マイフェイバリットボストンバッグ。スタッフが選んだ柄はこちら!アレンジも紹介します
こんにちは!
ホームソーイング型紙シリーズの人気アイテム、ボストン型トートバッグの型紙は、nunocoto fabricのスタッフも自分用に作る人が続出するほどに。(わーい♪)
(ボストン型トートバッグの型紙についての魅力・ご紹介はこちらで熱く語っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!)
せっかくなので、スタッフはこんな柄選んだよ。を紹介させてください~。
日々、nunocoto fabricの柄生地たちを実際に見ているスタッフたちが、約3,000柄からどんな柄を選んだのか・・・。さてさて。
まずはこちら。
nunocoto fabricのシャチョウが迷わず選んだのが、鶴崎亜紀子さんデザインの「8月のひまわり(カラフル)」。
おおー。
(…と、謎の歓声が現場では沸きました笑)
結構、がらがらした柄だわぁー!
でも、シャチョウのキャラを知る私たちは妙に納得。
存在感がすごいです。
バッグを真上から見たところ、このファスナーマチを見てほしい!
柄合わせがんばりました。
こっちも。ポケットの柄合わせ。
ばちっとキマると嬉しいんですよ~
ちょこり~んって置いてある姿も可愛いバッグです。
ちなみにシャチョウは男性なので、「男性が持つとちょっと小さく感じる。もう一回り大きくてもいいなあ。A4サイズの書類がもっと余裕でさっと入るなら最高。でもこれ、めちゃめちゃ可愛い!!」とのことでした。ご参考までに。
それからこちらは、悩みに悩んで「これ…かな…っ!」と柄が決まった、女性スタッフNさんのチョイス。
しまむらひかりさんデザインの「花と動物(スモーキーピンク)」。
(かわいいしかないやつ。)
バッグの形にすごくぴったり合っている柄ですね!
引っ掛けたり、置いてみたりしてみました。
引っ掛けたり。
置いてみたり。
うん、可愛い。
先ほどのシャチョウの話にもありましたが、A4サイズが入るかどうなのか問題。
こちら、市販の底板を入れた状態です。
(※底板は、型紙には付属されていません。基本は付いていませんが、あってもいいね、ということでアレンジ例として紹介しています。→【YouTube】ボストン型トートバッグに底板を入れてみる)
A4ノートを含む、色々を…
入れてみましょう。
まあ
ぎりぎり入るかな。
正確には、入らなくはない。入るけれど、底板で上げ底になっている分、A4ノートやクリアファイルなんかは角がちょっと引っかかります。少し斜めにすれば入る、といったところ。
底板を入れない状態ならば、すっと入ります。
そしてこれ↑もお見せしたいです…!(もう見せたいだけ)柄合わせの術~!
さてまだありますよ。
縫い縫い熟練スタッフゆいちゃんのチョイスは、ムラタトモコさんデザインの「fruits(ビリジアングリーン)」。
なるほど、こうきたかー!(なぜ)
仕上がってみたら、いい感じに形にフィット!!
…あれ、なんかひも多い??
そうなんです、常に両手が空いていたい、ということで、自前で用意したショルダーベルトをON!
ファスナーマチを付ける工程のところで、ショルダーひもとDカンを縫い付けていました。いいなあ
こうなって↓
すっかりショルダーバッグになりました。
ショルダーにすると、より、マザーズバッグとしても使いやすくなるかもしれません!
荷物の多いお母さんのまいにち。
可愛くて使いやすいバッグがあると、
それだけでテンションが上がります♪
しかも、このバッグ、そう、お気づきでしょうか。裏生地が可愛い!
ちら!通称アボカドバッグと呼ばれる理由がこれでした。(呼んでいるのは私だけ)
両ファスナータイプでがばっと大きく開くバッグなので当然、裏生地が見える機会も多い。
ということで、裏生地を色付きの無地にしたのだそうです。さすが。抜かりなし~!
こちらですね→IRO MUJI(ペールイエロー)
さらに、外側生地を無地にして内側を柄生地にしちゃおう!とただいま製作中のスタッフも。
nunocoto fabricスタッフの、マイフェイバリットボストン型トートバッグ作りは続く…。
【その後の追記(2023.3.22)】
またまた追加で作りました♪
シャキーン!と立っているこちらは、厚手のキャンバス生地で作りました。
nunocoto fabricで取り扱い中の「厚手キャンバス(生成り)-8号帆布-」。
べろを付けるアレンジを加えてあります。ファスナーが開けやすくなりました。
そして、裏生地を見てください!
表生地を無地にして、裏生地(内側)に柄を持ってくる、というなかなかのアレンジ!
柄と言ってもモノトーンの柄なので、しっくりまとまっていますね~
チラ、っと見えるのが可愛い!
堀川波さんのデザイン、「裁縫道具
」ですね。これも人気の柄ですよ。
そしてお次は、ちょっと部活バッグ感のある、ボーダーのバッグができあがり!!
本体に接着芯を貼って、丈夫に作ってみました。(ほんとに部活バッグになるかも…)
使用したのは、山口みれいさんデザインの「ゆれるボーダー(グレープフルーツ)」。爽やか~♪
というわけでまだまだ続くかもしれません。とにかく簡単で使い勝手の良いバッグなので、おすすめの型紙です。
皆さまもぜひ、好きな柄でのバッグ作り、楽しんでいただけたら嬉しいです!
★作ったものは、Instagramの【#nunocotoworks】タグでシェアくださいね!皆さまのご投稿、大変励みになっています♪
プロが作る、本格的で作りやすい日常着の洋裁型紙(パターン)【ホームソーイング型紙シリーズ】