう。また、摩擦による毛羽立ちや変形を防ぐために、洗濯機を使う際はネットに入れて洗うようにしましょう。
次に乾燥方法についてですが、シーチングはシワになりやすい生地なので、乾燥機を使うと強いシワがついてしまいます。アイロンが面倒な方は、脱水後すぐに叩いて、自然乾燥するようにしましょう。その際、直射日光による日焼けを防ぐために、風通しのよい場所で陰干しするように心がけましょう。
 
たくさんの色柄があるシーチングは、選んでいるだけでも楽しくなる生地です。なにかを作るために生地を探すのではなく、好きな生地に出会ってから何を作るのかを考えるのも、手頃な値段のシーチングだからこそできる楽しみ方かもしれません。
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!