簡単なのに洗練されて見える!斜め切り替えで作るおしゃれなレッスンバッグ

斜めに切り替えるだけでセンスアップ!
おしゃれでモダンなレッスンバッグ
入園・入学グッズの定番であるレッスンバッグ。
あえて布を斜めに切り替えるだけで、ぐっと洗練された印象に変わるんです。

ここでは、「周りとかぶりたくない」「子どもっぽすぎるのは苦手」という方にぴったりの、おしゃれな斜め切り替えレッスンバッグの作りをご紹介します。
この斜め切り替えのレッスンバッグ、作り方自体は『裏地ありレッスンバッグの作り方』と同じなので、パーツカットのコツさえつかめば、簡単に作ることができますよ。

両面で2種類の生地の位置を変えれば、斜めにカットしても無駄なく生地を使うことができます。

斜めの角度や、上下に斜めで切り替えるのか、左右で斜めに切り替えるのかは、お好みでアレンジすることができますよ。

表布を斜めにカットする方法
切り替える布は、「柄×無地」もしくは「無地×無地」がおすすめです。
2種類の布(布Aと布B)を用意します。

まずは2種類の布を折ってちょうど良い角度を見つけてみましょう。
(実はこの工程が一番楽しくて時間をかけちゃったり♪)
タテヨコのサイズが実際の仕上がり寸法になるように調整し、両側、もしくは上下辺の布Aと布Bの比率を同じにします。(画像の◎を同じ長さにする)

布Aと布Bの大きさを変えて作ることもできますが、まずはこの方法で作ると失敗が少ないですよ。
決めた寸法を忘れないように、すぐにメモします。

台形の形をした布Aと布Bそれぞれ2枚、計4枚のパーツ布をカットします。
求めた寸法に、ぐるりとぬいしろ1cmとった大きさでカットしましょう。

ここでは、以下の条件の斜め切り替えレッスンバッグを作ることにしました。
- レッスンバッグの仕上がり寸法:タテ30cm×ヨコ40cm
- 上下で斜めに切り替え
- ◎部分の寸法:7cm
こちらのカットした布を使ってレッスンバッグを作っていきます。
斜め切り替えレッスンバッグの材料・裁断サイズ

【布の用尺】
表布A・B:タテ35cm×ヨコ45cm
裏布:タテ35cm×布幅(約112cm)

| 表布A | 斜め半分にカットした布 2枚 |
| 表布 | 斜め半分にカットした布 2枚 |
| 持ち手用テープ | 約35cm 2本 |
できあがりサイズ
タテ30cm×ヨコ40cm
斜め切り替えレッスンバッグで使用した生地
【表布】nunocoto fabricのツイル生地
【裏布】
【持ち手】
斜め切り替えレッスンバッグの作り方
1.水通しをしてアイロンをかける
布の縮み率(収縮率)が異なる場合があります。完成後に洗ったら引きつれてしまうことを防ぐため、まず水通しをして、しっかりとアイロンをかけてシワを伸ばしておきましょう。
2.表布AとBを縫い合わせる
表布のウラ面に、斜め部分の仕上がり線をチャコペンでひきます。
鋭角側は布端まで延長して描きましょう。この、布端とぶつかった部分を★とします。

★のところが角度になるように、ちょこんとカットします。(写真参照)

表布AとBの斜め部分を合わせ、中表で重ねます。

★の部分を布端のラインに合わせましょう。(写真参照)

まち針やクリップで固定したら、斜め部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
【point】斜めの部分は伸びやすいので、縫う時はひっぱらず、ミシンの進行にお任せするかんじで縫いましょう。

布Aと布Bを縫い合わせたものが2組できました。開いてアイロンをかけます。

上下のない布を使う場合は、布Aと布Bの上下を同じにして作ることもできますよ。お好みでどうぞ。

3.持ち手を縫いつける
持ち手を表布の袋口部分に縫い付けます。
左右対称の位置に間隔を10cmほどあけて、上端から1cmほど出して縫いましょう。

4.底を縫い合わせる
表布同士を中表で重ね、底部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。

裏布も同様に中表で重ね、底部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。

表布と裏布を縫い合わせる
表布と裏布をそれぞれ開いて中表で重ね、袋口部分をぬいしろ1cmで縫い合わせます。

表布同士・裏布同士が合わさるようにたたみ直し、袋口の縫い目同士をしっかりとあわせてまち針やクリップで固定します。

両側をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
この時、表布側に返し口を作っておきましょう。

表に返す
返し口から表に返し、返し口を縫い閉じます。

表布の角を目打ちで整えます。

斜め切り替えレッスンバッグが完成!
全体をアイロンで整えたら、斜め切り替えレッスンバッグのできあがりです。

左右で斜めに切り替えよう!
左右に斜めで切り替えるのも素敵ですよ。

2種類の表布を用意したところ、こちらは左右で切り替えた方がかっこ良さそうな柄布。


このようなサイズでカットしてきます。

あとは、上下で切り替える時と同様に、斜め部分を中表で合わせて縫い合わせ、裏地ありのレッスンバッグを作りましょう。

斜めの切り替え方でレッスンバッグの雰囲気が違うのがおもしろいですよね。
ぜひ、自分なりのアレンジをして作ってみて下さい。

斜め切り替え(左右)レッスンバッグで使用した生地
【表布】nunocoto fabricのツイル生地
【裏布】
【持ち手】
nunocoto fabricの布は約4,000種類のデザインから選べます
nunocoto fabricは、お客様からご注文をいただいてからご希望の柄を指定の生地にプリントしてお届けする、布のオンラインショップ。約4,000種類の柄から好きな生地を選ぶことができます。
【現在プリントに使用している生地】
・オックス(100%コットン)
・ダブルガーゼ(100%コットン)
・ビエラ(リネン25% コットン75%)
・キャンバス(100%コットン)
・ローン(100%コットン)
・ツイル(100%コットン)
入園入学グッズにおすすめの布
人園入学グッズにおすすめの布は、アイテムによって異なりますが、どんなアイテムにも向いているのはツイル生地です。
人気の入園・入学グッズ手作りキット(6点セット)の表布に使用している素材もツイル生地なんです。

今回切り替えで使った無地の布もツイル生地です。
切り替え用の無地布を買い足せば、入園・入学グッズ手作りキットでこちらの斜め切り替えレッスンバッグを作ることができますよ。
布を買い足した分、作れるアイテムも増やせるのも嬉しいポイントです♪
【作ったら、ぜひSNSでシェアしてください♪】
このレシピで作った作品や、nunocoto fabricの布を使った作品がありましたら、ぜひInstagramで『#nunocotoworks』タグをつけて投稿してみてください。
タグ付き投稿の中から、nunocoto fabric公式ホームページにて作品を掲載をさせて頂いております。
また、公式Instagramのストーリーで紹介させていただくことも♪
みなさんの素敵な作品、楽しみにしています!
他にもあります!切り替えやパッチワークレッスンバッグの作り方
nunocoto fabricでは、いろいろな切り替えレッスンバッグの作り方を紹介しています。



プロのパタンナーが企画・製作する、本格的で作りやすい日常着の洋裁型紙(パターン)
布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!




