無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【無料型紙】ぷくぷくした形がかわいい!しじみ巾着袋の作り方

【無料型紙】ぷくぷくした形がかわいい!しじみ巾着袋の作り方

【作業時間】40分 レベル★★☆☆☆

ぷくぷく、ころん、とした形のしじみ巾着袋。
今までに何回かnunocoto fabricのInstagramでしじみ巾着袋の写真をあげたのですが、そのたびに作り方を知りたいとのお問い合わせをいただいた巾着袋です。

ということで、お待たせいたしました。(待っていてくださった方はたくさんいるはず、、、!!!)
今回は、しじみ巾着袋の作り方を紹介します。

裏地はつけてもつけなくても作れるのですが、ここでは裏地付きで作り方を紹介しますね。

ちなみに、裏地ありで作ったしじみ巾着袋はこちら↓
袋口部分はこうなっています。
裏地なしで作ったしじみ巾着袋はこちら↓
裏地がある方がしっかり感があるので、手で持ち歩くのに使いたい場合は裏地あり、バッグの中に入れて使う場合は裏地なしなど、お好みで作ってみてください。

しじみ巾着袋は、袋口がキュッと絞られているのがかわいいので、キルティングなどの厚手の生地は向いていません。
ひもは細めがおすすめですよ。

原寸大の型紙をダウンロードできます。
大きさを変えて作りたい場合は、型紙を拡大縮小して作ってみてくださいね。
(左)型紙を50%縮小したもの(右)型紙通り

しじみ巾着袋の型紙(1枚)

※クリックするとA4サイズの製図が見られます。印刷する際は100%で出力してください

しじみ巾着袋の型紙

しじみ巾着袋の材料

※仕上がり寸法:タテ23cm×ヨコ23cm

■各パーツのカットサイズ

用尺:表布・裏布ともタテ25cm×ヨコ50cm
・表布:型紙通りにカットした布を2枚
・裏布:型紙通りにカットした布を2枚※
・細めのひも:70cmを2本
※裏地なしでも作れます。

しじみ巾着袋の作り方


1.型紙に合わせて布をカットする

表布をヨコ半分に折り、折山部分に型紙の「わ」を合わせてカットします。
型紙の印の通りにハサミで合印を入ましょう。
裏地付きにする場合は、型紙を裏地カットラインの線で折り、裏布を合わせてカットします。
こちらもきちんと合印を入れましょう。

2.タックを作る

合印に合わせてタックを作ります。
合印のところで布を中表で折り、ぬいしろ1cmで長さ1cmだけ縫い合わせます。
1枚につき4か所縫いましょう。
表地・裏地とも4か所ずつ縫いました。
表地のタックをアイロンで上向きに倒しておきます。
裏地のタックは下向きに倒します。

3.布を縫う

タック同士が重なるように表布を中表で重ね合わせたらまち針でとめます。
上辺から3cmのところと、そこから2cmのところにチャコペンで印をつけます。この部分がひも通し口となります。
表布をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ひも通し口部分をあけるのを忘れずに縫いましょう。
アイロンでぬいしろを割り、ひも通し口部分を四角く縫い囲みます。
裏地をつける場合は裏布を中表で合わせ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。(ひも通し口は作りません)
裏地をつける場合は表布・裏地共にカーブの部分のぬいしろを3mm程度残してカットします。
裏地をつけない場合は、ぬいしろをロックミシンやジグザグミシンで端処理します。(ひも通し口の手前まで)

4.袋口を縫う

表布を1cm→2cmで三つ折りし、アイロンでしっかり折り目をつけます。
表布と裏布を外表で重ねます。
裏布に三つ折り部分をかぶせるように合わせたら、まち針でとめましょう。
表布と裏布がずれないように気を付けながら三つ折り部分をステッチします。

4.ひもを通す

表に返して形を整えます。
ひも通しや安全ピンを使ってひもを通していきます。

しじみ巾着袋が完成!

ひもを揃えて結んだら、しじみ巾着袋の完成です!
ぷくぷく、ころん。
細めのひもなので、先にビーズをつけても良いですね♪

コップ袋、おにぎり袋、小さめのお弁当袋、、、さて、何に使おうかな?
形がかわいいので、持ち歩き用にしてもかわいいですね◎
いろいろな柄で作ってみてください。

型紙を拡大縮小して作りたい場合は

型紙を拡大縮小して作る場合は、袋口の三つ折りを縮尺に合わせて変えましょう。
例えば、50%縮小した場合は5mm→1cmで三つ折りします。(通常は1cm→2cm)
狭すぎたり広すぎたりするときは、三つ折り部分だけ高さを調整するのも良いですね。
裏地カットライン=仕上がりラインなので調整しやすいと思います。

今回使った布はこちら

・敷き詰められたニオイスミレにときどきひょっこりくまが顔を出す、絶妙なコンビネーションのテキスタイル、ニオイスミレと熊/デザイン:生駒 さちこ

nunocoto fabric:ニオイスミレと熊

生駒さちこ さんの生地はこちら

・ペンギンがスイ~スイ~と、みんなで泳いでいるデザインのテキスタイル、 penguins swim(ホワイト×ネイビーブルー)/デザイン:にしまた ひろし

nunocoto fabric:penguins swim(ホワイト×ネイビーブルー)

・ラフルでいろんなかたちのブロックがデザインされたテキスタイル、トイブロック minimumデザイン:仲西太

nunocoto fabric:トイブロック minimum

仲西太さんの生地はこちら

・鮮やかなイエローが目を引く、レモン柄のテキスタイル、piccolo limone/デザイン:kayo aoyama

nunocoto fabric:piccolo limone

・可愛いアボカド柄のテキスタイル、アボカド(mini)/デザイン:kayo aoyama

nunocoto fabric:アボカド(mini)

・瑞々しくて美味しそうな金柑柄のテキスタイル、金柑(mini)/デザイン:kayo aoyama

nunocoto fabric:金柑(mini)

・ふわりとした優しい水彩画タッチの可愛らしい苺柄のテキスタイル、苺(mini)/デザイン:kayo aoyama

nunocoto fabric:苺(mini)

Kayo Aoyamaさんの生地はこちら

カットクロス1枚で2つも作れます

nunocoto fabricでは、デザイナーさんごとに人気の高い4柄をセレクトしたカットクロスのセットを用意しています。
小物作りや大判のハンカチなど広い用途で役立つ、50cm×50cmの100%コットンのカットクロスです。
今回紹介したしじみ巾着袋は25cm×50cmの用尺で作れるので、カットクロス1枚で2つ、4枚入ったカットクロスセット1セットで8つも作れちゃうという、、、!!!
すごいですね~!!!
自分の分も、お友達の分も、あの子の分もその子の分も作っちゃってくださいね。

nunocoto fabric:ハギレ・カットクロスセット(デザイナー別)

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×