無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

1枚仕立てのバネ口ポーチ(コインケース)の作り方

1枚仕立てのバネ口ポーチ(コインケース)の作り方

【作業時間】30分 レベル★★☆☆☆

今回は、1枚の布で作れるぺたんこタイプのバネ口ポーチの作り方を紹介します。
バネ口ポーチの作り方はほとんど巾着袋と同じで、ファスナーポーチと比べると簡単にできちゃいますよ。
バネ口金は100円均一にも売っています。パカパカと片手で開け閉めできちゃうのも嬉しいですね。

■1枚仕立てのバネポーチ作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…オックス、キャンバス、ツイル
○…ローン、コットンリネンビエラ
△…ダブルガーゼ

【1枚仕立てのバネポーチ 裁断サイズの計算式】

裁断する布のタテ幅 → 仕上がりタテ幅×2+6cm
裁断する布のヨコ幅 → バネ口金長さ+2cm

今回は、10cm幅のバネ口金を使ったコインケースを作ります。

1枚仕立てのバネポーチ作りの材料

※仕上がりサイズ:タテ9cm×ヨコ10cm

■各パーツのカットサイズ

・上下のない柄の布:タテ24㎝×ヨコ12㎝を1枚
・バネ口金(1.5cm幅):長さ10cmを1個

【今回使った生地】
キャンバス

1枚仕立てのバネポーチ作りの作り方

1.端処理をする

布の両サイドをロックミシンもしくはジグザグミシンをかけて端処理をします。

2.両サイドを縫う

上から5cmのサイドのところにチャコペンで印をつけます。この印が縫い止まりになります。
中表でパタンと半分に折ります。
両サイドの底部分(「わ」のところ)から縫い止まりまでをぬいしろ1cmで縫い合わせます。

3.袋口を縫う

縫い止まりから上までの部分を両側に1cmずつ開いてアイロンをかけ、コの字でステッチします。
袋口を1cm→2cmで三つ折りし、ステッチします。この時、1.5cm幅の金具がきちんと入るように、なるべく端をステッチしましょう。
底部分のぬいしろは内側に返します。
表に返したら、角を目打ちで整えます。

4.バネ口金を入れる

三つ折りしたところのサイドからバネ口金を通していきます。
反対側までしっかり通しましょう。途中ひっかかってしまうところなどあれば、目打ちを使って通します。
通したら、パチッとバネ口金を合わせ、付属の釘などで閉じます。なかなか入っていかない場合は、金づちなどでたたいてはめこみましょう。

1枚仕立てのバネポーチが完成!

さあ、これで1枚仕立てのバネポーチ(コインケース)の完成です!
バネ口の両サイドをぐっと押し合うと、ぱかっと開きます。
コインケースにちょうど良いサイズですよ。半分に折ったお札もぎりぎり入る大きさです。
今回はコインケースのサイズで作りましたが、目的に合わせていろいろなサイズで作ってくださいね。バネ口金もいろいろな長さのものがあります。

今回使った布はこちら

・ふとした偶然から生まれたデザイン、tile。 幾何学模様のような整列の美しさと、ちらりと見えるポイントカラーとの、アンバランスさが不思議な魅力のテキスタイルtile/デザイナー:kayo aoyama

nunocoto fabric:tile

バネ口金を使ったレシピ

2枚仕立てのバネ口ポーチ(ギャザータイプ)の作り方
2枚仕立てのバネ口ポーチ(ギャザータイプ)の作り方
バネ口のメガネケースの作り方
バネ口のメガネケースの作り方
▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料の「柄が選べるキット」に付属している型紙の商用利用はNGとなりますのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!

キーワードから記事を探す

  • 最近の投稿
  • 人気の記事
  • ピックアップ
  • カテゴリー
  • タグ