無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

カーテンタッセル(カーテン留め)の作り方(2種)

カーテンタッセル(カーテン留め)の作り方(2種)

以前、『カーテンテープとお気に入りの布でフラットカーテンを作ろう!』 でカーテンの作り方を紹介しました。
今回は、カーテンを留める『カーテンタッセル』の作り方を紹介します。
最近は100円均一などでもカーテンタッセルが売っていますが、カーテンと同じ生地で作れたり、お気に入りの布で作れたら嬉しいですよね。

今回紹介するのは2種類のカーテンタッセルです。

1)ふさかけにひっかけて使う基本のカーテンタッセル。 今回は実寸パターンを用意したので、プリントアウトしてパターン通りにカットしたら、ちょちょいと縫って簡単にできちゃいます。

2)くるみボタンキットで簡単に作れるくるみボタンのカーテンタッセル。 こちらはふさかけがなくても使える上に、あっという間にできちゃいますよ。100円均一に売っているくるみボタンキットで作れちゃいます。

どちらのカーテンタッセルも、ポイントはひも。
インテリアとして使うカーテンタッセルのひもなので、アクリルコードなどではなく、ツイストコードやリネンコード、ワックスコードなどを使いましょう。

基本のカーテンタッセル

基本のカーテンタッセルの型紙(1枚)

※クリックするとA4サイズの製図が見られます。印刷する際は100%で出力してください

基本のカーテンタッセルの型紙

基本のカーテンタッセルの材料

※用尺:タテ16cm×ヨコ38cm(カーテンタッセル1つあたり)

■カットサイズ
・お好きな布:型紙通りにカットしたものを、カーテンタッセル1つにつき1枚
・ひも:11cmを、カーテンタッセル1つにつき2本
※今回は両開きのカーテン用に作るため、カーテンタッセルは2つ作りました。

基本のカーテンタッセルの作り方

1.布を半分に折って縫う

パーツ布を中表でタテ半分に折り、カーブの部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ぬいしろ部分を3mm程度残してカットします。
こうすることでカーブ部分を美しく仕上げることができます。
表に返し、アイロンで形をととのえます。

2.ひもを縫い付ける

本体の両側を内側に1cm折り込んでアイロンで折り目をつけます。
そこにひもを半分におり、先の1cm部分を本体にさしこみ、まち針などでとめておきます。
ひもをさしこんだ部分を2重に返し縫し、そのままカーブの部分をステッチします。

基本のカーテンタッセルが完成!

あっという間にできちゃいました!基本のカーテンタッセルがの完成です!!
さっそくカーテンにつけてみましょう~。
作った両開きカーテンに合わせると、ぐっと本格的になりましたね!

くるみボタンのカーテンタッセル

くるみボタンのカーテンタッセルの材料

■カットサイズ
・お好きな布:タテ5cm×ヨコ5cmを、カーテンタッセル1つにつき1枚
・くるみボタンキット:裏蓋にループの金具がついたタイプを、カーテンタッセル1つにつき1セット
・ひも(直径2mm程度):90cmを、カーテンタッセル1つにつき1本
※今回は両開きのカーテン用に作るため、カーテンタッセルは2つ作りました。

くるみボタンのカーテンタッセル作り方

1.くるみボタンを作る

布をくるみボタンよりも直径2cm程度大きな円にカットし、くるみボタンキットにセットします。
裏蓋をギュギュっとはめます。
くるみボタンができました。

2.ひもを通す

ひもを半分に折り、「わ」の方をくるみボタンの裏ブタのループ金具に通します。
せまいですが、目打ちなどを使って頑張って通しましょう。
先の方をそろえ、3cmくらい残したところで玉結びします。
そのまま「わ」の部分をひっぱり、玉結びがループ金具のとことでとまるようにします。

くるみボタンのカーテンタッセルが完成!

さあ、これでもう完成です!
ひもの「わ」の部分をくるみボタンにひっかけて使います。
カジュアルなかんじがかわいいですね♪
くるみボタンのカーテンタッセルはふさかけにひっかけなくて良いので、ふさかけがない窓辺にもつかえるのが嬉しいんです。
基本のカーテンタッセルも、くるみボタンのカーテンタッセルも、どちらもあっという間に作れちゃうので、ぜひカーテンに合わせて作ってみてくださいね。

今回使った布はこちら

・ふんわりとしたカラーが優しげ&お花と格子柄が相性良し◎なデザインのテキスタイル、check & flower(ブルー)/デザイナー:木波本陽子

nunocoto fabric:check & flower(ブルー)

木波本陽子さんデザインの生地はこちら

・ふシンプルなストライプ柄。使いやすい4mm幅です。小物づくりのワンポイントにおすすめのテキスタイル、細ストライプ(レッド)/デザイナー:nunocoto fabricオリジナル

nunocoto fabric:細ストライプ(レッド)

nunocoto fabricオリジナルデザインの生地はこちら

カーテンの作り方

nunocoto faburicでは、フラットカーテン作り方も紹介しています。
「布で彩る、まいにちの暮らし」をコンセプトに、水彩画のようなデザインやコラージュされたテクスチャが美しいデザインなど、北欧テイストからシンプルボーダーまで、クリエイターが手掛けたプリント生地をたくさん販売しているので、ぜひカーテンとカーテンタッセルで合わせて作ってみてくださいね。
『カーテンテープとお気に入りの布でフラットカーテンを作ろう!』
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
クリスマスツリータペストリー クリスマスツリータペストリー
1枚の布でクリスマスムードを演出できる、北欧風のツリータペストリー。

SNSをフォローして最新情報を受け取ろう!

Line

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。