簡単!ずれない!よれない!ダブルガーゼで作るブランケット(ガーゼケット)
【作業時間】50分 レベル★★☆☆☆
今回は、ガーゼケットの作り方を紹介します。
ダブルガーゼで作るブランケットをガーゼケットと言いますが、赤ちゃんや子どもがいるおうちの必需品ですよね。
保育園での夏用のお昼寝掛け布団として用意することも多いです。
ベビーカーの冷え対策やおくるみ、授乳ケープやおむつ替えシーツ、大人のひざ掛けとしても使えますよ。
洗濯や持ち歩きも容易なので、1枚あるととても重宝します。
好きなサイズで作れるのが手作りの良いところですが、今回は、1.5mの長さ×布幅の柄のダブルガーゼ2枚で作りました。作りやすくて使いやすいサイズ感です。
表と裏で柄の組み合わせを考えるのも楽しいですよ。
大きいサイズのガーゼ布を縫い合わせると、どうしてもずれたりよれたりしてしまうことが多いのですが、今回紹介する方法だと、簡単に作れてずれたりよれたりしにくいんです。ぜひ作ってみてくださいね。
ガーゼケットの材料
※仕上がりサイズ:タテ148cm×105cm程度
- 【各パーツのカットサイズ】
- 布:1.5m×布幅 2枚
- 【今回使った生地】
- ダブルガーゼ生地(柄):スワン(ホワイト×ブルー)
- ダブルガーゼ生地(柄):フーセンガム
ガーゼケットの作り方
1.ダブルガーゼをカットする
使うダブルガーゼ生地を水通しします。ガーゼは縮みやすい生地なので、必ず水通ししましょう。
はじめに『きれいに縫うには? ダブルガーゼ(ガーゼ生地)を縫うときのミシンの設定とコツ』を読んでおくと良いですよ。
ダブルガーゼ1枚をタテ150cm×ヨコ108cm(布耳を除いたサイズ)にカットします。
もう一枚のダブルガーゼの上辺のみをまっすぐにカットします。
2.布を縫う
上辺のみカットした布にサイズ通りカットした布を中表で重ねます。
【point】この時、上辺はそろえて合わせましょう。
合わせた状態でアイロンを全体にかけます。
丁寧にまち針でとめます。
ぬいしろ1cmでぐるりと1周縫い合わせます。この時、大きめの返し口を作っておきましょう。
サイズ通りの布に合わせ、大きめの布のぬいしろをカットします。
縫い目のところでぬいしろを内側に折り、アイロンで折りぐせをつけます。
3.表に返してステッチする
返し口から表に返します。
角を目打ちで整えます。
全体にアイロンをかけます。
布端をぐるりと1周ステッチします。
ガーゼケットが完成!
これで、ガーゼケットの完成です!!
両面で柄が違うのがかわいいですね♪
ダブルガーゼのブランケットなので肌触りがよく、通年使えます。
たたむとコンパクトなので、持ち歩きにも便利ですね。外で汚れても洗濯が容易なのもポイントです。ネットに入れて洗濯機で洗ってくださいね。
ガーゼケット作りに使った布はこちら
ガーゼケット作りに向いている柄は?
ふんわり手ざわり最高のダブルガーゼ生地は、nunocoto fabricでも販売している素材です。3,000柄以上から選べます。