敷布団・掛け布団どちらもOKな子ども用布団カバーの作り方(カットサイズ計算式あり)
【作業時間】100分 レベル★★★☆☆
今回は、子ども用布団カバーの作り方を紹介します。
入園グッズとして必要なことも多いですよね。手作りなら布団のサイズに合わせて作ることができるので、サイズ指定にも対応できるのがいいですね。
もちろん家用の布団カバーを作るのも◎
スナップボタンでとめるタイプなので、敷布団・掛け布団どちらでもOKです。袋縫いで仕上げるのでほつれにくく、仕上がりもきれいですよ。
おすすめの生地は肌触りの良いダブルガーゼです。ぜひ作ってみてくださいね。
■子ども用布団カバー作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)
◎…ダブルガーゼ○…ローン、オックスコットンリネンビエラ、ツイル
△…キャンバス
【布団カバー 裁断サイズの計算式】
裁断する布のタテ幅 → 布団タテ幅+布団厚み+10cm
裁断する布のヨコ幅 → 布団タテ幅+布団厚み+13cm
今回はこちらの敷布団に合わせたカバーを作っていきます。
タテ121cm×ヨコ70cm×厚み6cmの敷布団です。
なので、裁断する布のサイズは、
タテ幅 → 121cm+6cm+10cm=137cm
ヨコ幅 → 70cm+6cm+13cm=89cm
となります。
子ども用布団カバーの材料
※タテ121cm×ヨコ70cm×厚み6cmの布団用
用尺:タテ280cm×布幅
■各パーツのカットサイズ
・スナップボタン:6組
【今回使った生地】
ダブルガーゼ
子ども用布団カバーの作り方
1.布を縫い合わせる
2枚の布を中表に合わせ、短辺2辺と長辺1辺をコの字にぬいしろ1cmで縫い合わせます。
2.布団出し入れ口を端処理する
縫い合わせていない長辺が布団出し入れ口になります。
布団出し入れ口を内側に2cm→2cmで三つ折りし、アイロンをかけてまち針でとめます。
三つ折り部分にステッチをかけます。
3.袋縫いする
表に返して目打ちで角を整えたら、全体にアイロンをかけます。
最初に縫った3辺をぬいしろ1.5cmで縫い、袋縫いします。
裏から出ている糸を丁寧にカットします。
4.スナップボタンをつける
布団出し入れ口の辺の長さを7等分したところにチャコペンで印をつけます。
チャコペンでつけた印にスナップボタンをつけます。凸と凹の位置がずれないように気をつけましょう。
子ども用布団カバーが完成!
さあ、これで子ども用布団カバーの完成です!
さっそく布団をしまってみましょう。
奥までしまったら、
スナップボタンをパチン!スナップボタンなので子どもでもとめられますね♪
ぴったり入りました~!!
もちろん掛け布団にも!!
ではでは、畳の上に敷いておやすみなさ-いzzzz
今回使った布はこちら
・元気いっぱい、愛らしいニャンコたちのお通りだ~!大きく大胆に描かれたネコと花が印象的なイラストのテキスタイル、ネコの行進/デザイナー:山口みれい