ホーム
  • カートに入れる

上品なリボンのフォーマルサブバッグの作り方│卒入園・入学式、冠婚葬祭にも。

上品なリボンのフォーマルサブバッグの作り方│卒入園・入学式、冠婚葬祭にも。
製作時間のめやす:1時間

A4サイズの書類がすっぽり入る!
フォーマルサブバッグの作り方

フォーマルな服装をする卒入園・入学式。スリッパや配布資料など、意外と荷物が増える時に重宝するのが「サブバッグ」です。
フォーマル サブバッグ 作り方

今回は、同じ布1種類で仕立てる、気品あふれるリボン付きバッグの作り方をご紹介します。
持ち手のリボンテープなしで作っても良いですよ。
フォーマル サブバッグ 作り方

接着芯をしっかり貼ることで、ぴしっとした高級感のある仕上がりになります。
A4書類や封筒がすっぽり入る実用的なサイズ感です。
フォーマル サブバッグ 作り方

おすすめのリボンテープ

フォーマルサブバッグに使うリボンテープには、お好みのものをお使いください。

よく使うのは、「グログランテープ」「サテンテープ」「レース(刺繍)テープ」です。

リボンのフォーマルサブバッグの材料・裁断サイズ

【布の用尺】
黒無地布:タテ75cm×布幅(110cm)

本体表布 タテ72cm×ヨコ32cm 1枚
本体裏布 タテ72cm×ヨコ32cm 1枚
持ち手用布 タテ40cm×ヨコ12cm 2枚※1
厚手の接着芯 タテ72cm×ヨコ32cm 1枚
リボンテープ(25mm幅) 約2m 1本※2

※1.幅25mmのリボンテープを使った時のサイズです。リボンテープの幅による持ち手用布のヨコ寸法は以下の通りです。

※2.持ち手にテープをつけない場合は1m程度。

できあがりサイズ

タテ35cm×ヨコ30cm

リボンのフォーマルサブバッグで使用した生地

表布・裏布共通

リボンのフォーマルサブバッグの作り方

1.表布に接着芯を貼る

表布のウラ面に、アイロン(ドライ・中温やや高め)で接着芯を貼ります。

2.表布にリボンテープを縫いつける

リボンテープを、本体用に32cmを2本、リボン用に20cmと7cmにカットします。

本体用リボンテープを、本体表布の上下布端(袋口部分)から1.5cmのところに留めます。
まち針でとめても良いですし、穴が目立ちやすいテープの場合は、布用両面テープで貼り付けてしまうのがおすすめです。

リボンテープの際にステッチします。(両面テープで貼り付けた場合は縫い付けなくてOK。)

リボン用テープ2本を、それぞれ外表で半分に折って、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
長い方がリボン本体用、短い方がわっか用となります。
幅が狭いリボンテープを使う場合は、ぬいしろを5mm程度にカットします。

リボン本体のぬいしろが背面中央にくるようにしたら、中央で重ねて縫い合わせます。

リボン本体にわっかを中央まで通します。わっかのぬいしろは上にくるようにします。

わっかのぬいしろをそろえて後ろに倒し、本体用リボンテープに縫い付けます。
ここでは中央に縫いつけていきますが、少しずらした位置でも素敵ですよ。あててみながらお好みの位置でどうぞ。

縫いつける時は、表面に縫い糸が見えないように、ウラ面から縫い付けていきましょう。
わっかの部分だけを縫うと抜けてしまうので、リボン本体も一緒に縫い付けます。

3.持ち手を作ってバッグ本体に縫い付ける

持ち手用布の両端を、中心で合わせるように折ります。

更にパタンと半分に折り、ステッチします。

リボンテープを40cm2本カットします。

持ち手の上にリボンテープを重ねてまち針などで留め、両側にステッチします。

ずれやすいので、慎重にステッチしてくださいね。お持ちであれば、段付き押さえを使用するときれいに仕上がります。

本体表布オモテ面の袋口に持ち手をウラ向きで縫い付けます(中表)。
持ち手の間隔は10cm程度を目安にして下さい。

4.本体表布と裏布を縫い合わせる

本体表布と裏布を中表で重ね、袋口をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
この時、持ち手は内側にしまっておいてください。

表布同士・裏布同士が合わさるようにたたみ直し、袋口の縫い目同士をしっかりとあわせたら、両側をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
この時、裏布側に大きめの返し口を作っておきましょう。

表に返す

返し口から表に返し、返し口を縫い閉じます。

表布の角を目打ちで整え、全体にしっかりとアイロンをかけます。

よりぴしっとさせたい場合は、袋口をテープの端に合わせてぐるりとステッチします。 リボン部分が引っ掛かりやすいので、慣れていない方は無理せずこのままで良いですよ。

リボンのフォーマルサブバッグの完成!

これで、リボンのフォーマルサブバッグのできあがりです。

卒入園・入学式はもちろんのこと、冠婚葬祭にも使えるサブバッグなので、1つ持っていると便利ですよ。ぜひ作ってみて下さいね。
フォーマル サブバッグ 作り方

入園入学グッズにおすすめのキット

フォーマルサブバッグと合わせて、入園入学グッズを作る方にはこちらがおすすめ!
オリジナルの生地や型紙、キットを販売しているnunocoto fabric(ヌノコト ファブリック)では、入園・入学グッズ手作りキット(6点セット)が人気です。

nunocoto fabric 入園・入学グッズ手作りキット(6点セット)

入園・入学グッズ手作りキット(6点セット)では、以下のアイテムが作れます。

入園・入学グッズ手作りキットで製作できるアイテム
  • レッスンバッグ
  • 上履き入れ
  • 巾着袋大
  • 巾着袋小
  • お弁当袋
  • ランチョンマット

【作ったら、ぜひSNSでシェアしてください♪】

このレシピで作った作品や、nunocoto fabricの布を使った作品がありましたら、ぜひInstagramで『#nunocotoworks』タグをつけて投稿してみてください。

タグ付き投稿の中から、nunocoto fabric公式ホームページにて作品を掲載をさせて頂いております。

また、公式Instagramのストーリーで紹介させていただくことも♪
みなさんの素敵な作品、楽しみにしています!

×
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードから無料型紙・ソーイングレシピを探す