上履き袋(シューズバッグ)の作り方 サイズ調整方法も!【裏地あり】
入園グッズの定番アイテム、上履き入れ(シューズバッグ)の作り方を詳しく紹介します。
表布と裏布2枚仕立ての丈夫な上履き入れです。持ち手を通すループ部分を共布で作るので、Dカンを用意しなくてOKです(もちろんDカンを使っても構いません)。
生地や持ち手をまだ購入していない方は、必要な材料がすべてセットになった手作りキットがおすすめです!
nunocoto fabricの入園入学キットなら、必須6点セットがすべて手作りできちゃいます。柄も2,000デザインから選べるので、お子さんに好きな柄をチョイスしてもらいましょうー!
上履き袋(シューズバッグ)の材料・裁断サイズ
【布の用尺】
表布:タテ35cm × ヨコ50cm
裏布:タテ65cm × ヨコ25cm
表布 | タテ32cm×ヨコ22cm 2枚 |
裏布 | 62cm×ヨコ22cm 1枚 |
ループ布 | タテ4cm×ヨコ10cm 1枚 |
アクリルテープ | 35cm 1本 |
※持ち手は共布(表と同じ布)で作ってもOKです。その場合はタテ35cm×ヨコ7cmを1枚しましょう。
できあがりサイズ
タテ30cm×ヨコ20cm
上履き袋(シューズバッグ)で使用した生地
※ツイル生地を使用
上履き入れのサイズについて(学年別の靴サイズ)
ここで紹介している上履き入れの仕上がりサイズは、タテ30cm×ヨコ20cm。一般的な上履きであれば、24cmサイズ程度までの上履きなら入ります。
小学生高学年までなら、だいたい使えるサイズですよ(うちの子は6年生で26.5cmになってしまい、最後はビニール袋でしたが…)。
幼稚園・保育園児用でも、小学校入学時に作り変えたくない方は、このサイズで作ってしまうのがおすすめです。
大きめ・小さめで作るには?サイズ変更のやり方
今回作る上履き入れのサイズ(タテ30cm×ヨコ20cm)よりも、大きく・小さく作りたい!という方は、生地の裁断サイズを計算しなおす必要があります。
計算といってもやり方は簡単で、仕上がりサイズに縫い代分を足すだけでOKです。以下を参考に、生地を準備してくださいね。
表布:タテ(仕上がりサイズ+2cm)×ヨコ(仕上がりサイズ+2cm)2枚
裏布:タテ{(仕上がりサイズ×2)+2cm}×ヨコ(仕上がりサイズ+2cm)1枚
学年別の靴サイズは以下を参考にしてみて下さいね。
キッズサイズ ▼ 参考年齢 ▼ 靴のサイズ 3~4歳 14~16cm 5~6歳 17~18cm 7~8歳 19~20cm 9~10歳 21~22cm 11~12歳 22~24cm
上履き入れの作り方 解説動画
動画でも作り方を紹介しています。ぜひご覧ください。
裏地付き上履き入れ(シューズバッグ)の作り方
1.ループパーツを作る
まずは持ち手を差し込むループを作りましょう。 今回の作り方では、Dカンは使用しません。
ループ用の布の長辺を1cmずつ内側に折り込みます。
さらに半分に折ってアイロンをかけたら両端にステッチをかけます。
持ち手を共布で作る場合は、ループと同様の方法で持ち手を縫っておきましょう。
2.ループと持ち手を縫い付ける
表布の上辺を半分に折り、「わ」の部分に小さく切り込みを入れて合印を作ります。
持ち手を半分に折り、合印を入れたところに仮縫いします。
ループは合印が3cmの中央になるよう仮縫いします。どちらも布端から5mm~1cmはみ出すように縫い付けてください。
3.表布と裏布を縫い合わせる
表布と裏布の袋口部分(上辺)を中表で合わせ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ぬいしろを表布側に倒します。
表布同士・裏布同士が中表で合わさるようにたたみ方を変えます。
この時、袋口の縫い目同士がきちんとあわさるようにし、まち針でとめましょう。
ぬいしろ1cmでぐるりと縫い合わせます(写真参照)。この時、裏布に返し口を作ります。
4.表に返す
アイロンでぬいしろを内側に折ります。
返し口から表に返します。
返し口を縫い閉じます。
裏布を中にしまったら角を目打ちで整え、アイロンをかけます。
裏地付き上履き入れ(シューズバッグ)が完成!
これで2枚仕立ての上履き入れの完成です!!
袋口にぐるりとコバステッチをかけるとさらにぴしっとしますよ。
2枚仕立てなので、内側もきれいです。
中に上履きを入れたら、持ち手をループに通します。
使用する生地を変えると、こんなに印象がかわります。美味しそうなバターサンド柄の布でも作ってみました♪
裏地付き上履き入れにマチをつけたい場合は?
裏地付きの上履き入れは布端がかくれるので、底マチをつけるのも簡単ですよ。返し口から表に返す前に、表地と裏地の角を三角に折って縫えばいいんです。
詳しくは、2枚仕立て(裏地つき)バッグ・ポーチの底マチをきれいに作る方法で説明しているのでご覧くださいね。
上履き入れのハンドメイドには、どんな生地を選ぶべき?
上履き入れには、丈夫な生地が適しています。また洗濯可能な生地であることもポイントです。
nunocoto fabricで取り扱っている生地だと、以下がおすすめですよ。
- ◎…ツイル、オックス
- ○…キャンバス、コットンリネンビエラ
- △…ローン、ダブルガーゼ
上履き袋(シューズバッグ)で使用した生地
※ツイル生地を使用
ほかにもたくさん!上履き入れの作り方レシピ
キューっと袋口を絞る、巾着タイプの上履き入れの作り方も公開しています。こちらもぜひご覧ください!
入園入学グッズの手作りはキットもおすすめ!
レッスンバッグに上履き入れ、コップ袋、お着替え袋など、準備しなくちゃいけない入園入学グッズがたくさんあって大変ですよね。
材料を揃えたり、作り方を検索したり、手間と時間をかけていられないという方には、入園・入学グッズ6点の必要な材料がすべてセットになった手作りキットもおすすめです。
入園入学アイテムの必須6点が、ぜんぶお揃い布で手作りできちゃいます!
しかも柄は2,000から自由に選べるので、お気に入りのデザインがきっと見つかりますよ~。ぜひチェックしてみて下さいね。