ホーム
  • カートに入れる

【まとめ記事】いろいろなシュシュの作り方(ハギレ活用にも)

【まとめ記事】いろいろなシュシュの作り方(ハギレ活用にも)

基本のシュシュからフリルやレースまで
いろいろなシュシュの作り方を集めました

基本のシュシュ

まず紹介するのが基本のシュシュの作り方

 Point
基本のシュシュの作り方をマスターすれば、いろいろなデザインのシュシュにアレンジすることができます。

基本のシュシュの作り方ページには、ビックシュシュや子ども用シュシュ、オーガンジーシュシュの作り方についても載せてありますよ。

シュシュ 作り方
【保存版】簡単!基本のシュシュの作り方を丁寧に解説(ビッグシュシュや子どもサイズも紹介)

こちらはとっても簡単な、縫わずに作るシュシュの作り方
仕上がりは基本のシュシュと変わりませんが、ミシン不要、手縫い不要。布用両面テープ(洗える布用両面テープ)で作ります。

縫わずにたったの10分で作れる簡単シュシュの作り方【布用両面テープ】
縫わずにたったの10分で作れる簡単シュシュの作り方【布用両面テープ】

リバーシブルシュシュ・パッチワークシュシュ

小さなハギレを集めて作れるリバーシブルシュシュ・パッチワークシュシュの作り方も紹介しています。

片面ずつ違う布を使う「リバーシブルパッチワークシュシュ」と、数枚の布をタテにつなげて作る「パッチワークシュシュ」のレシピです。

シュシュ 作り方
ハギレで作ろう! リバーシブルシュシュ・パッチワークシュシュの作り方

フリルシュシュ2種

布端のフリルが素敵なフリルシュシュの作り方を紹介しています。

布1枚で作る「フリルシュシュ」と、布2枚を使った「リバーシブルフリルシュシュ」の2種類のレシピがあります。
両側につけるフリルギャザーの幅を変えることで立体感を出しています。

シュシュ 作り方
ギャザーがかわいい、フリルシュシュ2種の作り方

レースシュシュ

ヒラヒラしたシュシュのふちにレースがついた、かわいいレースシュシュの作り方です。
レースの代わりにリボンやポンポンテープなどを使ってアレンジすることができます。

シュシュ 作り方
ヒラヒラかわいい♪レースのシュシュの作り方

リボンシュシュ2種

コーデの主役になる、リボンシュシュ2種の作り方です。

と同じ布のリボンがついた「リボンシュシュ」と、シュシュに細長いリボンを結んでつける「ロングリボンシュシュ」のレシピを紹介しています。
大人用と子ども用の2サイズがありますよ。

シュシュ 作り方
コーデの主役に♪リボンシュシュ2種の作り方

ダブルシュシュの作り方

2つのシュシュを組み合わせたダブルシュシュの作り方です。

ボリュームたっぷりのシュシュで、いろいろな布で組み合わせて作りたくなりますよ。

シュシュ 作り方
ボリュームたっぷり!ダブルシュシュの作り方

進化系シュシュの作り方

髪をはさんでくるりと巻いたら簡単にお団子を作ることができる進化系シュシュの作り方です。

「デフトバン」や「お団子ヘアメーカー」とも呼ばれており、フォーマルな洋服にも合わせやすいですよ。

シュシュ 作り方
ボリュームたっぷり!ダブルシュシュの作り方

シュシュ作りに使う生地やゴムひもの種類

シュシュ作りに向いている生地

シュシュには薄手で柔らかい布を使うことが多いですが、お好みで厚手の布や硬い布を使ってもOKです。
作りたいシュシュのイメージに合わせて布を選びましょう。

(nunocoto fabric取り扱い生地の中で、シュシュ作りに適した生地素材)

  • ◎…コットンリネンビエラ、ローン
  • ○…オックス、ダブルガーゼ、ツイル
  • △…キャンバス
  • 透け感のあるオーガンジーで作るのもおすすめです。
    秋冬用のシュシュには、ウールやベロア、フェイクファー生地などを使っても良いですね。
    シュシュ 基本 作り方

    シュシュの中に入れるゴムひもについて

    シュシュの中に入れるゴムひもは、ヘアゴムひも(棒ゴム)でも良いですし、4mm~8mm程度の細めの手芸用のゴムひもでも良いですよ。
    手芸用のゴムひもを使う場合は強力ゴムを使いましょう
    シュシュ 基本 作り方

    布で作るアクセサリー

    nunocotofabricでは、ヘアターバンやヘアゴム、ヘアバレッタなどのいろいろなアクセサリーの作り方を紹介してます。

    ×
    ▼生地・型紙の商用利用について
    ■生地の商用利用について OK!
    当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

    ■無料型紙を使用した製作物について OK!
    サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
    ※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

    ■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
    こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
    nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

    ★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
    ▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
    恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
    ★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

    それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

    キーワードからレシピ・型紙を探す

    新着デザイン

    新着デザイン

    テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
    型紙・製図・ソーイングレシピ

    型紙・製図・ソーイングレシピ

    ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
    手作りキット

    手作りキット

    布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!

    SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

    Line