『シンプル・シックな大人服』(kashuka 石川 春菜著/日本ヴォーグ社)からSimple topsを作ってみました!
藤原千晶さんの蛍光灯柄(2種)に「なにこのセンス!可愛いが過ぎてる・・!」と衝撃を受けまして
何を作ろうかなと考えていたところに出会ったこちらの本。
kashuka主催の石川春菜さんのソーイング本『シンプル・シックな大人服』(日本ヴォーグ社)です。
掲載されているパターン、どれもとっても素敵です。ほとんどがワンサイズのようです。なるほどなるほど…
モデルさんのスタイルと、自分(160cm。骨格なんとかはすみません分かりません)を比較して、
現実的に、うん。大丈夫そう。となったのが、一番はじめの「Simple tops」でした!
ファスナーもボタンも何もなくて、本当にシンプル。
こちら↓
肌にあたる面積が多いので、ダブルガーゼ生地を選びました。
ふわふわのふわ、です!
デコルテが痩せていて、ハンドメイド服のワンサイズは大抵首回りがぶかぶかになりがちな人間なので、
今回も、型紙の肩線をわ中心に向かって2cm詰めています。首回りのカーブはそこに合わせて少し調整。
結果、ちょうどよかったです。
スムーズに着脱できる&下着も見えにくいギリギリ絶妙な感じに仕上がりました。(嬉しい・・・)
裾には軽くスリットが入っています。涼し気で、ちょうど今の時期に着るのにぴったりでした。
ぜひ、作ってみてください。
そしてこちらの蛍光灯、おすすめです。
パッと見、何だろう?という感じ。
何と言っても、「私はいま、蛍光灯柄を着ているんだ・・・!」という、自分だけの秘密感がたまらないのです。
Simple tops作りで使用した生地
こちらもおすすめ
あわせて読みたい“nunocoto fabricの布で作ってみました”記事はこちら
・『ずっと好きな服。』(Quoi?Quoi?著/文化出版局)からサスペンダーワイドパンツを作ってみました!・マイフェイバリットボストンバッグ。スタッフが選んだ柄はこちら!アレンジも紹介します
・大人気の型紙2つでセットアップ(ルームウェア)を作りました!
・うなぎの寝床さんの現代風モンペを作ってみました。自転車通勤にすごくいいよ!