無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

友チョコや本命チョコに!!布で作るバレンタインラッピング特集(5種)

友チョコや本命チョコに!!布で作るバレンタインラッピング特集(5種)

【作業時間】10分~ レベル★★☆☆☆

2月のイベントと言えば、豆まき、そしてバレンタインですよね。
本命チョコや義理チョコに加え、最近では友だち同士で贈りあう友チョコが人気で、クッキーやチョコ、カップケーキなどもお菓子をたくさん手作りして交換するよ、という話をよく聞きます。

そこで、手作りしたお菓子のラッピングを布で作ってみるのはいかがでしょうか?
そのまま小物入れとして使えたり、再利用できる布のラッピングで贈れば、贈った相手にさらに喜んでもらえるのではないかと思います。

今までnunocoto fabricで紹介してきたレシピの中にはラッピングとして使えるものがいくつかあるので、ここで紹介していきますね。
ぜひご活用ください。

エコラッピング

まず紹介するのは、布を包装紙のように包むエコラッピングです。
お菓子を箱に入れたら、箱をひっくり返さないようにゆっくりと丁寧に包みましょう。
リボンは普通のリボンでも素敵ですが、布なので毛糸やひもとの相性も良いですよ◎
こんなふうに、包んで上でキュッと結ぶタイプのラッピングも素敵です。
女の子同士の友チョコには、ヘアゴムを手作りして結ぶのはいかがでしょうか?
毛糸のボンボン、かわいいですね。
◎エコラッピングの紹介記事はコチラです。

『贈り物の季節、「キモチ伝わる」エコラッピングのすすめ』

今回使った布はこちら

・毛糸を編むような、あたたかい色の組み合わせが魅力のテキスタイル、編み物(ブラウン)/デザイン:中澤季絵

中澤季絵さんの生地はこちら

テトラポーチ

次に紹介するのは、懐かしくてかわいいテトラポーチ。
ぺったんこのポーチも良いのですが、このテトラ型だと、お菓子が入ってるぞ~!という気がしませんか?
もちろん、そのままポーチとして使えるので、贈った相手に喜ばれること間違いなし!ですよね。

こんなふうにチャームをつけると、グッとかわいくなりますよ♪
◎テトラポーチの作り方記事はコチラです。

『懐かしくてかわいい♪テトラポーチの作り方2種』

今回使った布はこちら

・キャンディみたいなパステルカラーのアイスクリームたちが散りばめられたデザインのテキスタイル、ice cream/デザイナー:タカヤマ マキコ

nunocoto fabric:ice cream

タカヤマ マキコさんデザインの生地はこちら

フリルつきミニ巾着袋

簡単にできていろいろなサイズを作りやすい巾着袋も、ラッピングとして使うことができます。
小物入れに何かと便利な巾着袋をたくさん作って、友チョコを入れてみんなに配るのはいかがでしょうか。

フリルつきの巾着袋にして、こんなふうに紐の先をボンボンにしたり、ビーズをつけるとプレゼント感が出ますね。
◎巾着袋の作り方記事はコチラです。

『いくつも欲しい!基本の巾着袋の作り方(フリル付、マチありも)』
◎巾着袋の裁断サイズの算出方法はコチラです。
『巾着袋の(布の)裁断サイズ、どうやって決める?』

今回使った布はこちら

・色鉛筆と水彩を使って描いたフルーツのイラストが散りばめられた、どこか懐かしいレトロな包装紙みたいな総柄のテキスタイル、フルーツパーティー/デザイナー:木波本陽子

nunocoto fabric:フルーツパーティー

木波本陽子さんデザインの生地はこちら

しじみ巾着袋

ぷっくり感がかわいいしじみ巾着袋もラッピングにぴったりです。
タックが入っているので、1枚で作ってもふんわり感があって素敵です。
こちらも紐の先をボンボンにしたり、ビーズをつけるとプレゼント感が出ますね。
◎しじみ巾着袋の作り方記事はコチラです。

『ぷくぷくした形がかわいい!しじみ巾着袋の作り方』

今回使った布はこちら

・カーニバルのように、楽し気なイメージの明るくポップな花柄デザインのテキスタイル、carnival flower mini(カラフル) /デザイナー:nunocoto fabricオリジナル

nunocoto fabric:carnival flower mini(カラフル)

nunocoto fabricオリジナルの生地はこちら

巾着型ボトルラッピング

甘いものが苦手な男性にはワインや日本酒を贈って一緒にいただく、という方にぴったりな巾着型ボトルラッピングです。
フリル部分を多くとると、よりラッピングらしくなりますよ。
◎巾着型ボトルラッピング(ワインバッグ)の作り方記事はコチラです。

『お持たせや贈り物に。巾着型ワインバッグの作り方』

今回使った布はこちら

・使う画材も様々に、ゆる~い線で仕上げたチェックのテキスタイル、ゆるチェック(ブルー) /デザイナー:木波本陽子

nunocoto fabric:ゆるチェック(ブルー)

いかがでしたか?

ざざーっと一気にご紹介しましたが、ラッピングになる布小物、たくさんありましたね。
いろいろな布でたくさん作りたい場合は、50cm×50cmのカットクロスが4枚入ったカットクロスのセットがおすすめです。

nunocoto fabricでは、デザイナーさんごとに人気の高い4柄をセレクトしたカットクロスのセットを用意しています。

nunocoto fabric:ハギレ・カットクロスセット(デザイナー別)

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!