無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

くるくる~とまとめるだけ!進化系シュシュの作り方

くるくる~とまとめるだけ!進化系シュシュの作り方

【作業時間】30分 レベル★☆☆☆☆

どう作る?どう使う?
ちょっと不思議なヘアアクセサリーの作り方です。
さて、作っていきましょう。

■進化系シュシュ作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

△…キャンバス、ツイル
○…オックス、ローン、コットンリネンビエラ
△…ダブルガーゼ

▼動画でも詳しく紹介しています。合わせてどうぞ

【YouTube】10秒でヘアスタイルがキマる「進化系シュシュ」の作り方
【YouTube】10秒でヘアスタイルがキマる「進化系シュシュ」の作り方

進化系シュシュの材料

※仕上がりサイズ:タテ10cm×ヨコ36cm

・布:タテ12cm×ヨコ38cmを2枚
・アルミワイヤー:直径2mm(のものがベスト!) 100cm

【今回使った生地】
オックス

進化系シュシュの作り方

1.2枚を縫い合わせる

布2枚を中表に重ねて、赤点線部分を縫い合わせます。
写真を参考に位置を決めてくださいね。
下側に返し口を7cmほどあけておきます。 内側に切込みを入れますが、真ん中に1本、両端は葉の葉脈のように斜めに切込みます。 上の1枚のみ、中心に入れ込むと オモテになります。
アイロンで形を整えましょう。

2.周囲を縫う

まず、上から2枚一緒にくるくると巻いてきます。
この時、返し口がある方の布端から巻き始めます。 手前の上一枚の布をくるくるにかぶせ、 くるくるを包むように下側の布を向こう側にひらきます。 合わせた布をぬいしろ5mmで縫い合わせます。
右または左端から、中の布を引っ張り出すとオモテに返ります。

先ほどの縫い合わせ部分を向こうにして置き、同じようにくるくると巻き 縫い合わせます。
返し口が見えることを確認してくださいね。 左右の端を整えて、 ぬいしろを折りたたみ、ぬいしろ1cmで縫います。 返し口からオモテに返し、形を整えてください。

3.ワイヤーを入れる

周囲を1cmの幅で縫います。 この時、ワイヤー通し口をあけておきます。 必ず、中心の返し口と同じ位置にあけてください。 ワイヤーの先を丸めます。 返し口→ワイヤー通し口から中に入れ、外側(黄色の通り道)をぐるりと1周通します。 長い場合はカットし、ワイヤーの端同士をねじってつなぎます。

4.中心にステッチをかける

ワイヤー通し口を縫いとめ、中心にコバステッチをかけます。 穴の端はタテに2.3度返し縫いして補強します。

進化系シュシュの完成!

不思議な形の進化系シュシュの完成です。 使い方は動画で紹介!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nunocotofabric(@nunocotofabric)がシェアした投稿

ちょっとコツが要りますが、慣れたらとっても便利な進化系シュシュです。

今回使った布はこちら

・繊細なシルエットの小さな可愛いつめ草。
ちりばめられた小さな花柄が、小物からインテリアまでとっても使いやすいですよ。
つめ草(ダークグレー)/デザイナー:kayo aoyama

nunocoto fabric:つめ草(ダークグレー)
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ