無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

2枚仕立てのバネ口ポーチ(ギャザータイプ)の作り方

2枚仕立てのバネ口ポーチ(ギャザータイプ)の作り方

【作業時間】50分 レベル★★☆☆☆

今回は、2枚仕立てでギャザータイプのバネ口ポーチの作り方を紹介します。
内側の布がバネ口部分にくるのがキュートなポーチですよ。

柄布同士を組み合わせたり、無地を外側にしたり内側にしたり。
布の組み合わせを考えるのも楽しいですよね。

■2枚仕立てのバネポーチ(ギャザータイプ)作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…オックス、ツイル、ローン、コットンリネンビエラ
○…ダブルガーゼ
△…キャンバス

【2枚仕立てのバネポーチ(ギャザータイプ) 裁断サイズの計算式】

(外布)
裁断する布のタテ幅 → 仕上がりタテ幅×2+底マチ幅-2cm
※ 裁断する布のヨコ幅 → バネ口金長さ×1.5+2cm
(内地)
裁断する布のタテ幅 → 仕上がりタテ幅×2+底マチ幅+6cm
※ 裁断する布のヨコ幅 → バネ口金長さ×1.5+2cm
※上下のない柄布の場合です。上下がある布を使う場合は、底で2枚を縫い合わせた時にこの寸法になるようにします。

バネ口金はいろいろな長さがあるので、使用用途に合わせて用意して下さいね。
今回は、10cmの長さのバネ口金を使い、コンパクトなマルチポーチを作りました。

2枚仕立てのバネポーチ(ギャザータイプ)の材料

※仕上がりサイズ:タテ10cm×ヨコ10cm×マチ5cm

■各パーツのカットサイズ

・外布:タテ23㎝×ヨコ17㎝を1枚
・内布:タテ31㎝×ヨコ17㎝を1枚
・バネ口金(1.5cm):10cmを1個
※今回は上下のない柄布の場合です。上下がある布を使う場合は、底で2枚を縫い合わせた時にこの寸法になるようにしましょう。

【今回使った生地】
外布:オックス
内布:オックス

2枚仕立てのバネポーチ(ギャザータイプ)の作り方

1.内布を縫う

内布のウラ面の上下から5cmのところにチャコペンで印をつけます(縫い止まり)。
内布を中表で半分に折り、両側を縫い止まりの印をつけたところまでぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ぬいしろを割ってアイロンをかけ、縫い止まりより上の部分をコの字でステッチをします。ここがバネ口金通し口になります。

2.外布と内布を縫い合わせる

内布のヨコ辺を半分に折り、折り山にちょこんと5mm程度の切れ目を入れて合印を作ります。
外布のヨコ辺も同様に半分に折り、合印を作ります。
外布と内布の合印同士を中表で合わせます。
合わせたら、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。ぬいしろをは外布側に倒しておきます。

3.外布のサイドを縫い合わせる

外布と内布を縫い合わせたものを開き、外布同士、内布同士が合わさるようにたたみ直します。
外布のサイドをぬいしろ1cmで縫い合わせます。この時、内布を巻き込まないように気を付けましょう。

4.底マチを作る

4~5cmの底マチを作ります。
底マチは『2枚仕立て(裏地つき)バッグ・ポーチの底マチをきれいに作る方法』を参考に作ってみてくださいね。

2枚仕立て(裏地つき)バッグ・ポーチの底マチをきれいに作る方法
4か所底マチを作ったら、
バネ口金通し口部分から表に返します。

5.バネ口金を通す

全体の形を整えます。
縫い止まり同士をきちんと合わせたらまち針でとめます。
外布の際にぐるりと一周押さえミシンをかけます。
バネ口金通し口にバネ口金を通していきます。
反対側までしっかり通しましょう。途中ひっかかってしまうところなどあれば、目打ちを使って通します。
通したら、パチッとバネ口金を合わせ、付属の釘などで閉じます。なかなか入っていかない場合は、金づちなどでたたいてはめこみましょう。

2枚仕立てのバネ口ポーチ(ギャザータイプ)が完成!

さあ、これで2枚仕立てのバネ口ポーチ(ギャザータイプ)の完成です!
バネ口の両サイドをぐっと押し合うと、ぱかっと開きます。
底マチがあるので自立するのが嬉しいですね。
こちらは柄に上下があるので、底で2枚の布を縫い合わせて作りました。
どんぐりころころ、かわいいですね♪
少しタテ長タイプのものも。トラベル用のミニボトル入れサイズにしてみました。
外布に無地、内布に柄布を使ってもおもしろいですよね。
ちなみに、底マチを作らずにしあげるとこんなかんじになります。
これはこれでキュートです♪
みなさんも、ぜひいろいろと組み合わせを楽しんで作ってみてくださいね。

今回使った布はこちら

・窓から入る、太陽の光と頬を撫でるような穏やかなそよ風をイメージしたテキスタイル「wind check/デザイナー:ムラタトモコ」

nunocoto fabric:wind check

・シンプルなストライプ柄。使いやすい4mm幅です。小物づくりのワンポイントにおすすめのテキスタイル「細ストライプ/デザイナー:nunocoto fabricオリジナルデザイン」

nunocoto fabric:細ストライプ

・実はものすごくたくさんの種類があるどんぐり。 コナラ、マテバシイ、イチイガシ、アカガシ、アラカシ、シラカシ、クヌギ、、まだまだたくさん。そんな奥の深いどんぐりの世界を楽しめるテキスタイル「どんぐり/デザイナー:木波本陽子」

nunocoto fabric:どんぐり

・絵の具をポンポンと置くように模様を描いたギンガムチェックのデザインのテキスタイル「ぽこぽこチェック/デザイナー:にしまた ひろし」

nunocoto fabric:ぽこぽこチェック

・綾織りの生地で、中厚手でありながらも柔らかく扱いやすい「キャメルベージュ(無地・コットンツイル)

nunocoto fabric:キャメルベージュ(無地・コットンツイル)

バネ口金を使ったレシピ

1枚仕立てのバネ口ポーチ(コインケース)の作り方
1枚仕立てのバネ口ポーチ(コインケース)の作り方
バネ口のメガネケースの作り方
バネ口のメガネケースの作り方
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ