ほっこりぬくぬく♪手作りルームシューズの型紙が新発売!

ほっこりぬくぬく♪手作りルームシューズの型紙が新発売!
こんにちは。
いよいよクリスマス直前ですね!クリスマスツリータペストリーやオーナメントキットでのクリスマスデコレーションはお済みですか♪
それから大好きな人へのギフトと、自分へのご褒美と・・・。やることたくさんで大忙し!!な日々をお過ごしの皆さまへ、嬉しいお知らせがあります。(またまたやりたいことを増やしてしまうかもしれません、ごめんなさい!)
そんなお知らせとは、こちら。
ユニセックスで使えるルームシューズの型紙が新発売となりました~!

2タイプの形×2サイズの型紙が一枚に

ルームシューズ型紙には生地はついていません。でも、型紙1枚の中に、2タイプの形をご用意しました。
丸いカーブのラウンド型と、つま先スクエア型の2つです。
キルト芯を甲/本体部分にも入れるので、スクエアと言っても、そこまでカクカクはしませんが、どちらかと言うと、男性向けのシャープな雰囲気(たてなが)に仕上がるのがスクエア型でしょうか。
左)ラウンド型 右)スクエア型
サイズも、レディース相当のMサイズ(23.5cm~25cm)とメンズ相当のLサイズ(25.5cm~27cm)があります。
ご自分用とご家族用に、たくさん作ってみていただきたいなと思います。ほんとうにこれ、可愛いんです。

ふくふくふっくらぬくいよ、キルト芯

今回の影の主役は、キルト芯。ルームシューズに温かさとふっくらとしたシルエットをプラスしてくれます。
このふっくら感が特徴です。底に2枚、本体にぐるりと1枚のキルト芯を使います。 せっかくなので一緒にそろえることができたら、と、今回このためにキルト芯もラインナップに加わりましたよ。
こちらの キルト芯(アイロン接着なし/ふんわり厚手タイプ)です。
ルームシューズにぴったり♪キルト芯(アイロン接着なし/ふんわり厚手タイプ)50cm単位
ルームシューズにぴったり♪キルト芯(アイロン接着なし/ふんわり厚手タイプ)50cm単位
オモテに返す キルト芯をすでにお手持ちの方はもちろんそれをお使いいただいても。その場合は、厚手のふっくらしたタイプが良さそうです。
これからキルト芯を探すところから始めなくちゃ、、と言う方は、ぜひ、生地と一緒にこちらをお買い求めくださいね。ルームシューズ作りにぴったりの厚みで、スタッフいちおしのキルト芯です。
1足のルームシューズを作るのに必要な分量は、
布(コットンツイルなどの中厚手がおすすめ)が110cm×80cm、キルト芯が布幅96cmだとして40cmほどです。
お手持ちの布との参考にしてみてください。

ギフトの最適値、これ!!

あの人にはこれ、あの子にはこっち、などと、贈り物を探す時間ってとってもワクワクしませんか♪
好きなセレクトショップでそろえたり、たまたま街で見つけてビビっときたものを包んでもらったり、1つ1つ堅実に買いためていったり。
その中に手作りも加えてみていただきたいなと思います。
少しぐらい不格好でも、それがなんだか味になる。それが手作りの魅力なのですから。
靴下と手作りルームシューズのギフトセット、なんて素敵ではないですかっ! 男女兼用アイテムは、さりげないプレゼントに最適ですよ。

作り方工程【6】から完成までをInstagramライブでお届けした際の様子も合わせてどうぞ。(2023/1/20)

ホームソーイング型紙シリーズとは?

この度、プロのパタンナーさんとの企画製作でお届けする、本格的で作りやすい日常着の洋裁型紙(パターン)販売の新ラインを始めました。 それが、です。

ホームソーイング型紙シリーズ
ホームソーイング型紙シリーズ

パターンの考案は、実際にアパレルメーカーでのパターン開発の経験を持つ、プロのパタンナーさんたち。
トレンドを程よく取り入れた、ベーシックなアイテムを中心に、レディース・メンズ・キッズ・小物系の実物大の型紙を展開していきますよ。

ホームソーイング型紙シリーズのここが魅力!

◎プロが作る本格的なパターン


これまで千を超える商業的な型紙を作ってきたプロフェッショナルのパタンナーさんが、アイテムを厳選して提案。
実データの型紙作りから、作り方工程指導までを担当しています。

◎くわしい作り方紹介


通常、型紙には作り方解説書がついていますが、【ホームソーイング型紙シリーズ】では、作り方をすべてWeb上で公開しています。
こちら→

型紙を買う前に作り方を見られることで、「これなら作れそうかな」「おもしろそう!作ってみたい!」などと、ご自身のスキルや気分と大きく外れることなく、ある程度予測を立てた上で購入いただくことが可能です。

◎布も一緒にそろえることができます


各型紙にはおすすめの生地素材を記載していますので、ご参考にどうぞ。
もちろんお手持ちの生地などお好きな生地で作れますが、サンプルはほとんどnunocotofabricの生地で作っています。
型紙と一緒にそのまま、2,000種類を超えるデザインをそろえたnunocotofabricで、同じ柄の同じ生地を必要な分の生地を購入することもできますよ。
nunocotofabricの生地一覧

販売するのは?

実物大の型紙です。サイズ展開の有無は、アイテムによって異なります。1サイズのみだったり、3サイズだったり。それぞれの商品ページをご確認ください。

プロが作る、本格的で作りやすい日常着の洋裁型紙(パターン)【ホームソーイング型紙シリーズ】

ホームソーイング型紙シリーズ
ホームソーイング型紙シリーズ
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
nunocoto wear nunocoto fabricの生地が服になる!【nunocoto wear】
2,000種以上から好きな柄を選ぶ、セミオーダーのお仕立てサービスです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ