ホーム
  • カートに入れる

【型紙不要】マチ付きポーチ(コスメポーチ)の作り方

【型紙不要】マチ付きポーチ(コスメポーチ)の作り方
製作時間のめやす:50分

今回は、底マチつきのマルチポーチの作り方を紹介します。
コスメポーチにピッタリのポーチですよ。
簡単に作れるので何個も作りたくなっちゃいます。プレゼントにも最適です♪

▼こちらのポーチの作り方を動画にて詳しく紹介しています。合わせてどうぞ

マルチポーチの材料・裁断サイズ

アイテム名を記入

表布 タテ30㎝×ヨコ23㎝を1枚、もしくはタテ16cm×ヨコ23㎝を2枚※
裏布 タテ30㎝×ヨコ23㎝を1枚、もしくはタテ16cm×ヨコ23㎝を2枚※
接着芯 タテ30㎝×ヨコ23㎝を1枚※※
ファスナー 20cmを1本
タブ用リボンまたは革 タテ3cm×ヨコ5cm程度を1枚か2枚

※柄の上下がある布を使う場合は、下辺同士を縫い合わせて1枚の布にして使います。
※※キャンバス地などの厚い布を使う場合は接着芯不要です。

できあがりサイズ

タテ12cm×ヨコ20cm×マチ5cm

マルチポーチで使用した生地

※オックス生地を使用

裏地におすすめの生地

表地が厚手の場合シーチング、表地が薄手で、よりしっかり仕上げたい場合はコットンリネンキャンバスがおすすめです。

マルチポーチの作り方

1.ファスナーを縫い付ける

表布のウラにアイロンで接着芯を貼り付けます。
表布と開いたファスナーを中表で重ね、まち針でとめます。布端より3mm程度下のところに重ねます。
【point】ファスナーは裏向きで重ねます。間違えないようにしましょう。
両端を三角に折っておきます。(写真参照)
ファスナーの端にステッチして表布に縫い付けます。
表布と裏布を中表で合わせてまち針でとめます。
ぬいしろ7mmで縫い合わせます。この時、スライダーがぶつからないように動かしながら縫いましょう。

2.反対側の布にファスナーを縫い付ける

ファスナーを縫い付けた表布と裏布を開きます。
表布を中表で折り、ファスナーの反対側と合わせるようにたたみ直します。ここでもファスナーを布端より3mm程度下のところに重ねます。
まち針でとめます。両端を三角に折るのを忘れずに。
ファスナーの端にステッチして表布に縫い付けます。
裏布を中表で折り、写真のようにたたみ直します。
布端から7mmのところを縫います。

3.サイドを縫う

表布同士、裏布同士になるようにたたみ直します。
タブ用のリボンや革を半分に折ります。
表布のオモテ面サイドのファスナーから1cmあたりに半分に折ったタブを仮縫いします。
ファスナーと布の縫い目をしっかりと開きます。
縫い目をしっかりと合わせ、まち針でとめます。
両サイドをぬいしろ1cmで縫い合わせます。この時、裏布に返し口を作るのを忘れないようにしましょう。
【point】返し口は下の方に作るとマチと干渉してしまうので、上の方に作りましょう。

4.底マチを作る

表布と裏布の角4つを三角に折って、5cmの底マチを作ります。
底マチの作り方は『2枚仕立て(裏地つき)バッグ・ポーチの底マチをきれいに作る方法』に詳しく載せてあるのでご覧くださいね。

2枚仕立て(裏地つき)バッグ・ポーチの底マチをきれいに作る方法

5.表に返す

返し口から表に返します。
返し口を縫い閉じます。
表布と裏布を手で整えたら全体にアイロンをかけます。

マルチポーチが完成!

さあ、これでマルチポーチの完成です!
接着芯や裏地がついているので、しっかりしてますよ。
さっそく中にメイク道具を入れていきましょう~!!
しっかり納まって、持ち歩きにぴったりのサイズですね♪

マチが広いポーチも作ってみました。
こちらは柄に上下のある布を使ったので、タテ20cm×ヨコ23㎝の2枚の布の下辺を縫い合わせて作りました。
マチが広いので、置いた時の安定感ばっちりですね。
ミラーレス一眼カメラもすっぽり♪
ポーチの高さやマチの広さをアレンジして、いろいろな布で作ってみてくださいね。

マルチポーチで使用した生地

※オックス生地を使用

裏地におすすめの生地

表地が厚手の場合シーチング、表地が薄手で、よりしっかり仕上げたい場合はコットンリネンキャンバスがおすすめです。

マルチポーチ作りに適した生地素材は?(nunocoto fabric取り扱い生地)

◎…オックス、キャンバス、ツイル
○…ローン、コットンリネンビエラ
△…ダブルガーゼ
×
▼生地・型紙の商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。

■無料型紙を使用した製作物について OK!
サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。ただし、有料型紙(ホームソーイング型紙シリーズ)・選べるキット同封の型紙は商用利用できませんのでご注意ください。
※製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売 NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止としております。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。

それ以外に関してましては、こちらよりお問い合わせください。

キーワードからレシピ・型紙を探す

新着デザイン

新着デザイン

テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ

型紙・製図・ソーイングレシピ

ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
手作りキット

手作りキット

布・型紙・資材パーツなどセットになったソーイングキット!