無料型紙と布の通販サイト

ホーム
  • カートに入れる

【無料型紙あり】2mの布で作れる、ヨークキャミソールワンピースの作り方

【無料型紙あり】2mの布で作れる、ヨークキャミソールワンピースの作り方

【作業時間】120分 レベル★★★☆☆

ふわふわボリュームのあるキャミワンピースです。
ヨークで切り替えてギャザーをたっぷり寄せているので単調にならず、かつ、身幅がゆったりしているので、体型をほどよくカバーしてくれますよ。丈を気持ち長めにしたので、子どもっぽくなりません。
(モデル身長:162cm)
インナーに重ね着をするタイプなので通年を通して着ることができます。
また、大きめのポケットを左右につけて、エプロンとして使うのも良いですよ。
ギャザー部分さえ頑張れば簡単にできちゃうワンピースですよ。

ヨーク部分は実物大のパターンを付けました。A4コピー用紙に出力してお使いくださいね。

ヨークキャミソールワンピース(ヨーク部分)の型紙(1枚)

※クリックするとA4サイズの製図が見られます。印刷する際は100%で出力してください

ヨークキャミソールワンピース(ヨーク部分)の型紙(1枚)

ヨークキャミソールワンピースの材料

■サイズ:フリーサイズ ※仕上がり丈:145cm

用尺2m(布幅110cm)

■各パーツのカットサイズ

・お好きな布: (ヨーク前身頃・見返し)型紙通りの布を2枚
(ヨーク後ろ身頃・見返し)型紙通りの布を2枚
(スカート部分)タテ84cm×ヨコ100cmの布を2枚
(肩ひも)タテ50cm×ヨコ5cmの布を2枚
※ポケットをつける場合は別にご用意ください。

ヨークキャミソールワンピースの作り方


1.肩ひもを作る

肩ひもパーツの両端を内側に1cmずつ折り、アイロンで折り目をつけます。
半分に折り、ステッチします。

2.ヨークを作る

ヨークパーツの前身頃と後ろ身頃を中表で合わせ、両脇をぬいしろ1cmで縫い合わせます。
見返しパーツも同様にします。
ぬいしろをアイロンで割ります。
身頃と見返しを中表で合わせ、衿ぐりと袖ぐりをぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ぬいしろを3mmほど残してカットします。
こうすることで、カーブ部分の仕上がりが美しくなります。

3.ヨークに肩ひもを縫い付ける

後ろ身頃と見返しの間を開き、衿ぐりと袖ぐりの間から肩ひもを通します。
この時、肩ひもは1cmほどはみ出すようにしましょう
肩ひもを通したら、上端ぎりぎりのところと、上端から1cmのところに2本ステッチして縫い付けます。
今度は前身頃と見返しの間を開き、反対側の肩ひもを衿ぐりと袖ぐりの間に通します。 後ろ身頃の時と同様、肩ひもを1cmほどはみ出した状態で、、上端ぎりぎりのところと、上端から1cmのところに2本ステッチして縫い付けます。
表に返し、丁寧にアイロンをかけます。
端にぐるりと押さえミシンをします。

4.スカート部分を縫う

スカートパーツのタテ辺をロックミシンまたはジグザグミシンで端処理をします。
スカートパーツ同士を中表で重ね、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。
ぬいしろをアイロンで割ります。
スカートの上端にギャザーを寄せ、ヨークのつけ位置と同寸になるようにします。
ギャザーの寄せ方の詳しい説明はこちらを参照ください。

ポイントは2つ!ギャザーをきれいによせる方法

5.ヨークとスカート部分を縫い合わせる

ヨークのつけ位置とギャザーを寄せたスカートの上端を中表で写真のよう合わせ、ぬいしろ1cmで縫い合わせます。

ぬいしろ部分にロックミシンかジグザグミシンで端処理します。

7.裾を縫う

裾を5mm→1.5cmで三つ折りし、アイロンをかけてステッチします。

これでヨークキャミソールワンピースの完成です!

コットンリネン(ビエラ)生地で作っているので、落ち感のある大人っぽいAラインに仕上がりました。
ここではビックTシャツに合わせていますが、ブラウスなんかに合わせても素敵ですよ。
(モデル身長:162cm)
背中部分のヨーク部分を浅めにしてあるので、大人っぽい後ろ姿です。
リラックスして過ごしたい休日やリゾートなどのシーンにもおすすめの一着です。
ポケットをつけるとエプロンのようにも使えて、日常着にぴったりです。
無地で作っても素敵ですよ。
こちらは裾を巻きロックで仕上げてあるので、ふわっとしたシルエットになっています。
(モデル身長:160cm)
下にレギンスなどを合わせても良いですね。

今回使った布はこちら

・どこか北欧風のカラーと大胆な花柄、そしてチェックと、バランスよし◎のデザインのテキスタイル、hana check/デザイン:ムラタトモコ

nunocoto fabric:hana check

・その時の気分にぴったりフィットするようなシーズンカラーで展開してい色無地のテキスタイル、IRO MUJI/nunocoto fabricのオリジナル

nunocoto fabric:IRO MUJI

今回は2着ともコットンリネン(ビエラ)を使って仕立てました。 コットンリネン(ビエラ)は、水通しをするろくったりとした質感になり、落ち感がきれいな生地です。洋服作りに向いています。

◎nunocoto fabricオリジナルの布一覧はコチラ

▼商用利用について
■生地の商用利用について OK!
当サイトnunocoto fabricで販売している生地はすべて商用利用可能です。催事・バザー・オークション・ハンドメイドサイト・個人のオンラインショップなど、販売用アイテムの製作にそのままご利用いただけます。
また、サイト内で紹介している無料型紙(製図・パターン)および、ソーイングレシピコンテンツを参考にして作った製作物の販売も自由です。
ただし、製品化した際に起こる全てのトラブル、クレームにつきましては当店及びnunocoto fabricは一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

■無料型紙の商用利用について NG!
こちらの無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)は個人利用を目的としたものとしているため、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)自体の複写・転載・販売は禁止とします。
nunocoto fabricオリジナルパターンの著作権は、当店nunocoto fabricが所有しております。

★詳しくはこちらの布および無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)の商用利用についてをお読みください。
▼無料型紙または作り方に関するお問合せ
恐れ入りますが、無料型紙(製図・作り方レシピ・パターン)に関する問い合わせ、作り方、または型紙のサイズ補正方法等についての質問には対応しかねます。申し訳ございません。
★詳しくはこちらの無料型紙(製図・パターン)についてをお読みください。
nunocoto fabric商品ラインナップ nunocoto fabric商品ラインナップ
テキスタイルデザイナーによる、プリント生地はこちらから購入可能です。
型紙・製図・ソーイングレシピ 型紙・製図・ソーイングレシピ
ハンドメイドの服や布小物の型紙・製図・ソーイングレシピです。
ファブリックポスター ファブリックポスター
布で飾るアート「ファブリックポスター」が新発売!
×