無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【サイズに合わせて作れる】スクール用端末(タブレット・PC)ケースの作り方

【サイズに合わせて作れる】スクール用端末(タブレット・PC)ケースの作り方

【作業時間】80分 レベル★★★☆☆☆

文科省のGIGAスクール構想により、小学生から端末を1人1台持つようになってきましたね。
学校によって端末の種類は様々ですが、持ち帰り用のケースを用意する必要がある学校も多いようです。
そこで今回は、端末のサイズに合わせたケースの作り方を紹介します。

マジックテープで開け閉めできるふた付きのタイプで、
アダプターなどの小物を入れるポケットがついています。
今回紹介するタブレットケースはバイアステープで仕上げていくので、バイアステープの付け方を詳しく知りたい方は、『失敗なし!バイアステープの付け方』をご覧くださいね。

失敗なし!バイアステープの付け方

■タブレットケース作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…キルティング
○…キャンバス
△…ツイル、ダブルガーゼ
✕…オックス、コットンリネンビエラ、ローン

タブレットケースの材料

※仕上がりサイズ:端末による

■各パーツのカットサイズ

・前面:端末サイズにタテヨコ共に5cmを足したサイズ1枚
・背面:前面パーツにタテ5cmを足したものを1枚
・ポケット:タテ20cm×ヨコは全面パーツと同じものを1枚
・バイアステープ:適量
・マジックテープ:4cmを2組

【今回使った生地】
キルティング

タブレットケースの作り方

1.パーツをカットする

まず、前面パーツをカットします。
タテとヨコどちらも端末のサイズに5cmを足したサイズでカットします。
(※ 厚み2cm以下の端末想定の寸法です。厚みがある端末の場合は、もう少し大きめに寸法をとってくださいね。)
背面パーツとポケットパーツをカットします。
背面パーツは前面パーツにタテ5cmを足したサイズ、ポケットパーツはタテ20cmで、ヨコは前面パーツと同じです。
下端揃えで3枚を重ねます。
角を丸く切り落とします。写真を参考にカットしてください。
下2か所とふた部分2か所の計4か所を、同じ丸みになるようにカットします。

2.袋口をバイアステープでくるむ

前面パーツとポケットパーツの袋口部分にバイアステープを縫い付けます。
バイアステープの付け方には『失敗なし!バイアステープの付け方』で詳しく説明しているのでご覧ください。
袋口をバイアステープでくるみました。

3.マジックテープをつける

ポケットパーツの袋口と背面パーツ(ふた部分)のウラ面の上端から1.5cmのところにマジックテープのフック(ちくちくしている面)をまち針でとめます。
前面パーツのオモテ面にポケットパーツを重ね、位置を合わせてマジックテープのループ(ふわふわの面)をまち針でとめます。
背面パーツのウラ面に前面パーツを重ねてふた部分を折り、位置を合わせてマジックテープのループ(ふわふわの面)をまち針でとめます。
まち針でとめたマジックテープ4か所を四角くステッチして縫い付けます。

4.周囲にバイアステープを縫いつける

下端揃えで3枚を重ねます。背面と前面を外表で重ね、前面の上にポケットパーツをオモテ面で重ね、まち針でとめます。
重ねた状態でぐるりと一周バイアステープを縫い付けていきます。
カーブの部分はゆっくりと丁寧に縫いましょう。

タブレットケースが完成!

さあ、これでタブレットケースの完成です!
端末を入れて使いましょう。
持ち手を付けたい場合は、ふたの付け根あたりにテープを縫い付けてもいいですね。

今回使った布はこちら

薄手なので、扱いやすく、家庭用ミシンでも縫いやすい生地「薄手キルティング生地(コットン綿100%・ギザギザ模様)」
薄手キルティング生地(コットン綿100%・ギザギザ模様)

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ