無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

赤ちゃんだっておしゃれしたい!簡単かわいい、フリフリスタイの作り方

赤ちゃんだっておしゃれしたい!簡単かわいい、フリフリスタイの作り方

【作業時間】60分 レベル★★☆☆☆

シンプルなスタイはもっているから少し違うデザインが作ってみたい!
シンプルなスタイと合わせてプレゼントに☆
これ、作ったの!?とびっくりされちゃう!
そんな可愛いスタイの作り方を紹介します。
ぜひ、シンプルスタイと一緒につくってみてくださいね。

フリフリスタイの型紙

※クリックするとA4サイズの製図が見られます。印刷する際は100%で出力してください

フリフリスタイの型紙(1枚)

フリフリスタイの材料

【材料・用尺】
本体布(2枚)タテ25cm×ヨコ25cm
フリフリ用布 タテ15cm×ヨコ35cm
イージースナップボタン10mm 1組
リボン お好みで

フリフリスタイの作り方

準備:型紙を用意
まずは、型紙の準備です。
A4コピー用紙に出力してお使いください。

1.型紙を写す

本体布の裏面に型紙を置き、周りをチャコペンでなぞります。
この線の上を縫っていくので丁寧に。
ここで丁寧に描きうつすと、きれいな形のスタイに仕上がりますよ! 今回、本体布には厚手のダブルガーゼを使用しました。
オックス生地とガーゼ生地、薄手と厚手のガーゼ生地、などお好みの組み合わせで作ってみてくださいね。
型紙をうつしたら、ぬいしろ1cmでカットします。
本体布2枚です。

2.フリフリ部分をつくる

フリフリ用布の横と下の3辺を5mm→5mmの三つ折りにし、アイロンをかけます。
かけたらぬいしろの角を切り落とします。
こうすることで縫った時の角のごろつきを解消! 三つ折りをたたみなおし、ステッチをかけます。 三つ折りはなるべく細い方がきれいなフリフリになります。
しっかりとアイロンをかけて丁寧に縫いましょう。 次はギャザーを寄せます。
粗いミシン目で縫う方法もありますが、今回は手縫いですすめます。

【ポイント】
焦らず、丁寧に縫っていくことがきれいにギャザーをよせるポイントです☆

ポイントは2つ!ギャザーをきれいによせる方法も合わせてごらんくださいね。

布の中心にしるしをつけたら、なるべく細かいなみ縫いを2本。
布端から5mmと7mmのところを縫います。 布の幅が20cmになるように、糸端を結んでおきます。

3.本体布と縫い合わせる

本体布1枚とフリフリ用布を中表に合わせてまち針でとめます。
このとき中心が合うようにとめておくと、ギャザーが均等に寄りやすくなります。
フリフリ布の布端は、本体布の出来上がり線と合いますよ。 まち針でとめたら仮縫いです。
ミシンで布端8mmのところを縫っていきます。
ギャザーが偏らないように、目打ちを使ってギャザーを抑えながらゆっくり縫っていきましょう。 仮縫いができたら、本体布が中表になるように重ねてまち針でとめていきます。
まずはギャザーの部分を。
そのあと、ぐるりと回りもとめていくんですが、その前に…

フリフリ部分をたたんで小さくしておきます。 ちいさく内側にいれこんだら、ぐるりとまち針でとめて出来上がり線をミシンで縫います。
フリフリ部分を一緒に縫ってしまわないよう気をつけてくださいね。
返し口部分を7cmほどあけておくのを忘れずに! 返し口あけてぐるりと縫えたらぬいしろの処理をしておきます。
角をちょこっと切り落とす! カーブ部分はぬいしろに切り込みを入れる! 【ポイント】
こうすることでぬいしろのごろつきを減らし、出来上がりがきれいになるんです!!

4.表に返して返し口をとじる

縫わずにあけておいた返し口から表に返します。
内側に指をそえて端まで丁寧に返します。
返したらしっかりとアイロンをかけて…返し口をまつり縫いでとじます。

5.スナップボタンをつける

完成まであと少し!
写真の位置に目打ちで穴をあけます。布端から1.5cmほど内側につけました。
お子様に合わせた位置に決めてもよいと思います。 目打ちがない場合は、先のとがったもので代用してくださいね。

フリフリスタイの完成!

お好みでリボンを縫い付けて、完成です。
スナップボタンをつけてからアイロンをかける際は、熱で溶けてしまわないように充分に気をつけましょう。 リボンの色を変えると印象も変わって…どれもかわいいので、どれにしようか迷います~

手作りスタイにおすすめの布

ベビースタイは、柔らかく肌触りのよいダブルガーゼ生地が向いています。 より鮮やかな発色がお好みの場合は、オックスがおすすめです。

今回使った布

nunocoto fabric:Butterfly
カラフルなツートーンで、ポップなちょうちょ柄。
洋服、ファッション雑貨、インテリア雑貨はもちろん、入園・入学グッズにもぴったりです。

nunocoto fabric:Lindo(オレンジ)
ドロップみたいなカラフルさが魅力のLindo
切れ目なく柄が入っていて、小物にもインテリアにもおすすめの柄!


お好きな柄でぜひ作ってみてくださいね。

◎nunocoto fabricのデザイナーズ生地一覧はこちら

シンプルスタイを作りたい!

フリフリかわいいスタイも作りたいけど、まずはシンプルなベビースタイを作りたい方はこちらがおすすめ。

ちょっとのコツで簡単きれい!ベビースタイの作り方

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×