カーテンタッセル(カーテン留め)の作り方(2種)
以前、『カーテンテープとお気に入りの布でフラットカーテンを作ろう!』
でカーテンの作り方を紹介しました。
今回は、カーテンを留める『カーテンタッセル』の作り方を紹介します。
最近は100円均一などでもカーテンタッセルが売っていますが、カーテンと同じ生地で作れたり、お気に入りの布で作れたら嬉しいですよね。
今回紹介するのは2種類のカーテンタッセルです。
1)ふさかけにひっかけて使う基本のカーテンタッセル。
今回は実寸パターンを用意したので、プリントアウトしてパターン通りにカットしたら、ちょちょいと縫って簡単にできちゃいます。
2)くるみボタンキットで簡単に作れるくるみボタンのカーテンタッセル。
こちらはふさかけがなくても使える上に、あっという間にできちゃいますよ。100円均一に売っているくるみボタンキットで作れちゃいます。
どちらのカーテンタッセルも、ポイントはひも。
インテリアとして使うカーテンタッセルのひもなので、アクリルコードなどではなく、ツイストコードやリネンコード、ワックスコードなどを使いましょう。
基本のカーテンタッセル
基本のカーテンタッセルの型紙(1枚)
※クリックするとA4サイズの製図が見られます。印刷する際は100%で出力してください
基本のカーテンタッセルの材料
※用尺:タテ16cm×ヨコ38cm(カーテンタッセル1つあたり)
■カットサイズ
・お好きな布:型紙通りにカットしたものを、カーテンタッセル1つにつき1枚
・ひも:11cmを、カーテンタッセル1つにつき2本
※今回は両開きのカーテン用に作るため、カーテンタッセルは2つ作りました。
基本のカーテンタッセルの作り方
1.布を半分に折って縫う
パーツ布を中表で半分に折り、カーブの部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。ぬいしろ部分を3mm程度残してカットします。
こうすることでカーブ部分を美しく仕上げることができます。
表に返し、アイロンで形をととのえます。
2.ひもを縫い付ける
本体の両側を内側に1cm折り込んでアイロンで折り目をつけます。
そこにひもを半分におり、先の1cm部分を本体にさしこみ、まち針などでとめておきます。
ひもをさしこんだ部分を2重に返し縫し、そのままカーブの部分をステッチします。
基本のカーテンタッセルが完成!
あっという間にできちゃいました!基本のカーテンタッセルがの完成です!!さっそくカーテンにつけてみましょう~。
作った両開きカーテンに合わせると、ぐっと本格的になりましたね!
くるみボタンのカーテンタッセル
くるみボタンのカーテンタッセルの材料
■カットサイズ
・お好きな布:タテ5cm×ヨコ5cmを、カーテンタッセル1つにつき1枚
・くるみボタンキット:裏蓋にループの金具がついたタイプを、カーテンタッセル1つにつき1セット
・ひも(直径2mm程度):90cmを、カーテンタッセル1つにつき1本
※今回は両開きのカーテン用に作るため、カーテンタッセルは2つ作りました。
くるみボタンのカーテンタッセル作り方
1.くるみボタンを作る
布をくるみボタンよりも直径2cm程度大きな円にカットし、くるみボタンキットにセットします。
裏蓋をギュギュっとはめます。
くるみボタンができました。
2.ひもを通す
ひもを半分に折り、「わ」の方をくるみボタンの裏ブタのループ金具に通します。
せまいですが、目打ちなどを使って頑張って通しましょう。
先の方をそろえ、3cmくらい残したところで玉結びします。
そのまま「わ」の部分をひっぱり、玉結びがループ金具のとことでとまるようにします。
くるみボタンのカーテンタッセルが完成!
さあ、これでもう完成です!
ひもの「わ」の部分をくるみボタンにひっかけて使います。
カジュアルなかんじがかわいいですね♪
くるみボタンのカーテンタッセルはふさかけにひっかけなくて良いので、ふさかけがない窓辺にもつかえるのが嬉しいんです。
基本のカーテンタッセルも、くるみボタンのカーテンタッセルも、どちらもあっという間に作れちゃうので、ぜひカーテンに合わせて作ってみてくださいね。
今回使った布はこちら
・ふんわりとしたカラーが優しげ&お花と格子柄が相性良し◎なデザインのテキスタイル、check & flower(ブルー)/デザイナー:木波本陽子
◎木波本陽子さんデザインの生地はこちら
・ふシンプルなストライプ柄。使いやすい4mm幅です。小物づくりのワンポイントにおすすめのテキスタイル、細ストライプ(レッド)/デザイナー:nunocoto fabricオリジナル
◎nunocoto fabricオリジナルデザインの生地はこちら
カーテンの作り方
nunocoto faburicでは、フラットカーテン作り方も紹介しています。「布で彩る、まいにちの暮らし」をコンセプトに、水彩画のようなデザインやコラージュされたテクスチャが美しいデザインなど、北欧テイストからシンプルボーダーまで、クリエイターが手掛けたプリント生地をたくさん販売しているので、ぜひカーテンとカーテンタッセルで合わせて作ってみてくださいね。