【無料型紙】頭からすっぽりかぶるだけ!こども用バッククロス型エプロンの作り方(110サイズから150サイズ)

【作業時間】60分 レベル★★★☆☆
(2023.5.1追記)頭からすっぽりかぶれて、男の子も女の子も使いやすいデザインの子ども用のバッククロス型エプロンを作りましょう。
このかぶるだけのタイプのエプロンは、自分でお着換えできるようになったこどもにおすすめのデザインです。
ポイントはバッテンになる背中部分のベルトです。
(モデル身長:106cm)
ベルトがクロスすることで首元から腰部分の布を自然につなげているので、どこもしめつけることがなく、つけ心地がとても楽ちんなんですよ。
今回は、そんなかぶるだけ!の子ども用バッククロス型エプロンの作り方を紹介します。
110~130程度のSサイズと、130~150のMサイズの2サイズの型紙を用意しています。
(モデル身長:130cm)
ポケットを抜かすと4つのパーツで作れちゃうんですよ。
ぜひ作ってみてくださいね。
こども用バッククロス型エプロンの製図型紙(2枚)
※クリックするとA4サイズの型紙が見られます。印刷する際は100%で出力してください。

カーブのある胸当て部分は実寸型紙がついています。
型紙をおこすのが面倒…という方には、型紙が予めセットになったこちらのキットが便利です。

こどもバッククロスエプロンの材料
※仕上がり丈(胸当て上端から裾まで):60cm
■各パーツのカットサイズ(ぬいしろ込)
・お好きな布:
(エプロン本体)型紙通りの布を1枚
(胸当て見返し)型紙通りの布を1枚
(ベルト)タテ35cm×ヨコ12cmを2枚
(ポケット)タテ18cm×ヨコ23cmを1枚
※
※ポケットは目安です。ポケットの有無やサイズはお好みでどうぞ。
子ども用バッククロスエプロンの作り方
1.ポケットを作る
ポケットを作ります。
ポケットパーツの両側と下の辺にジグザグミシンかロックミシンをかけ、端処理をします。
上の辺を1cm→1.5cmの三つ折りをしてアイロンをあて、ステッチをかけます。
下の辺と両脇を内側に1cm折り込み、アイロンで折り目をつけます。
ポケットをつける位置を決め、まち針でポケットをとめます。 今回はエプロン本体パーツ上端から24cmのところにポケットの上端がくる位置にしましたが、使いやすさや柄合わせなどを考慮して、お好きな位置にしてください。
(柄合わせしたため、ポケットがわかりにくくてすみません。。)
エプロン本体パーツにポケットを縫い付けます。
【point】ポケット口の部分は力がかかるので、ほつれないように返し縫いを何度もしたり、三角に縫って処理するなどしてくださいね。
2.ベルトを作る
ベルトを作ります。
ベルト用パーツの長辺を内側に1cmずつ折り、アイロンをかけます。
パタンと半分に折り、アイロンをかけます。
ステッチします。
エプロン本体パーツの表にベルトを縫いつけます。 とめる縫い付ける位置は、それぞれ本体の上端の両端から1.6cmあけたところです。
3.胸当て見返しを作る
胸当て部分見返しパーツの下端にロックミシンまたはジグザグミシンをかけます。
本体胸当て部分に中表で合わせ、写真のように両側1.5cm、上辺1cmで縫い合わせます。 この時、ベルトを巻き込まないように気を付けて縫ってくださいね。
縫い合わせたら、ぬいしろの角を3mmほど残してカットします。
4.エプロン本体腰部分にベルトを縫いつける
エプロン本体を裏返しに置き、写真のように両側をパタンパタンと少し重なるように折ります。
片側が胸当て部分に縫い付けられているベルトを、そのまま下に垂らすようにして、写真のように本体表の腰部分にまち針でとめます。
とめる位置は、それぞれ本体の上端の両端から2.3cmあけたところです。
布端に縫い付けます。
5.胸当て~腰部分を縫う
胸当て部分の両脇を0.7→0.8cmに三つ折りし、アイロンをあてます。
見返し部分はこうなっています。
腰のベルト部分はこうになっています。
見返し部分をひっくり返し、目打ちで角を整えたらアイロンをかけます。
腰部分~見返し~反対側の腰部分まで続けてステッチをかけます。 。
腰部分のベルトを外側へ折り返し、補強のために表からステッチをかけます。
6.両脇と裾を縫う
エプロン本体の両脇を内側に0.7→0.8cmで三つ折りし、アイロンをあててステッチします。
裾を1cm→2cmで三つ折りしてアイロンをかけ、ステッチします。
こどもバッククロスエプロンが完成!
ぴしっとアイロンをかけたら、こどもバッククロスエプロンの完成です!!
すとんとエプロンの形になります。

あれ、かぶったら着れちゃったよ~。
(モデル身長:106cm Sサイズ)



三角巾も作りましたよ。



型紙が2サイズあるので、Sサイズがちょと小さくなったなと思ったら、Mサイズで作っても◎
(モデル身長:130cm Mサイズ)
今回使用した生地はこちら
・ 躍動感あふれるラグビー選手たちが活き活きと描かれたテキスタイル、ラグビー選手/デザイナー:にしまたひろし

・ 渋好みの男の子には、こんなトイカー柄がおすすめ。トイカー(ブルー)/デザイナー:raddiey(ラッディー)

・ 個性的な模様とラインで構成されたストライプ柄、メキシカンストライプ(大・クリーム)/デザイナー:nunocoto fabric

・ 様々な丸いお皿をきれいに並べた、とってもユニークなお皿柄のテキスタイル、お皿(ピンク)/デザイナー:鶴崎亜紀子

他にも紹介しています!こどもエプロンの作り方
nunocoto fabricでは、他にもこどもエプロンの作り方を紹介しています。
大人用バッククロスエプロンの作り方
nunocoto fabricでは、大人用のバッククロスエプロンの作り方も紹介しています。